【ネタバレあり】鬼滅の刃の「かまぼこ隊」とは?かまぼこ隊のメンバーや浸透した理由などを解説!

エンタミート編集部

更新日:

鬼滅の刃で出てくる「かまぼこ隊」についてご存知の人はどれくらいいるでしょうか?この作品を知っている人であれば、名前は聞いたことがあるという人も多いかもしれません。しかし、そもそもかまぼこ隊がどんなものなのか、由来は何なのかまではっきりと言える人は少ないでしょう。


かまぼこ隊が織りなす独特の空気感と絶妙なバランスは見ていて飽きないものとなっています。そこで今回は、鬼滅の刃に登場するかまぼこ隊にクローズアップしてご紹介します。


■鬼滅の刃シリーズを無料で視聴したいならU-NEXTがおすすめ!


U-NEXTの無料トライアルを活用すれば31日間完全に無料で「鬼滅の刃」を楽しむことができます!

その他にも

・U-NEXTなら業界最大4,000作品以上のアニメが見放題

・もちろん最新アニメも全話無料視聴可能

・無料トライアル参加で600円分のポイントがもらえるから漫画ももらえる

鬼滅の刃の一期はもちろん原作漫画も配信しているので、遊郭編に備えた予習にはピッタリですよ!


もちろん10月から放送されるテレビ版「無限列車編」も12月から放送される「遊郭編」もU-NEXTなら無料で視聴できます!


U-NEXT鬼滅の刃配信一覧

U-NEXTを無料で利用する手順

①下記のボタンからU-NEXTの31日週間無料体験に登録

②U-NEXT内で見たい作品の名前を検索

③検索でヒットした作品を選択し、視聴する


U-NEXTで鬼滅の刃シリーズを無料で楽しむ!

目次

かまぼこ隊とは


まず、「かまぼこ隊」はいったい何を指しているのでしょうか?この名前は、鬼滅の刃で登場する人物が関係しています。


主に「炭治郎」「善逸」「伊之助」の3人を表す


かまぼこ隊は、鬼滅の刃の主人公である竈門炭治郎・我妻善逸・嘴平伊之助の3人を表すグループのことです。鬼殺隊の剣士は、指令を受けた場所へ向かい、そこにいる鬼を倒すという任務が基本です。任務はその時々で単独で行動することもあれば、複数人で行動することもあります。


序盤では、炭治郎も単独での行動が多かったですが、ストーリーの途中で善逸や伊之助に出会い、いずれ3人で行動をともにすることが増えていきます。優しくしっかり者の炭治郎・意外にも常識人な善逸・常識が通用しない伊之助のバランスが絶妙で、まるで仲良しな兄弟を見ているかのように思えるときもあります。かまぼこ隊は、そんな3人が一緒に過ごす時間が増えたことで誕生したグループ名のようなものです。


ここに「禰豆子」が加わることも


グループのメンバーは、先にも紹介したように炭治郎・善逸・伊之助の3人が基本です。しかし、ここに禰豆子が加わることもあります。中には、この4人こそがかまぼこ隊のメンバーだと思っているファンも多いでしょう。


禰豆子は主人公である炭治郎の妹です。禰豆子は炭治郎が家を留守にしていた間に鬼にされてしまい、鬼化した状態のまま炭治郎と行動をともにしています。炭治郎は、鬼になった妹を元の人間に戻すべく鬼殺隊の道を選びました。


つまり、禰豆子あっての炭治郎というわけです。また、禰豆子は、炭治郎はもちろんのこと、善逸や伊之助からも可愛がられています。善逸に至っては、禰豆子を一目見た瞬間に心を撃ち抜かれていました。


こうした4人の関係性からも、かまぼこ隊のメンバーは炭治郎・善逸・伊之助・禰豆子と認識している人が多いです。その時々で禰豆子が含まれないケースもありますが、鬼殺隊のメインキャラがかまぼこ隊だと思って間違いはないでしょう。


U-NEXTで鬼滅の刃シリーズを無料で楽しむ!


かまぼこ隊の由来は伊之助の言い間違い


では、なぜ炭治郎率いるメインキャラはかまぼこ隊と呼ばれるようになったのでしょうか?かまぼこ隊という名前の由来は、伊之助が関係しています。


伊之助は、幼い頃イノシシに育てられたこともあり、人の名前を覚えるのが苦手です。作中で炭治郎と出会った当初の伊之助は、炭治郎が名前を名乗ってもすぐには名前を覚えませんでした。わざと間違えているのではないかと思うような節もありますが、真相は不明です。


炭治郎だけでなく、善逸や柱の煉獄杏寿郎の名前も間違えています。そんな伊之助は、作中で藤の花の家紋の家に向かう道中、炭治郎に「かまぼこ権八郎」と呼びます。炭治郎は「誰なんだそれは」と怒りますが、当の本人は悪びれる様子はありません。


もしかすると、「竈門」が言えずにかまぼこになってしまったのかもしれません。このシーンでは、ファンの間でも話題となり、「思わず吹き出してしまった」という人もたくさんいます。ここで「かまぼこ」と登場したことが、かまぼこ隊の由来となっています。


かまぼこ隊のメンバー紹介


炭治郎・善逸・伊之助・禰豆子がかまぼこ隊のメンバーです。ここでは、そんなかまぼこ隊のメンバー立ち位置を紹介しましょう。兄弟のような立ち位置は、どのようになっているのでしょうか?


