NHKオンデマンド、NHKプラスの料金・作品数・サービス内容を比較!

ak

更新日:

『NHKオンデマンド』『NHKプラス』ともにNHKが運営する動画配信サービス。

PC・スマホなど、ご自宅のテレビ以外からNHK番組を視聴できるのが特徴です。


本記事では

「料金ってどっちが安い?」

「配信されてる作品に違いがあるの?」

「無料トライアルはある?」


といった両サービスへの疑問やサービス内容の違いについて解説していきます。

目次

【比較】NHKオンデマンドとNHKプラスの違い


「NHKオンデマンド」「NHKプラス」両者のサービス内容について紹介します。

NHKオンデマンド

NHKプラス

受信契約

必要なし

必要あり

料金形態

まるごと見放題パック(月額990円)

単品レンタル(100~500円)

無料

サービスNHK番組作品(約1万本)が視聴可能

NHK総合テレビ、Eテレの番組の見逃し配信(約1週間)

ネットでテレビ放送をリアルタイム視聴可能

動画配信サービスとの連携

あり

なし

無料トライアル

あり

なし

公式アプリ

あり

あり

ダウンロード再生

なし

なし

映像画質

SD・HD・フルHD・4K

SD・HD画質


◇NHKオンデマンド

NHKオンデマンドは、大河ドラマや連続テレビ小説などNHKの人気番組をPC・スマホから視聴できるサービス。

NHK地上放送だけでなく、衛星放送(BS放送)で放送された番組も配信中で、単品レンタルから月額制の見放題サービスから自由に楽しむことができます。


U-NEXTからNHKオンデマンドを無料体験する


◇NHKプラス

NHKプラスは、NHKの地上放送の番組をPC・スマホから視聴できるサービス。

番組の放送と同時に視聴できる「リアルタイム配信」と、番組放送終了後から約1週間の間いつでも番組を視聴できる「見逃し配信」を行なっています。

NHKプラスは保存期間が決まった録画機のようなサービスといえますね。



【料金無料?】NHKプラスはNHK受信契約者が対象


NHKプラスは、サービスの利用に「NHK受信契約情報」が必要となり、月額2,230円の受信料を納めていることが前提となります。

一方でNHKオンデマンドの場合はサービスの利用に「NHK受信契約情報」が必要ありません。

自宅にTVがない方でも NHK作品を楽しめます。

また、両サービスともに国外から利用できない仕組みとなっています。


NHKプラスはニュース番組の見逃し配信対応


NHKオンデマンドとNHKプラスでは配信している作品に違いがあります。


◇NHKオンデマンド

NHKオンデマンドではNHK地上波放送や衛星放送の番組が配信されており、過去の名作ドラマ・ドキュメンタリーなども扱っています。

大河ドラマや連続テレビ小説など、人気の作品が基本的に見放題となっているのが特徴です。

一方で、NHKの放送作品が全てされているわけではありません。そのため、NHKプラスでは視聴できてもNHKオンデマンドでは視聴できないこともあります。


◇視聴できる作品の一例

大河ドラマ

連続テレビ小説

NHK特番・番組

・鎌倉殿の13人

・青天を衝け

・西郷どん

・おんな城主 直虎

・龍馬伝

・風林火山

・北条時宗

・太平記

・武田信玄

・草燃える

・竜馬がゆく 

・舞いあがれ!

・ちむどんどん

・おかえりモネ

・スカーレット

・まんぷく

・とと姉ちゃん

・マッサン

・あまちゃん

・ゲゲゲの女房

・ちゅらさん

・おしん


・NHKスペシャル

・BS1スペシャル

・プロフェッショナル 仕事の流儀

・クローズアップ現代

・チコちゃんに叱られる!

