【男性向け/女性向け】ジャンル別恋愛アニメおすすめ115選

エンタミート編集部

更新日:

数あるアニメ作品から『恋愛アニメ』だけをピックアップ。

簡単にネタバレなしで『作品の見どころ・感想』などを交えて紹介していきます。


古い作品も紹介するので「最近の恋愛アニメは大体見た」という人も、ぜひ本記事をチェックしていってください。

目次

学園青春ラブコメ作品

笑いあり、涙あり、感動あり、ちょっぴりファンタジーなこともあったりなかったり…。

10代思春期の男女が繰り広げる学園のアレコレ、いくつになっても見ていて楽しい定番設定ですよね。

そんな学園物をご紹介。


五等分の花嫁

五等分の花嫁

「五等分の花嫁」は週刊少年マガジンで連載されていたラブコメ作品。登場するヒロインが五つ子という斬新な設定が話題となりました。アニメ版の五つ子は花澤香菜・竹達彩奈・伊藤美来・佐倉綾音・水瀬いのりと大人気声優を起用しているのもポイント。


ヒロインが可愛いのはもちろんのこと、物語は五つ子の”誰か”と結婚するシーンから始まるのも面白い点です。果たして主人公は誰と結ばれるのか、ドキドキしながら予想をする読者が多くいました。


一風変わった恋愛アニメを見たい方、可愛い女の子に癒やされたい方におすすめの作品となっています。


あらすじ

貧乏な生活を送る高校2年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師アルバイトの話が舞い込む。ところがその教え子は何と最悪な出会いを果たした同じクラスの転入生で、しかも五つ子。全員美少女だけど、“落第寸前”“勉強嫌い”の問題児ばかりで…。


U-NEXTで無料視聴する


とらドラ!

とらドラ!

とらドラ!はシリーズ累計500万部を突破している人気ライトノベルが原作のラブコメ作品です。恋愛アニメをおすすめする時に必ず名前が挙がるほど評価が高く、「君の名は。」や「天気の子」などで有名な新海誠監督も本作に憧れていると明言するほど。


とらドラ!の魅力は主人公たちの関係の変化を見事に描ききったことでしょうか。主人公の“竜児”とヒロインである“大河”は最悪な出逢いから互いの恋を応援する仲になり、友達になり、そして互いを意識し合う仲へと徐々に変化していきます。子どもならではの勢いと青臭さも誤魔化すことなく描き、等身大の学生恋愛を視聴者へ深い共感を与えました。竜児と大河はどうなるのか、二人が歩んだ道のりを是非とも覗いてみください。


とらドラ!は恋愛アニメ史上最高傑作との呼び声が高いラブコメ作品です。全25話と少し長めですが、見始めるとあっという間に完走してしまうハズですよ!


あらすじ

目つきが悪くて不良と誤解されがちな高校生・高須竜児は、高2になり「手乗りタイガー」ことワガママで暴力的な美少女・逢坂大河と同じクラスに。ひょんなことから互いの親友に恋していると知った2人は、恋の応援をしあう共同戦線を張ることになって…。


U-NEXTで無料視聴する


かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

かぐや様は告らせたい

「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」はヤングジャンプで連載されている大ヒットラブコメ作品。2019年にはKing & Princeの「平野紫耀」さんと「橋本環奈」さんを主演に実写化もされました。


「かぐや様は告らせたい」は両思いのハズなのに自分から告白することはなく、どうにかして相手に告白させようとあの手この手を尽くすコメディ色が強い作品となっています。ラブコメ作品はヒロインの可愛さだけでなく、主人公のキャラクターも大事な要素です。その点、本作は主人公もキャラが立っており、二人の関係をいつの間にか応援しているはずです。


果たして二人の頭脳戦の行方はどうなるのか、どちらが先に告白をするのか、最期まで見守ってあげてください。


あらすじ

将来を期待された秀才が集う秀知院学園!!その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、 ”如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるように!?


U-NEXTで無料視聴する


スクールランブル

スクールランブル

「スクールランブル」は放送週刊少年マガジンで連載されていた同名の漫画のアニメ版です。ギャグ良し、キャラクターよし、恋愛要素もよしと、人気を博し、アニメ化2回、OVAが2作品も制作されました。


「スクールランブル」が人気なのは、ギャグアニメとして見ても面白く、恋愛アニメとして見ても面白いというまさにラブコメを体現した作品だからでしょうか。主人公“播磨拳児”を中心とした三角関係を形成しつつも、肝心な“播磨拳児”は別の女子に夢中というおかしなラブコメを楽しめます。また、恋愛作品では珍しく男性の播磨拳児が人気投票で一位を獲得したのもポイント。嫌みのないストレートでまさに“漢”な播磨拳児の選択に目が離せません。


ラブコメ作品にどれから入れば良いか分からないと思っている方、笑ってきゅんきゅんしたい方に「スクールランブル」はおすすめです。


あらすじ

天真爛漫ちょっぴりおバカな女子高生、塚本天満。同級生の男子生徒、烏丸大路に片思いをしているがいつも空回りしてばかり。一方、そんな天満に思いを寄せる、不良でかなりおバカな男子高生の播磨拳児。日々苦戦するふたりの思いが、青春を駆け抜けていく!


U-NEXTで無料視聴する


月がきれい

月がきれい

「月がきれい」はfeel.制作によるオリジナル恋愛作品。

“全校集会で姿を探してしまう” “ずっと見ていたのに目が合うと逸らしてしまう”など、苦しくて煌めくような日々が詰まったアニメです。


普通の中学生が恋に落ちただけの物語ですが、どうしようもなく清らか。中学3年生という揺れる時期設定に加え、2人の心情・進展具合が丁寧に描かれている点も魅力です。


美しい川越の景色と心情に合わせて引用される太宰治の言葉が、ノスタルジックな気持ちを搔き立てます。

青春と言うほど派手ではない、小説の様な繊細さがたまらないです。


等身大の恋愛アニメが見たい方、甘酸っぱく美しいストーリーが好きな方におすすめの作品となっています。


あらすじ

安曇小太郎と水野茜は、中学3年生で初めて同じクラスになって出会ったクラスメート。小太郎は、学年が上がってもこれまでと同じ平凡な生活が待っていると思っていた。半ば諦めにも似た気持ちを抱えていた矢先に、彼は茜と、運命的な出会いを果たす。


U-NEXTで無料視聴する


Just Because!

Just Because!

Just Because!」はPINE JAM制作のオリジナル恋愛アニメ作品。

高校3年生の3学期を舞台に、主人公とヒロイン・後輩、親友と転校先の同級生、それぞれの想いが交差。

丁寧に進む時間と心理描写、美しい日常風景がリアリティある物語です。


受験期の独特な空気に心を乱されつつ、追いかけたり背中を向けたり。登場人物のもどかしい言動が魅力。

“好き”を積み重ねていく5人の日々を繊細に描きながら、物語半から気持ちと向き合っていく展開は必見です。


片思い・両想い・両片思い、それぞれが面倒でもどかしい等身大のアニメ。


リアルな恋愛アニメが見たい方、心理描写が丁寧なストーリーが好きな方におすすめの作品となっています。


あらすじ

4年ぶりに故郷へ戻ってきた季節外れの転校生・瑛太。中学時代の親友・陽斗は意中の相手に告白できなかった想いをいまだに抱え、彼らの同級生だった美緒は中学の頃からの片想いを引きずっている。そんな彼らの生活に、瑛太の出現によって変化が訪れる。


U-NEXTで無料視聴する


恋は雨上がりのように

恋は雨上がりのように

「恋は雨上がりのように」には、怪我をして大好きな陸上から離れた女子高生が冴えない中年男性に恋をするという“年の差”がキーワードになる恋愛アニメです。2018年には小松菜奈さんと大泉洋さんを主演に実写映画化もされました。