天然ボケの長男:竈門炭治郎


まず、長男は天然ボケの炭治郎です。炭治郎は実際に竈門家の6人いる兄弟の長男として生まれ、面倒見が良くしっかり者の優しいお兄さんです。それは善逸や伊之助に対しても同じですが、2人がボケていると突っ込みを入れる場面もあります。


ところが、たまに彼自身もいかんなくボケを発揮することがあります。炭治郎は田舎育ちのため、無限列車編にて初めて汽車を見たときは「守り神かもしれない」と話していたほどです。誕生日は7月14日の15歳で、伊之助と同い年ですが、年齢的にみると一番年下ですが、かまぼこ隊としては長男の設定となっています。


意外と常識人の次男:我妻善逸


続いて、我妻善逸が次男という設定になっています。善逸は眠っているときや意識を失っているときなどに才能が発揮されるという異色の天才ですが、女の子に弱く惚れやすいといった面があります。これまでも女の子に結婚してと泣きながら懇願したり、駆け落ちして騙された過去があったりと、執着する場面も見せました。


一方で世間事には詳しく、常識的な所もあります。無限列車編で列車を見たときには、「化け物」や「守り神」と言っていた炭治郎たちに突っ込みを入れており、列車に乗車するなら切符がいると言い購入してくれています。


善逸は普段から激しい劣等感を抱えていますが、実は常識人で冷静に物事を判断する能力がある人物なのです。年齢は16歳でかまぼこ隊では最年長となっていますが、身長は3人の真ん中です。


野生児ゆえの非常識の三男:嘴平伊之助


三男の伊之助は、幼い頃イノシシに育てられ、世間の情報にうとく理性よりも本能で行動します。それは教育を十分に受けてこなかったためですが、時々失礼な態度を取ることがあり、炭治郎をヒヤヒヤさせています。


藤の花の家紋の家に滞在していた時は、おばあさんに優しくされ、初めての感覚にホワホワしています。炭治郎や善逸からも優しくされながら過ごしているうちに、伊之助も理性を保つことを覚えていきますが、猪突猛進な性格は変わりません。


自分のことを山の神や親分と称しますが、炭治郎や善逸に突っ込みを入れられることは多く、その姿はまさに三男にピッタリです。3人の中では誕生日が炭治郎より早く2番目ですが、その性格から三男として設定されています。


みんなの妹:竈門禰豆子


禰豆子は、炭治郎だけでなく善逸や伊之助たち3兄弟みんなの妹という位置付けとなっています。禰豆子は鬼になって以降、記憶が混濁しており精神年齢も低い状態です。普段は炭治郎が背負う箱の中に小さくなって入っていることもあり、身長も低く幼い印象があります。


実の兄である炭治郎はもちろん、善逸に至っては想い人であることもあり可愛がられています。普段は竹をくわえて言葉を発さない彼女に対し、伊之助もまた可愛がる様子が見られ、みんなの妹という立ち位置がピッタリです。


かまぼこ隊には禰豆子が含まれないことも多々ありますが、禰豆子を含めて表現されることもあります。原作の表紙にも、かまぼこ隊が揃って描かれていることがあり、可愛らしい兄弟の姿を支持する声も多いです。


U-NEXTで鬼滅の刃シリーズを無料で楽しむ!


かまぼこ隊を身長順に並べると


上記でも触れましたが、かまぼこ隊を身長順に並べると最も高いのは炭治郎となります。詳しい身長は炭治郎の身長は165cm、善逸は164.5cm、伊之助は164cmとなっています。身長順にみると、三兄弟の準備並んでいるのがわかるでしょう。ただ、3人ともあまり大差はないので、「かまぼこ」と表すには丁度良い身長差になっています。


かまぼこ隊の呼び方は公式ではないので注意!