・ブラタモリ

・アナザーストーリーズ

・100分de名著


▷配信中の作品の詳細はこちら


◇NHKプラス

NHKプラスの作品は本放送のリアルタイム配信に加えて、NHK総合・Eテレの番組の見逃し配信があります。

そのため、NHKオンデマンドでは配信されていないニュース番組や国会中継といった「時事性のある番組」も視聴できます。

また、「北海道エリア」「東北エリア」「関東甲信越エリア」「東海・北陸エリア」「関西エリア」「中国エリア」「四国エリア」「九州・沖縄エリア」といったご当地プラス番組も対応しており、登録した地域に応じたご当地ニュースも視聴可能です。


一方で、NHKオンデマンドと違い衛星放送の番組は配信されていません。

配信中の番組


NHKオンデマンドは無料トライアルあり


NHKオンデマンドは動画配信サービス「U-NEXT」を経由することで最大1ヶ月間の無料トライアルを試すことができます。

◇U-NEXTとは

U-NEXTは月額2189円(税込)で約24万本の動画コンテンツが見放題の動画配信サービスです。

無料漫画も8,000冊以上、読み放題雑誌は160誌以上と、動画以外のコンテンツも充実しています。

またU-NEXTには独自のポイントシステムがあり、動画のレンタルや漫画の購入に使用できる1,200円分のポイントが毎月付与されます。


このポイントを使って「NHKオンデマンドまるごと見放題パック(990円)」を購入することでNHKオンデマンド作品が見放題となります。


U-NEXT自体も1ヶ月間の無料トライアルを行なっています。

通常の公式サイトやNHKオンデマンドアプリからでは無料トライアルを実施していないので、ぜひU-NEXTから試してみましょう。


<btn=U-NEXTからNHKオンデマンドを無料体験する/> 


NHKオンデマンドがおすすめの人

NHKオンデマンドがおすすめの人


・大河ドラマや連続テレビ小説をまとめて見たい

・NHKの人気番組をインターネットから見たい

・NHK番組を高画質で楽しみたい

・他の動画配信サービスと一緒に楽しみたい



NHKオンデマンドは、「まるごと見放題パック」という月額制の見放題というサービスがあるので、大河ドラマや連続テレビ小説といった話数が多い作品を楽しみたい方におすすめです。


NHKオンデマンドの配信画質はNHKプラスよりも高画質。


「NHKスペシャル」や「岩合光昭の世界ネコ歩き」など、映像にこだわった作品を高画質で楽しめるのは嬉しいですね。

また、NHKオンデマンドは「U-NEXT」「 Amazon Prime Video」内に専用チャンネルがありますので、いつもの動画配信サービスと一緒に楽しみたい方にもおすすめです。


<btn=U-NEXTからNHKオンデマンドを無料体験する/> 


NHKプラスがおすすめの人

NHKプラスがおすすめの人


・NHK作品を無料で見たい

・NHK番組をインターネットで楽しみたい

・出先でNHK番組を楽しみたい

・仕事の合間にNHKニュースをチェックしたい


NHKプラスは視聴期間に制限があるものの、無料視聴できるので、NHK作品をお得に楽しみたい方におすすめです。


NHKオンデマンドは番組の都合上から、放送後に配信されない作品もあるので、見逃した作品をどうしてもみたい方にもおすすめとなっています。

また、報道系番組も見逃し配信しており、「忙しくて朝のニュースをチェックできない」といった方にもおすすめです。

地域情報に特化したニュースも視聴できるのもNHKプラスならではのサービスといえます。


NHKオンデマンドとNHKプラスのサービスまとめ 


NHKが運営している二つの動画配信サービスの紹介しました。

どちらもNHK作品が視聴できるとのことで、一見同じように思えますが、料金・配信作品・使用感などかなり違いがあり、特にNHKプラスはTV放送の延長線上といった感じがあります。

またNHKオンデマンドは有料サービスなので、使用感が気になる方は、U-NEXT経由で無料トライアルを試してみてください。

NHKオンデマンド

NHKプラス

受信契約

必要なし

必要あり

料金形態

まるごと見放題パック(月額990円)

単品レンタル(100~500円)

無料

サービスNHK番組作品(約1万本)が視聴可能

NHK総合テレビ、Eテレの番組の見逃し配信(約1週間)

ネットでテレビ放送をリアルタイム視聴可能

動画配信サービスとの連携

あり

なし

無料トライアル

あり

なし

公式アプリ

あり

あり

ダウンロード再生

なし

なし

映像画質

SD・HD・フルHD・4K

SD・HD画質


U-NEXTからNHKオンデマンドを無料体験する


※本ページの情報は202210月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
ak

"映画・ゲーム・アニメが好きなライター。 お気に入りの映画は「インサイドマン」「トゥルーグリット」です。 最近では料理番組を見ては、夜な夜なキッチンを汚し中。 皆さんが作品を視聴するきっかけになる記事をお届けします!"

VOD・動画配信サービスに関する人気記事