「恋は雨上がりのように」は“年の差”というセンシティブなテーマを掲げていますが、話のメインは二人が深い交流を重ねて自分の人生を見つめ直すという物です。世間一般では決して認められない17歳の女子高生と45歳のバツイチ男性の恋。二人の恋の行方はどうなるのか、タイトル「恋は雨上がりのように」に込められた作者の思いとはなんなのか、ご自身の目で確かめてみてください。


あらすじ

陸上部のエースだった女子高生・橘あきらは、ある出来事をきっかけに走ることを諦めてしまう。あきらは感情表現が下手で、いつも人からクールと勘違いされていた。そんな彼女の視線の先にいたのは、バイト先のファミレス店長・近藤正己で…。


U-NEXTで無料視聴する


政宗くんのリベンジ

政宗くんのリベンジ

政宗くんのリベンジは2017年にアニメが放映された漫画が原作のラブコメ作品。作画担当のTiv氏は繊細な色使いと可愛いらしい絵柄が有名なイラストレーターです。アニメはそんなTiv氏の絵柄を上手く落とし込んでおり、可愛いキャラクターたちを楽しめます。



このアニメの面白いところは、主人公の目的がヒロインと結ばれることでなく“復讐”することでしょう。かつて自分を振ったヒロインを惚れさせ、今度は最高のタイミングでこっちから振るというのが主人公の目的です。果たして主人公のリベンジは成功するのか、ヒロインと結ばれることができるのか、そもそもどうしてヒロインは振ったのかなど、気になる要素が満点です。


ヒロインとの関係性を重要視している方、好きな方におすすめのアニメとなっています。


あらすじ

8年前、美少女・安達垣愛姫にこっぴどくフラれたデブで冴えなかった少年・真壁政宗は、激ヤセし名字も変えて、イケメンに変身して帰って来た。すべては残虐姫の異名を持つドSな彼女を惚れさせ、最高の形で振るという、復讐のために…。


U-NEXTで無料視聴する


僕らはみんな河合荘

僕らはみんな河合荘

「僕らはみんな河合荘」は恋愛ラボなどのヒット作を生み出した宮原るりによる漫画作品。2014年にヒロインに花澤香菜さんを起用しアニメ化されました。


僕らはみんな河合荘の魅力はヒロインである“河合律”の可愛らしさはもちろんのこと、個性豊かな登場人物が大きいです。無職でマゾヒストである城崎志弦、美人だがアル中で男運がまるでない錦野麻弓、数多くのサークルを破壊してきたサークルクラッシャーの渡辺彩花など、一癖どころではない個性的な住人達が登場します。そんな奇人達に囲まれた主人公は憧れの先輩と無事に結ばれることができるのか…?


笑いあり、萌えあり、感動ありと、ラブコメの王道を体現している今作は多くの人におすすめできます!


あらすじ

念願の1人暮らしを始めることになった高校生・宇佐はまかない付きの下宿・河合荘に住むことに。河合荘には憧れの先輩・律も住んでいて楽しい高校生活を夢見るが、問題はほかの強烈な個性の住人たち。果たして理想の高校生活が送れるのか…!?


U-NEXTで無料視聴する


寄宿学校のジュリエット

寄宿学校のジュリエット

寄宿学校のジュリエットは演劇のロミオとジュリエットを現代風にアレンジしたラブコメ作品です。対立する立場での禁断の恋愛というロミオとジュリエットのフォーマットをなぞりながらも、シリアスになりすぎないようにコメディのバランスが絶妙です。


寄宿学校のジュリエットは主人公とヒロインが結ばれてから物語がスタートします。二人はそれぞれ対立する国出身であり、付き合っていることが周りに知られないように隠れながら仲を深めます。しかし、そんな二人の仲に疑問を持つキャラクターが現れて、二人の仲を引き裂こうと動き始めます。果たして二人は無事に学園生活を送れるのか、対立する2つの国のしがらみを超えることが出来るのでしょうか。


魅力的な主人公が好きな方、禁断の恋愛が見たい方などにおすすめできる作品となっています。


あらすじ

名門寄宿学校であるダリア学園で、長らく対立を続ける「黒犬の寮」と「白猫の寮」。黒犬の1年生リーダーを張る犬塚は、敵対する白猫の1年生リーダー・ペルシアにずっと片想いしていた。犬塚はついにペルシアに告白するが、返事はまさかのOKで…!?


U-NEXTで無料視聴する


あの夏で待ってる

あの夏で待ってる

「あの夏で待ってる」はJ.C.STAFF制作のオリジナルアニメ。
ラブコメ作品ではありますが、決して主人公がモテまくる訳ではなく、恋愛関係が複雑なので面白いです。


物語のテーマは、主人公と友人たちによる自主映画制作。軸になるのは彼らを中心としたラブコメですが、SF要素、青春要素もミックスされている作品となっています。


登場人物の恋愛、友情を通して、”夏”を感じることのできるアニメ。青春モノを見たい方には特におすすめの作品です。


あらすじ

スーツケースを抱えたまま彷徨っていた転校生・貴月イチカと、ひょんなことから同棲生活を送ることになった主人公・霧島海人。友達との自主映画制作を通して、ふたりの仲は徐々に恋へと発展していく。しかしイチカには誰にも言えない秘密があり…。


U-NEXTで無料視聴する


謎の彼女X

謎の彼女X

謎の彼女Xは女の子の“唾液”にフォーカスした一風変わった恋愛アニメ。80年代のアニメを彷彿させるキャラクターデザインと演出の数々が、どこか懐かしさを感じさせる作りとなっています。


“唾液の交換で互いの感情も交換する”というおかしな設定のため、人によっては「気持ち悪い」と感じてしまうことでしょう。そういうこともあり、かなり人を選ぶ本作。しかし、見る人によってはそこかしこに散りばめられたフェチシズムの数々にハマること間違いなしです。


癖が強く見る人を選ぶ「謎の彼女X」ですが、ハマると間違いなくベストアニメになるポテンシャルを秘めています。一度ご自身の目で確かめてみてはどうでしょうか?


あらすじ

男子高校生の椿明は、出来心から転校生の卜部美琴が机に残したよだれを舐めてしまう。その後なぜか椿は卜部のよだれを舐めないと高熱が出るようになってしまう。そこで放課後に彼女からよだれを舐めさせてもらうことに。奇妙な交際を始めたふたりだったが…。


U-NEXTで無料視聴する


ぼくたちは勉強ができない

ぼくたちは勉強ができない

「ぼくたちは勉強ができない」は週刊少年ジャンプで連載されていたラブコメ作品。
複数のヒロインを志望大学に合格させるために、同級生の主人公が教育係として奮闘します。


"受験勉強”という誰もが経験してきたことをテーマに、登場人物たちの恋愛や成長を楽しめる物語。それもあってかストーリーも分かりやすく、飽きの来ない作品となっていますよ。


どのヒロインも個性的で可愛く、視聴者たちの「◯◯推し!」という声が絶えません。王道のラブコメを楽しみたい方には、特におすすめの作品です。


あらすじ

苦学生・唯我成幸は大学の学費免除が免除される「特別VIP推薦」を得るための条件として、受験勉強に苦戦する同級生たちの教育係を命じられる。ところが、学園きっての天才美少女たちは、苦手教科に関してはとことんポンコツの「できない娘」で…!?