鬼滅の刃でかまぼこ隊というと、多くの人が炭治郎・善逸・伊之助・禰豆子のことをイメージするでしょう。しかし、この呼び方は公式で登場したわけではないことも知っておかなければなりません。というのも、このネーミングは伊之助が名付けたわけではないからです。


作中を振り返ってみましょう。伊之助が「かまぼこ」という言葉を使ったのは、炭治郎のことを呼ぶときでした。このとき、「かまぼこ権八郎」と呼んでいます。


そして、彼がその後「かまぼこ」という言葉を使うことはありません。つまり、公式で「かまぼこ隊」と表現している描写はないのです。伊之助の印象的な言い間違いから、ファンの間で広まっていったことで、「かまぼこ隊」という呼称が広まったのです。


作品を手がけた吾峠呼世晴氏がこの呼称を使ったこともなく、現段階では非公式なので注意しましょう。ただ、ラジオ番組では声優がこの呼称について触れていたことがあります。


ラジオ番組の1つに「鬼滅ラジオ(正式にはチ゛)」があります。このラジオ番組では、アニメ鬼滅の刃で起用された声優が進行を務めており、アニメで登場するキャラクターの紹介や面白いエピソードなどを紹介しています。番組の中で、炭治郎役の花江夏樹さんや伊之助役の松岡禎丞さんがかまぼこ隊について触れていました。


声優だけでなく、吾峠呼世晴氏や公式にもかまぼこ隊という名前は周知されている可能性が高いでしょう。原作で触れられることはありませんでしたが、今後、アニメで登場する可能性はあるかもしれません。


U-NEXTで鬼滅の刃シリーズを無料で楽しむ!


どうしてかまぼこ隊が浸透したのか


公式でないにも関わらず、ここまで浸透したのはどのような理由があるのでしょうか?それは、炭治郎たちの関係性にあるのではないかと考察できます。


かまぼこ隊は、先にも述べているようにファンの間で広まった呼称で、彼らに親しみを込めた呼び方となっています。はじまりは伊之助が「かまぼこ権八郎」と言ったことからとなっていますが、この間違いはファンの間で話題となり、伊之助人気に火を付けたきっかけとなりました。


炭治郎は、竈門という珍しい苗字と名前から、1度聞いて覚えるのは難しいのかもしれません。実際に伊之助だけでなく炎柱の煉獄杏寿郎でさえ「溝口少年」と間違えています。また、間違えられると、炭治郎は相手が伊之助でも煉獄さんでも突っ込みを入れています。


そんな炭治郎率いる3人の関係性を考えてみましょう。炭治郎は心優しくも正義感と責任感が強い少年で、一度決めたことは頑なに曲げようとしない一面があります。善逸は、普段は臆病で敵を前に逃げ出してしまうようなことがありますが、物事を冷静で見極められる人物です。


伊之助は世間知らずで好戦的ですが、野生の勘に鋭く戦いの場面でも一役買っています。3人とも個性的ではありますが、ときにはお互いを支え合う良い関係性を持っているのが特徴です。


例えば、無限列車編で煉獄さんが致命傷を負ったとき、炭治郎は取り乱してしまいます。煉獄さんがこの世を去った後も、自分自身の弱さに打ちのめされ、「目の前に分厚い壁がある」と無力感にさいなまれてしまうのです。かまぼこ隊では最もリーダー性に富んだ彼だけに、この場面では涙したファンも多いでしょう。


炭治郎が号泣する中、善逸や伊之助もまた大粒の涙を流し、悲しみを分かち合っていました。善逸は、落ち込んでいる炭治郎を見て、「炭治郎でも落ち込むことがあるんだ」と感じ励まそうとしているほか、伊之助は、信じると言われたなら前を向くしかないと彼を必死に鼓舞しました。


作中では、煉獄さんの死をきっかけに、炭治郎たちは大きな成長を遂げています。「心を燃やせ」と自分を奮い立たせてひたむきに努力する炭治郎や、恐怖心にも負けない姿を見せるようになる善逸、人間らしさを持つ伊之助など、3人はお互いに切磋琢磨し合いながら成長しているのです。


誰かがピンチのときには助け、お互いに刺激し合いながら成長していく姿は、ファンの胸を熱くしました。そんな愛らしい3人だからこそ、「かまぼこ隊」が広がっていったのではないでしょうか?


かまぼこ隊の情報まとめ



今回は、鬼滅の刃で話題となったかまぼこ隊についてご紹介しました。かまぼこ隊は、非公式ではあるものの、多くの人に親しまれているネーミングであり、炭治郎・善逸・伊之助・禰豆子に親しみを込めた呼称となっています。


感情を共有し合う姿やお互いに切磋琢磨し合い成長していく彼らには、ファンの胸を熱くする部分がたくさんあります。そんな魅力のある4人は、今後のアニメでも大いに活躍してくれるでしょう。幅広い世代に愛されている鬼滅の刃は、そんなかまぼこ隊にフォーカスを置いてみるのも1つの楽しみ方かもしれません。U-NEXTでも配信されているので、改めて視聴してみてはいかがでしょうか?


U-NEXTで鬼滅の刃シリーズを無料で楽しむ!

※本ページの情報は202112月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
エンタミート編集部

アニメに関する人気記事