U-NEXTで無料視聴する


青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

不安定な思春期の少女たちを描く、青春ファンタジー。


『思春期症候群』、不安定な精神が見せるとされる、幻覚のようなもの。そんな『思春期症候群』が起こす奇妙な現象に囚われる少女たちと、主人公・梓川咲太の青春物語。


少女たちの不安が世界に投影され、直視したくない感情が浮き彫りになり苦悩する姿には、たまに切なさや締め付けられるような感覚になります。

『思春期症候群』の解決方法は、そんな『不安』と向き合い折り合いをつけ受け止めること。解決できる場合もあるけど、結局『受け止め、自分の中で折り合いをつける』しかない問題もあるというのがなんとも現実的。


この長いタイトルからなんとなく「あーはいはいよくあるハーレムものね」と思ってしまいますが、そんなことはありませんでした。完全に男性向けということはなく、女性でも充分楽しめる作品です。


あらすじ

高校2年生の梓川咲太は、様々な“思春期症候群”を引き起こした少女達と出会う。たとえばそれは、図書館で出会った野生のバニーガール。彼女の姿は、周囲の人間の目には映っていなかった。謎の解決に乗り出した咲太は…。


U-NEXTで無料視聴する


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

青春に対して超ネガティブでひねくれまくった考えの持ち主・比企谷八幡と、彼が無理矢理入部させられた「奉仕部」の少女たちとの青春ラブコメ。


『冴えないけど頭がキレる』『斜に構えたひねくれキャラ』『時に冷静なツッコミが炸裂』今となっては古き良き、ひねくれ主人公の王道ハーレムものです。『涼宮ハルヒの憂鬱』と『化物語』を掛け合わせて『怪異』を抜き取ったような作品。


主人公のひねくれネガティブ具合も凄まじいですが、彼の周りに現れる少女たちも色々こじらせていて、個性豊かなメンバーの掛け合いがクスッと笑えます。

そして、奉仕部の活動を通して浮き彫りになる、生徒たちの歪な人間関係。いろいろな『青春』と遭遇して、問題を解決して、主人公が成長しつつ、奉仕部の少女たちと親交を深めてラブコメしたりしなかったり…。


そんな思春期の少年少女たちの上手くいかない青春(ラブコメ)が、見ていて楽しい作品です。


あらすじ

「青春とは嘘であり、悪である」と書いた作文をきっかけに、「奉仕部」に入部させられた比企谷八幡。奉仕部で美少女に出会ったことで、ラブコメに突入…するはずが、八幡の残念な性格がそれを許さない! 八幡の高校生活、いったいどうなる!?


U-NEXTで無料視聴する


ホリミヤ

ホリミヤ

ホリミヤ」はウェブコミック原作の青春ラブコメ作品。こんな青春が送りたかった!と思ってしまう様な、爽やかで時に甘酸っぱい微炭酸ラブストーリーです。


様々な恋愛が交差しますが、苦しくなるような展開がなくサクッと楽しめる点がおすすめ。


ヒロインの日常生活に主人公が加わり、新しい毎日をおくる中で恋に落ちる。穏やかなストーリーが魅力です。


人気者のヒロインと触れ合うことで、地味な主人公が変化していく過程にもグッとくる!

“自分だけが知っている好きな人の一面”を共有し合う生活に、きゅんとする物語です。


キラキラした青春恋愛アニメが見たい方、日常生活系ラブコメが好きな方におすすめの作品となっています。


あらすじ

成績優秀かつ美人でクラスの人気者な堀京子は、実は家では共働きの両親に代わって家事や弟の面倒を見る家庭的な女子高生。そんなある日、ケガをした弟を家に送り届けてくれたことをきっかけにクラスメイトの宮村伊澄と出会い、親交を深めていく。


U-NEXTで無料視聴する


多田くんは恋をしない

多田くんは恋をしない

多田くんは恋をしない」は動画工房制作オリジナルの青春・恋愛アニメ。

一度は夢見る王道な展開がロマンチック!おとぎ話のような、優しいラブストーリーです。


カメラマン志望の男子高校生とヨーロッパからの留学生ヒロインが、写真部の活動を通して恋に落ちていきます。

企業協力の元、実在するカメラを使用している点も見どころの1つ。一瞬一瞬の素晴らしさが、ファインダー越しから伝わってきます。


物語のアクセントになるのが、惹かれあう2人に立ちはだかるヒロインの“秘密”。非現実的でありながら、想い合う気持ちが伝わる選択に注目です。


王道ラブストーリーが見たい方、天真爛漫ヒロインと寡黙な主人公が好きな方におすすめの作品となっています。


あらすじ

カメラを手に満開の桜の写真を撮りに来た多田光良は、ヨーロッパから日本に留学のためやって来た少女・テレサに出会う。日本に着いて早々、迷子になっていた彼女を成り行きから助けることになった光良は、祖父が営む多田珈琲店へテレサを連れて行き…。


U-NEXTで無料視聴する


男性向け・萌えアニメ

とにかくかわいい女の子に癒されたい。そんな男性たちの夢を詰め込んだ作品をご紹介。

即物的じゃない、青春の中にある彼女たちのちょっとした事にドキドキしたりモヤモヤしたり、そんな思春期特有の『初心』を楽しめる、そんな作品たちです。


中二病でも恋がしたい!

中二病でも恋がしたい!

中二病でも恋がしたい!は2012年に京都アニメーションによって制作された学園ラブコメ作品。京都アニメーションならではの超美麗な作画と、個性豊かで可愛いらしく動き回るヒロインたちの評判が高く、続編や映画作品が二本も作られるほどの人気作品となっています。


中二病でも恋がしたい!は、何と言ってもヒロインである“小鳥遊六花”の可愛らしさが最大の特徴と言っても良いでしょう。痛々しい言動を繰り広げる中二病でありながらも、絶対に魅力的に描こうという強い意志を感じさせる京都アニメーションの作画と、舌っ足らずで可愛らしい内田真礼さんの熱演が小鳥遊六花を人気キャラクターに押し上げました。10年前の作品ですが、未だにトップクラスの作画を誇っているのもおすすめポイントです。


数多くの人々をオタクに引き込んだ中二病でも恋がしたい!は、とにかく可愛い女の子とのラブコメを見てみたい方、アニメ初心者の方におすすめできる作品です。


あらすじ

中学時代に中二病を患っていた富樫勇太。高校進学を機に過去を清算し、全てを変えようと決意した矢先、重度の中二病を発症した小鳥遊六花と出会ってしまう。彼女に振り回されながらも、しかし純粋な六花に、だんだんと勇太は惹かれていき・・・。


U-NEXTで無料視聴する


イジらないで、長瀞さん

イジらないで、長瀞さん

「イジらないで、長瀞さん」はマガジンポケットで連載されているラブコメディ作品。元々はpixivで「長瀞さん」シリーズとして連載されていた作品でしたが、大反響を受けて連載が開始した経緯を持ちます。


「イジらないで、長瀞さん」はオドオドしている主人公にちょっかいをかけるヒロインという、所謂「高木さん系」作品です。(作品自体はからかい上手の高木さんよりも前に発表されていますが…)長瀞さんのイジりはかなりハードで、主人公はいつも振り回されます。しかし、そんなイジりの中にも長瀞さんなりの愛情が隠れていたり、イジり返されて赤面をしたりと、長瀞さんを他人をからかうだけの意地悪な人物にしていません。


可愛い後輩にイジられたいという方、魅力的なヒロインとの交流を重ねたい方などにおすすめな作品となっています。


あらすじ

ある日の放課後、たまに立ち寄る図書室で超ドSな後輩の少女・長瀞さんに目をつけられた!その日以来、事あるごとに先輩をイジりまくりな長瀞さんに苦しめられる先輩。けれどなぜかその関係が愛おしく、傍にいたくなる…この不思議な感情の行く末は?


U-NEXTで無料視聴する


僕は友達が少ない

僕は友達が少ない

僕は友達が少ない」はライトノベル原作のラブコメ作品。

友達の作り方が分からない主人公とヒロインによる、学園ハーレムアニメです。


主人公たちが創設した部活“隣人部”を主軸に、女王気質の金髪美少女から銀髪幼女シスターまで様々なヒロインが登場します。

犬猿の仲であるヒロイン達の掛け合いや、“友達ができない要素”でもあるクセの強さが見どころです。


主人公を取り合う幼女や美少女達の罵り合いのテンポの良さ、そこから始まるドタバタな日常。露出度高め・下ネタ多め!頭空っぽにして楽しめるラブコメ作品です。


おバカなハーレムアニメが見たい方、露出度・コメディ色が強い美少女が好きな方におすすめの作品となっています。


あらすじ

羽瀬川小鷹は高校に入学するも、地毛の茶色がかった金髪から不良だと勘違いされ、学園で浮いた存在になっていた。ある日、同じく友達がいない三日月夜空に出会い、友達を作るための部活「隣人部」を設立させられる。果たして彼らは本当の友達を作れるのか…。


U-NEXTで無料視聴する


バカとテストと召喚獣

バカとテストと召喚獣

バカとテストと召喚獣」はライトノベル原作のファンタジーラブコメ作品。

おバカが集うFクラスの主人公が、学力を戦闘力とする“召喚獣”を用いて上位クラスを目指す学園アニメです。


学園生活を送っていく中で、2人のヒロインからアプローチを受ける主人公。そんな中、主人公は美人な男性「秀吉」に夢中であった…。男女・第三の性別等、キャラに偏りがなくギャグ要素が強い点が魅力です。


鈍感な主人公に代わり、準主人公の恋模様が描かれているのもおすすめポイント!ヤキモキせずに笑い・恋・青春を堪能できるアニメです。


バトル要素アリな学園ラブコメが見たい方、積極的なヒロインと鈍感な主人公が好きな方におすすめの作品となっています。


あらすじ

試験の成績により厳しくクラス分けされる「文月学園」。吉井明久は環境も劣悪な最底辺クラス・Fクラスに入ってしまった。訳あって同じFクラスになった健気な才女・姫路瑞希のため、明久は環境改善を目指してクラス争奪バトル「試験召喚戦争」に挑戦する。


U-NEXTで無料視聴する


アマガミSS

アマガミSS

アマガミSSは2009年にPlayStation2で発売された恋愛シミュレーションゲームのアニメ化作品。他の恋愛アニメと異なり主人公が1人のヒロインと結ばれて終わりではなく、4話ごとに様々なヒロインとの恋愛模様を楽しめます。2012年には各ヒロインと結ばれた後を描くアマガミSS+plusが放送されました。


アマガミSSは名作恋愛シミュレーションゲームのアニメ化作品ということもあり、各ヒロインの魅力はもちろんのことストーリーもよく出来ており、見た者を「こんな恋愛がしたい」と思わせる完成度を誇っています。恋愛アニメ特有の好きなキャラが結ばれない悲劇もオムニバス形式のため存在せず、気になったキャラとの恋愛模様を必ず楽しむことができるのもポイントです。


学園恋愛アニメを見たい方、可愛いキャラクターが好きな方などにおすすめできる作品となっています。


あらすじ

男子生徒の憧れの的になっている先輩・森島はるかと知り合った橘純一は、彼女に気に入られ…(「森島はるか編」)。創設祭という行事の実行委員に立候補した純一。同じく実行委員の絢辻詞と仕事をこなすが、彼女の秘密を知ってしまい…(「絢辻詞編」)。


U-NEXTで無料視聴する


あっちこっち

あっちこっち

あっちこっち」はまんがタイムきららで読み切り・連載されていたラブコメ作品。

ゴロゴロゆるーくちょっぴり恋が進展する日常系アニメです。


友達以上恋人未満の初々しく甘い距離感と、ヒロイン達を応援する個性豊かな友達に癒されます。

主人公の無自覚イケメンな言動と、友人達とおくる笑える日々のバランスが魅力です。


恋愛が急激に進展することはありませんが、いつものメンバーが仲良く遊んでいる風景に和む新感覚ラブコメ。

ゆっくり進む恋がもどかしくない程、ヒロインの好意が駄々洩れな点も可愛くておすすめです。


癒し系恋愛アニメが見たい方、ほのぼの進むストーリーが好きな方におすすめの作品となっています。


あらすじ

感情が高ぶるとネコ化してしまう素直になれないツンネコ娘、御庭つみきと超ハイスペックな朴念仁のメガネ男子、音無伊御。つかず離れずイイ感じなふたりだけど、ぶきっちょ同士で恋はなかなか進展しない。個性的なメンバーも巻き込んだふたりの恋の行方は!?


U-NEXTで無料視聴する


瀬戸の花嫁

瀬戸の花嫁

瀬戸の花嫁」は月刊ガンガンWINGで連載されていた任侠(人魚)ラブコメ作品。

人魚界の極道一家という斬新な設定と、ハイテンションなギャグ・パロディの盛り合わせは見ていて飽きません。


“人間の主人公”と“人魚のヒロイン”が仲を深めようとする一方で、ヒロイン溺愛の極道・人魚パパが様々な攻撃を仕掛けてきます。


最初は掟を守るために婚約する主人公たちですが、思い出が増えるにつれ仲が深まるストーリーも魅力。

ギャグ要素の強さとは裏腹に、学園生活を主軸にした人と人魚の恋模様が甘酸っぱいアニメです。


人間と人魚のラブコメアニメが見たい方、ハイテンションギャグが好きな方におすすめの作品となっています。


あらすじ

父の実家がある瀬戸内を訪れた永澄は、海で溺れたところを人魚の少女・燦に救われる。しかし、人魚の世界には「身内以外の人間に姿を見られれば、どちらかが死ぬか、人間が人魚の身内になる」という掟が存在。彼は燦と結婚する道を選ぶが、前途は多難で…。


U-NEXTで無料視聴する


電波女と青春男

電波女と青春男

電波女と青春男」はライトノベル原作のSFラブコメ作品。

頭から上半身を布団でグルグルと覆った、自称宇宙人の電波ヒロインが話題を呼びました。


謎着ぐるみのコスプレイヤーや天然元気少女など、主人公を取り巻くキャラクター達は個性豊か。

青春したい主人公と不思議だけど可愛いヒロイン達の、浮遊感あふれる日常が癖になります。


各話で確認できる“現在の青春ポイント”もおすすめ!

「す巻き女を自転車のかごに入れて夜の街を行く -3」「ボーイミーツガール的なアレ +1」など、主人公の気持ちがどの様に変化しいているのかチェックしてみてください。


唯一無二の青春アニメが見たい方、電波キャラが好きな方におすすめの作品となっています。

あらすじ

叔母の家に住む事になった主人公・丹羽真。そこで待ち受けていたのは、布団で簀巻きになった電波女だった!天然癒し系なリュウシさんや、モデル体型のコスプレイヤー前川さんと青春を満喫…するはずが、電波女・藤和エリオが障害となってしまう。


U-NEXTで無料視聴する


実は私は

実は私は

「実は私は」は週刊少年チャンピオンで連載されていた人外ラブコメ作品。

ハイテンションギャグに加え、もどかしい恋の行方・秘密の結末にドキドキする展開が見どころです。


宇宙人や狼男など、次々と登場人物の秘密を知ってしまう主人公。自分の秘密を必死に守ってくれる主人公に、惹かれていく人外たち…。それぞれの甘酸っぱい恋に注目です!


ハーレム設定ですが、主人公がヒロインに一途な点も魅力。ヒロインを守るために、一生懸命な主人公を応援したくなります。


“笑って泣いてキュン”を一気に楽しめるラブストーリーです。


主人公が一途なハーレムアニメが見たい方、人外キャラクターが好きな方におすすめの作品となっています。


あらすじ

隠し事が下手で穴の開いたザルの意味を込めて、アナザルと呼ばれる黒峰朝陽。彼はクラスメイトの白神葉子に告白しようとして、実は吸血鬼という彼女の秘密を知る。正体がバレたら即退学の葉子と高校生活を続けるため、ふたりは秘密を共有することになるが…。


U-NEXTで無料視聴する


神のみぞ知るセカイ

神のみぞ知るセカイ

神のみぞ知るセカイ」は週刊少年サンデーで連載されていたラブコメ作品。

ギャルゲー界では「落とし神」の異名を持つ主人公が、新悪魔との契約により3次元でも女子を攻略するはめに…。


攻略対象を、花澤香菜・竹達彩奈・悠木碧など豪華声優陣が演じています。また、各話ごとにED曲を歌うヒロインが異なるのも楽しみの一つ!

恋愛イベント発生に向けて、主人公自らフラグを作り行動していくのも面白い点です。攻略対象だからと言って不誠実な行動はしない主人公と、女子たち1人1人の青春ラブストーリー。


様々なタイプの女子が出てくる恋愛アニメが見たい方、ドジっ子悪魔などファンタジー要素が好きな方におすすめの作品となっています。


あらすじ

新悪魔エルシィの目的は、地獄を抜け出して人間界で悪さを企てる古の悪魔を、すべて捕まえること。二次元において「落とし神」とまで言われた桂木桂馬はエルシィに協力し、悪魔に憑りつかれた女の子たちを次々と口説き落としていくのだった。


U-NEXTで無料視聴する


ニセコイ

ニセコイ

ニセコイ」は週刊少年ジャンプで連載されていた学園ラブコメ作品。ヤクザの息子とギャングの娘がヒロインという斬新な設定と、王道なラブコメ展開が魅力です。


ヒロインは、幼いころ結婚の約束をした初恋相手。そして、ヤクザとギャングの平和協定の為、主人公と“恋人のフリ”を始めたギャングの娘!

他にも、許嫁や男装付き人などハーレム要素が楽しめる点がおすすめポイントです。


10年前から想い続けるピュアな恋と、“恋人のフリ”によって急発展していく2つの恋。大切な思い出と、好きになっていく未来への葛藤も見どころ。


斬新な設定の王道ラブコメが見たい方、勝気ヒロイン・おっとりヒロインが好きな方におすすめの作品となっています。


あらすじ

一条楽は10年前、ある女の子と「再開したら結婚する」と約束し、鍵穴のついたペンダントを受け取っていた。だが10年後、恋人のフリをすることになった千棘や中学の頃から好きだった小野寺など、複数の女の子がペンダントの鍵を持っていることがわかり…。


U-NEXTで無料視聴する


みだらな青ちゃんは勉強ができない

みだらな青ちゃんは勉強ができない

みだらな青ちゃんは勉強ができない」は少年マガジンエッジで連載していたラブコメ作品。


 男性を毛嫌いしているヒロインが、異性を意識し過ぎて暴走してしまう可愛らしさ。ピュア過ぎるが故に、卑猥な妄想を生み出してしまう残念さが見どころです。


ヒロインの相手である木嶋君が、とにかく誠実でいい人。お陰で、下ネタ満載でありながらキュンとするラブストーリーになっています。

官能小説家の父(CV:津田健次郎)が繰り出す、罪深い恋のアシストも必見!


1話12分程なので、テンポよくサクサク視聴できる点もおすすめポイントです。


思春期ラブストーリーが見たい方、下ネタ系コメディが好きな方におすすめの作品となっています。


あらすじ

小学生時代のトラウマにより、青春を捨てた女子高生・堀江青。官能小説家の父のせいで極度の男性不信の彼女だったが、クラスメイトの木嶋拓海に告白され生活が一転。過激な妄想ばかりしてしまう青は、難関大学に合格し、念願の一人暮らしを実現できるのか!?


U-NEXTで無料視聴する


いちご100%

いちご100%

いちご100%」は週刊少年ジャンプで連載されていた学園ラブコメ作品。

“いちごパンツの美少女”に一目惚れしてしまった主人公が、パンツの主を探しながら4人の美少女と仲を深めていく物語です。


ヒロイン達の心情がしっかり描かれているので、恋の行方が気になる展開。4人のヒロインによる恋の駆け引きに注目です。

相手の気持ちを優先して行動する姿や、思いを伝えられないもどかしさが一人一人から伝わってきます。


いちごパンツの美少女の正体は? 主人公が選ぶのは誰? と最後まで楽しめるストーリーです。


お色気アリ!王道ハーレムアニメが見たい方、恋模様が丁寧に描かれている作品が好きな方におすすめの作品となっています。


あらすじ

真中淳平は映画作家を夢見る中学3年生。ある日の放課後、学校の屋上でいちごパンツの美少女と出会い心奪われてしまう。いちごパンツの美少女を同級生の西野つかさだと思い告白し、付き合うことになった真中。しかし本物のいちごパンツの美少女は他にいて…?


U-NEXTで無料視聴する


川柳少女

川柳少女

「川柳少女」は週刊少年マガジンで連載されていた四コマ漫画のアニメ化作品。ヒロインが五・七・五の川柳でしか会話できないという風変わりな作風となっています。


「川柳少女」は1話12分と短い尺でありながら、ヒロインの可愛らしさとコメディの面白さを上手にまとめているのがおすすめポイントです。五・七・五でしかコミュニケーションできないというある意味で枷をかけた状態でありながらも、ヒロインの七々子の可愛さを存分に表現しています。


サクッとアニメを見たい方、可愛い女の子に癒やされたい方におすすめできる作品となっています。


あらすじ

しゃべるのが苦手な雪白七々子は、授業中ですらいつも筆談…それも全て川柳で会話するちょっと変わった女の子。彼女と文芸部で川柳を交えるのが、見た目は怖いが心優しい少年・毒島エイジ。2人を囲む個性的な友人たちと共に、今日も新たな一句が誕生する。


U-NEXTで無料視聴する


山田くんと7人の魔女

山田くんと7人の魔女

山田くんと7人の魔女」は週刊少年マガジンで連載されていた学園ラブコメ作品。


不良の主人公と優等生のヒロインが入れ替わってしまった事から、2人は“キスで発動する”特殊な能力に気が付きます。

他にも同じような能力を持った魔女を探し出す為、刺激的な学園生活が始まるのでした。


能力発動のツールにすぎないキスから、主人公とヒロイン達がどのような関係に発展していくのか注目です。7人の魔女それぞれの能力や主人公の秘密が、徐々に解明される点も見どころ。


ハーレム要素に加え、主人公とヒロインの真っ直ぐな恋心が楽しめる物語です。


キスから始まるラブコメが見たい方、入れ替わり作品が好きな方におすすめの作品となっています。


あらすじ

私立の進学校での日常になじめず、問題ばかり起こしている山田竜。しかし、あることをきっかけに、彼の学園生活は一変!新たな仲間たちとの出会いとともに、楽しくも大変な毎日が始まった。7人の魔女を見つけるまで、もう退屈なんて言わせない!


U-NEXTで無料視聴する


妹さえいればいい。

「妹さえいればいい。」はライトノベル原作の青春ラブコメ作品。妹フェチなラノベ作家がおくる、仕事アリ・恋アリ・下ネタ満載な日常系アニメです。


ヒロインは裸にならないと書けない”稀代の天才作家”。

主人公へ常に好意を伝えるヒロインですが、変態的アプローチは流されがち…。そんなヒロインから溢れ出してしまう“想い”や、主人公を取り巻く人物たちの恋にも注目です。


仲間とお酒を飲み、ボードゲームや会話を楽しむリアルな日々がメイン。ラノベ作家の裏事情や葛藤、ヒロインが起爆剤となったありそうでない毎日が楽しめます。


大人の青春ラブコメ作品が見たい方、変態ヒロインが好きな方におすすめの作品となっています。


あらすじ

妹モノの作品ばかり書き続けている妹バカな小説家・羽島伊月。個性豊かな友人や仲間たちと共に、小説を書いたりゲームをしたりと、賑やかな日常を過ごしている。そんな彼らを温かく見守る伊月の義理の弟・千尋。だが千尋にはある大きな秘密があって…。


U-NEXTで無料視聴する


未確認で進行形

未確認で進行形」はまんが4コマぱれっとで連載中のラブコメ作品。

家事が得意なヒロインをはじめ、いきなり現れた許嫁、ロリ小姑、学校では皆の憧れ・家ではシスコンの姉など個性豊かなキャラが魅力です。


2人の距離感が分かりやすく縮まり、徐々に“好き”という気持ちが言動に現れる点が見どころ。

ヒロインへの思いは常に真っ直ぐ伝える無口無表情な許嫁、照れながらも受け止める初々しいヒロイン。全体を通して、ほのぼのきゅんとするストーリーです。


徐々に明かされる2人の“未確認な”過去が不思議で温かい、物語性のある日常系アニメ。


コメディ強めなラブコメが見たい方、ロリ小姑・シスコン姉にピン!ときた方におすすめの作品となっています。


あらすじ

夜ノ森小紅は母と姉の三人暮らしで、多忙な母に代わって家事を担当していた。そんな小紅が16歳を迎えた誕生日の日、許嫁と主張する三峰白夜とその妹・真白が唐突に現れた。そして突如始まった同棲生活。突然の環境の変化に混乱する小紅だったが…。


U-NEXTで無料視聴する


まよチキ!

まよチキ!

まよチキ!」はライトノベル原作の学園ラブコメ作品。女性恐怖症の主人公と男装執事を軸に展開する、ハーレムアニメです。


主人公は男装執事の秘密を守る代わりに、執事が仕えるお嬢様を主導に“女性恐怖症克服”を目指します。

徐々に仲を深めていくが、進展しない関係。そこに現れる個性豊かな登場人物が、ドタバタと2人を盛り上げてくれます。


克服プランではドSなお嬢様を司令塔に、本来の姿に戻ったヒロインが全力サポート!

楽しみながら恥ずかしい命令を下すお嬢様ですが、ヒロインの幸せを願って行動している点も見どころです。


ラッキースケベが好きな方、男装ヒロインのギャップを堪能したい方におすすめの作品となっています。


あらすじ

女性に触られると鼻血が出るほどの女性恐怖症を持つ高校2年生の坂町近次郎。ある日彼は、クラスメイトである涼月奏の執事・近衛スバルが女性ということを知ってしまう。その秘密を守る代わりに、彼女の協力を得て女性恐怖症の克服に取り組むことになるが…?


U-NEXTで無料視聴する


俺を好きなのはお前だけかよ

俺を好きなのはお前だけかよ

「俺を好きなのはお前だけかよ」はラノベ原作のラブコメ作品。
主人公が同級生の美少女に"モテまくらない”という、ラブコメの定番の流れをひっくり返した異色作となっています。


主人公の幼なじみや生徒会長の先輩など、おなじみの立ち位置のヒロインが登場するものの、彼女たちの心は主人公にあらず…。今までになかった事柄がテーマなだけに、主人公とヒロインたちがこれからどうなっていくのか? と続きがどんどん気になります。


『普通のラブコメは見飽きてしまった』という方にこそ見てもらいたい作品です。


あらすじ

コスモス先輩こと秋野桜と、ひまわりこと日向葵から、同時にデートへ誘われたジョーロこと如月雨露。しかしその理由は雨露の親友・太陽への恋愛相談だった。そんな不憫な雨露を傍で見つめるのは、彼が毛嫌いしているパンジーこと三色院菫子だけで…?


U-NEXTで無料視聴する


恋愛暴君


「恋愛暴君」はCOMICメテオにて連載されていたラブコメ作品。
あの人気作品"デスノート”を彷彿させる設定が話題を集めました。


主人公・藍野青司の前に突然現れた死神少女・グリが持っている「キスノート」が物語の鍵。うっかり名前を書かれてしまった主人公が、ペナルティを回避するために奮闘します。


もちろん、個性的で可愛い登場人物も多数登場! ドタバタ賑やかなラブコメを楽しみたい方におすすめの作品です。


あらすじ

ある日、男子高校生・藍野青司の元に死神のような恰好をした少女・グリが現れる。彼女は不思議なアイテム「キスノート」を持っており、「24時間以内にキスしないと書いた者は死に、書かれた者も一生童貞のまま生涯を終える」ととんでもないことを告げる。


U-NEXTで無料視聴する


さんかれあ

さんかれあ

「さんかれあ」は別冊少年マガジンで連載されていた、ちょっと変わったラブコメ作品。
メインヒロインが”ゾンビっ娘”という驚きの設定が話題を集めました。


ラブコメ作品にしては珍しく、主人公になるのは女の子の方。実は彼女は崖から転落死した後に蘇った”ゾンビ”なのです。そんな”ゾンビっ娘”の主人公・散華礼弥とゾンビマニアの男子高校生・降谷千紘を中心に物語が進んでいきます。


『普通のラブコメは見飽きてしまった』という方や、特殊なヒロインが登場する作品が見たい方には一押しの作品です!


あらすじ

ゾンビをこよなく愛する高校1年生、降谷千紘の夢は「ゾンビっ娘とチュッチュする」こと。事故死した飼い猫・ばーぶの蘇生を試みていたある日、お嬢様高校に通う美少女、散華礼弥と出会う。千紘の実験に興味を持った礼弥は、ばーぶの蘇生を一緒に試みるが…。


U-NEXTで無料視聴する


オオカミさんと七人の仲間たち

オオカミさんと七人の仲間たち

「オオカミさんと七人の仲間たち」はラノベ原作のラブコメ作品です。
本作の特徴は、登場人物が「赤ずきん」「白雪姫」などのおとぎ話をモチーフにしていることですね。


「御伽銀行」という部活動の部員が中心の物語で、登場人物の癖の強さがみどころ。普段はワイルドで一匹オオカミなキャラクターが、実は超ツンデレで乙女だったり…。どのキャラクターも強烈なギャップがあるのが面白いです。


個性的なヒロインが登場する作品、賑やかな作品を見たい方におすすめのアニメとなっています。


あらすじ

人助けの依頼を受けて貸しを作り、有事の際は強制的に借りを返させるという恐怖の部活、 御伽学園の「御伽銀行」。凶暴な一匹オオカミ・新型ツンデレ女子高生・大神涼子を中心に愉快な仲間たちが、やりたい放題好き放題、 世直し(?)のために戦っていく。


U-NEXTで無料視聴する


琴浦さん


琴浦さんは2013年に放送された恋愛作品です。人の心を読める少女“琴浦春香”と裏表がなくHな妄想を繰り広げる“真鍋義久”を主人公に物語は広がりを見せます。


琴浦さんはポップな絵柄とは裏腹にかなりシリアス強めな恋愛アニメとなっています。主人公の琴浦さんは人の心が読めるために数々の問題を引き起こし、友達はできずに両親は離婚。その際に母親から「お前なんて産むんじゃなかった」と言われ完全に心を閉ざします。そんな彼女の前に表裏がなく変な妄想ばかりをしている真鍋義久が現れ、徐々に閉ざした心を開いていきます。


徐々に本来の明るさを取り戻していく琴浦さん。そんな琴浦さんに惹かれていく真鍋くん。果たして人の心を読める女の子と恋愛はできるのか。最後まで目が離せません。


あらすじ

翠ヶ丘高校に転校してきた琴浦春香は、一見、普通の女子高生だが、実は人の心を読めてしまう能力の持ち主。その能力のため幼い頃から辛い経験を繰り返し、心を閉ざして周囲から距離を置いていたが…。


U-NEXTで無料視聴する


からかい上手の高木さん

からかい上手の高木さん

「からかい上手の高木さん」はゲッサンminiで連載されていた作品。
最近トレンドの"からかい系”アニメの代表作ですね。


よくいる普通の中学1年生・西片をからかうのが大好きなクラス名の高木さん。高木さんが西片をからかうのにはとても分かりやすい理由があるのですが、超鈍感な西片はそれにまったく気付かず…。


自分の気持ちに素直になれず、ついからかってしまう高木さんがとても魅力的な、甘酸っぱい作品ですよ。


あらすじ

今日こそは必ず高木さんをからかって恥ずかしがらせてやる!」 とある中学校、​隣の席になった女の子・高木さんに何かとからかわれる男の子・西片。 高木さん​をからかい返そうと日々奮闘するが…? そんな高木さんと西片の、全力"からかい”青春バトルがスタート!


U-NEXTで無料視聴する


One Room

One Room

「One Room」はスマイラル・アニメーション制作の恋愛アニメ。
何人かのヒロインとの恋愛模様を描いた、オムニバス形式の1話5分のショートアニメとなっています。


最大の特徴は、『主人公の視点で物語が進んでいくこと』。
それ故に、視聴者が実際にヒロインたちと会話している感覚を体験できるんです! 正に作品の世界に浸れるアニメですね。


ヒロインたちと実際に喋っている感覚を味わいたい方や、サクッと気軽に視聴できる作品を探している方には、特におすすめ!


あらすじ

花坂結衣、桃原奈月、七橋御乃梨、琴川晶、織崎紗耶…個性豊かな女の子たちとの、甘く楽しい日々が、3度目の幕開け。主人公は"あなた"――あなたの視点で、あなたの部屋で、時に学生として、時に社会人として、女の子たちとの絆を育んでいく物語。


U-NEXTで無料視聴する


冴えない彼女の育てかた

冴えない彼女の育てかた

「最強のギャルゲーを作りたい!」主人公・安芸倫也と、彼に勧誘された少女たちが送る、男性向け超王道青春ラブコメ。


性格も、ゲーム制作における担当も、倫也が集めなければ交わることはなかっただろう彼女たちがぶつかり合いながら一つの作品を仕上げていくのはとても青春的で素敵です。

それから何よりヒロインたちがとても可愛い。アニメ製作側もそれを狙っているのか、ローアングルで太ももを映したり、度々アップにされる胸元だったり、微妙に透けてる黒タイツだったり、かなり多くの場面で「フェチ」を刺激する描写が挟まれています。


あらすじ

桜が舞う坂道で名も知らぬ少女と運命的な出会いを果たしたオタク高校生・安芸倫也。彼はその少女をメインヒロインにしたギャルゲーを制作するために行動を起こす。がその矢先、その少女が普通で目立たないクラスメイト・加藤恵だったことを知り…。


U-NEXTで無料視聴する


弱キャラ友崎くん

弱キャラ友崎くん

男版『野ブタをプロデュース』。

「俺は人生では弱キャラ…」とぼやく冴えない凄腕ゲーマー・友崎文也が、とあるプレイヤーとオフ会したことで、リアルでも勝ち組になるようプロデュースされることに。


第一話、かわいそうなくらい主人公がヒロインにボロクソ罵られるものの、それをバネに「人生というゲームでも頑張ろう」と立ち上がる主人公のメンタルの強さがスゴイ。


物語前半は主人公・友崎文也がヒロイン・日南葵に「リア充になるには!」と指導されながら成長していく物語。後半から徐々に人とうまく接していけるようになり、自分なりのリアルへの考えが芽生えてきてからは、日南葵の歪さが浮き彫りになっていきます。


お互いがお互いを通して気づき、成長していく姿が面白い作品です。


あらすじ

人気ゲーム"アタファミ"ではNo.1のゲーマー・nanashiであり、現実では陰キャの弱キャラな友崎文也。人生はクソゲーだと考えている彼だが、あることをきっかけに学園の人気者・日南葵の指導を受けながら、人生を攻略する日々が幕を開ける!


U-NEXTで無料視聴する


宇崎ちゃんは遊びたい!

宇崎ちゃんは遊びたい

大学三年生・桜井真一と、彼にウザがらみしまくる後輩ヒロイン・宇崎花の日常ほのぼの系アニメ。

基本この二人の掛け合いで完結する、毒にも薬にもならない日常ストーリー。


静かに日常を謳歌したい桜井真一が、ひたすらウザい後輩に絡まれ、ツッコミ、流し、流され、なんやかんや一緒に遊ぶ姿がほのぼのします。


あらすじ

ひとり静かなキャンパスライフを望む大学3年生・桜井真一。しかし、彼のことを「ぼっち」扱いしてくる後輩・宇崎花に毎日毎日いじられ、からかわれ、ウザ絡みされて振り回され、真一の求めていたキャンパスライフは崩壊。平穏な日々は遠くなっていく。


U-NEXTで無料視聴する


グリザイアの果実

グリザイアの果実

エロゲ原作のアニメ。

それぞれヒロインが、主人公・風見雄二と関わる中でトラウマを乗り越えていく話。昔流行った、お色気あり・アクションあり・感動あり・多少の流血表現ありの作品です。


学園に居る5人の少女たちは全員何かしらの『訳あり』。個人的なトラウマだったり、家との確執だったり、街を巻き込む戦闘が起こるほどの問題だったり…。


『少女たちの闇に触れ、それを解決していく』というのがこの物語ですが、少女たちの過去が結構エグイ。R指定のゲームであれば、きっと深堀されただろう場面がチラホラ見え隠れします。(詳しくはゲームで、ということなんでしょうか)


そして、回を追うごとに闇がどんどん深くなり、大きな騒動となるたび披露される主人公の容赦ない戦闘もカッコイイ作品です。爆破も暗殺も、解決するための手段として必要なら行使を厭わない姿が良いですね。


ただ、アニメ13話にヒロイン全てのストーリーを詰め込んだため駆け足感は否めません。これを「内容が薄くなってる」ととるか「テンポが良い」ととるかは、人それぞれでしょう。


あらすじ

普通の学園で普通の学生生活を送ることを望む、浮世離れした青年・風見雄二。知人が学園長を務める全校生徒5人の美浜学園に転入した彼は、個性的な少女たちと出会う。暗い過去を持った少女たちと触れ合っていくうち、雄二も少しずつ変わっていく。


U-NEXTで無料視聴する


エロマンガ先生

エロマンガ先生

高校生でラノベ作家の主人公・和泉マサムネ。彼の小説のイラスト担当「エロマンガ先生」は、まさかの引きこもりの義妹!?という、王道同居物妹萌え作品。


登場する女性キャラがほぼ中学生なので、タイトル程エロさはありません。


ストーリーとしては『引きこもりの妹をなんとかしたい』というのを主軸に、妹のクラスメイトや美少女作家、年下先輩作家などが押し寄せてわちゃわちゃする、ハーレムもの。原作は未読ですが、アニメは「かわいい女の子たちががんばってるな~」って感じのほのぼの日常物よりな作品。


「俺が小説書いて、お前がイラスト。それがアニメ化したら、そしたらリビングで一緒に見よう。」って、引きこもりの妹に提案する主人公は理想のお兄ちゃん感あって良いですね。『一緒にがんばろう』って促す姿はとってもいい。これは妹ちゃんもお兄ちゃん好きになりますよ。


あらすじ

高校生でライトノベル作家の和泉マサムネには、引きこもりの妹・紗霧がいる。彼女は1年前に妹になったが、全く部屋から出てこないまま。そんなある日、彼の小説のイラストを描いているイラストレーター・エロマンガ先生の正体が紗霧であることが判明する。


U-NEXTで無料視聴する


さくら荘のペットな彼女

さくら荘のペットな彼女

同居ハーレムものと、『平凡』『天才』の葛藤ものを足して割ったような作品。


学生寮「さくら荘」に住む住人たちは、何かしらの問題児。


協調性ゼロなアニメーター、パンツも自分で履けない天才画家、人妻と不倫するシナリオライター、入学式で男漁りする女教師、天才プログラマーな引きこもり…などなど個性派ぞろいの寮の中、一人平凡な主人公・神田空太。


神田空太は『一人ではまともに生活できない』美少女天才画家・椎名ましろの世話係を押し付けられ、彼女の可愛さに時たまドキドキしたり、その才能にモヤモヤしたり、自分のやりたいことは何かを自問自答する。


「問題児を集めたさくら荘を出たい」のか「このまま一緒に暮らしていきたい」のか。椎名ましろの才能にモヤモヤするも、頼られることに悪い気はしないという板挟みな感情は、結構リアルですね。


あらすじ

学校の変人たちが集められた寮「さくら荘」。ある日、新たな入寮者となる天才画家の美少女・椎名ましろが現れる。凡人だが寮生の神田空太は、天才だが生活が破綻しているましろの世話係…もとい「飼い主」に任命され、波乱万丈な学園生活を送ることに!?


U-NEXTで無料視聴する


可愛ければ変態でも好きになってくれますか?

可愛ければ変態でも好きになってくれますか

コメディ色の強い、性癖のるつぼな作品。


男子高校生・桐生慧輝に送られた差出人不明のラブレター、そしてパンツ。

「パンツを落としたシンデレラは誰だ(迫真)」と、ラブレターの差出人を探す彼。そして彼に襲い掛かる特殊性癖の数々…。


「私をペットにして下さい」「スミマセン…ムリデス」

「僕はロリを嗜む者だけど」「知ってる」


一応…ハーレムもの…なんですかね。

妹萌え、先輩萌え、後輩萌え、ツンデレ萌え、合法ロリ…数々の萌え要素を詰め込みつつ、そんな彼女たちが揃いも揃って特殊性癖持ちなせいでラブコメ、というよりコミカルな部分が強い。

個人的に天文部が盗撮について「私は遠い星を眺める者」と語るのに爆笑しました。誰が上手いこと言えと…。


あらすじ

普通の高校生である桐生慧輝が初めて受け取った差出人不明のラブレター。そこに添えられていたのは、何と女性もののパンツ!?差出人を突き止めるため、彼を取り巻く書道部の女子を探り始めた慧輝だったが、徐々に彼女たちの隠された一面が露呈されていく…。


U-NEXTで無料視聴する


少女漫画・女性向け胸キュン作品

少女漫画原作のアニメなど、(比較的)女性向けの作品をご紹介。

王道シンデレラストーリーから、シュールで笑える作品まで多数。ストーリー重視の少女漫画は男性でも楽しめるかもしれません。


フルーツバスケット

フルーツバスケット

『異性に触れると動物の姿になる十二支の呪いにかかった男』たちと女子高生・本田透が繰り広げる、和風ファンタジー系ラブコメ。


前半はヒロイン・本田透と十二支の呪いにかかった男性たちとの人間関係を丁寧に描いた、ほのぼのとした雰囲気。しかし後半に行くに従い複雑な人間関係も見えてきて、そして呪いについての言及もされていきシリアスな雰囲気になっていきます。全体を通してシリアスとほのぼのがちょうどいいバランスの作品です。

そして、最後に『十二支の呪い』が解かれるシーンはとても感動します。


少々古い作品ということもあり、物語の出だしはちょっと感情移入しにくく入り込みづらい人もいそうですが、逆ハーレムが好きな人はハマる作品だと思います。



あらすじ

高校生の本田透は、唯一の家族だった母親を亡くしてから一人でテント暮らしをしていた。ところが、テントを張ったその場所は由緒正しい『草摩家』の敷地内だった!

草摩紫呉に家事の腕を買われた透は、学校の王子様的存在の草摩由希、そして由希を敵視する草摩夾と一緒に住むことに。

しかし、透はまだ知らない。『草摩家』が何百年も前からある呪いに縛られていることを……。


U-NEXTで無料視聴する


となりの怪物くん

となりの怪物くん

不登校問題児・吉田春くんと、勉強命なブリザード女子・水谷雫さんのちょっとおかしな?すれ違い?ラブコメ。コメディー色が強くて面白いのに、しっかりキュンとする作品。


吉田にプリントを届けたことで『友達』認定された水谷。そして爆速で「性的な意味で好きだ」と告白される。


水谷は吉田の「お前は勉強が大事なんだろ?お前が大事なもんは俺も大事にする」というストレートな言葉に、水谷は初めて『大事にする』という意味を知り恋してしまう。…が、ストレートに付き合えないのがこの作品。

お互い「好き」と言葉にしてるはずなのに『友情』なのか『恋情』なのかハッキリせずすれ違う二人。もどかしくも、仲良しな2人の関係にキュンとします。あと登場キャラの個性が強くて面白いです。


あらすじ

となりの席の問題児、吉田春にプリントを届けたことがきっかけで、友達認定をされ懐かれてしまった水谷雫。目標のため、他人に構わず勉強一筋で過ごしてきた雫は、春のペースに巻き込まれたじたじ…。そんな2人の前にヤマケン達が現れる。春のことを友達だと言う彼らの行動に対して、正直に思ったことを口に出した雫だったが、その言葉に春は怒ってしまって……!?


U-NEXTで無料視聴する


ヲタクに恋は難しい

ヲタクに恋は難しい

ヲタク同士の恋愛を描いたちょっとシュールな作品。


ヲタクなら「それなw」と笑える場面多数。そうでなくても、甘いようで甘くない、いややっぱり甘いヲタク2人(+2人)の関係に思わずクスッとしてしまうでしょう。『等身大のヲタク×ラブコメ』がこんなに可愛いとは思わなかった。


イベント二週間前、まだネーム状態…あるある…。オタ友も大事だけど、やっぱ自分の趣味優先しちゃう…あるある…。友達の時は楽しかったのに、恋人になったら距離感分からなくなる…あるある…。「ヲタクは総じて恥ずかしいものでしょ!」せやな。


恋人なんだけど友達のような、そんなヲタクたちの恋模様がとても可愛い作品です。


あらすじ

26歳のOL桃瀬成海は、BL好きの隠れ腐女子。何よりも"ヲタバレ"を恐れていた成海だったが、転職先で重度のゲームヲタクで幼馴染の二藤宏嵩と再会する。ある日、宏嵩からヲタク同士で付き合えばメリットばかりと合理性を説かれ、宏嵩と交際することにした成海だったが…。


U-NEXTで無料視聴する


君に届け


超王道な少女漫画。

本当は優しい心の持ち主であるヒロイン・黒沼爽子は、コミュ障気味で周りから勘違いされ続ける。しかし、早川翔太との出会いをきっかけに周囲との関係も徐々に改善されていく。


この作品の良いところは、『コミュ障ヒロインが俺様系(我が強い)キャラに引っ張られる』という物ではなく『コミュ障ヒロインが根明なキャラを通じて成長していく』というところ。

黒沼爽子と仲良くなる根明男子・早川翔太の『この子の助けになりたい』というところから始まった友情が、徐々に恋情へとシフトしていく様が、可愛くてニヤニヤします。


『王道恋愛好き』『シンデレラストーリー好き』な人はハマる作品だと思います。


あらすじ

舞台は北海道。北幌高校に入学した黒沼爽子は性格は良いが、見た目が暗く、長い黒髪のせいで周囲からは「貞子」と呼ばれて恐れられ、クラスに全く馴染めないでいた。しかし、自身とは対照的な、爽やかで、学年で男女問わず人気者で、噂を全く気にしないクラスメイトの風早翔太と親しくなった事をきっかけに、友情・恋愛・進路などを通して爽子は成長していく。


U-NEXTで無料視聴する


会長はメイド様!


ツンデレヒロインと、クール系イケメンの王道胸キュンラブコメ。超ド定番の『ギャップ萌えツンデレヒロイン』を扱った作品です。


厳格な会長として学校では通しているヒロイン・鮎沢美咲。彼女は父の借金のせいで家庭が貧しく、メイド喫茶でバイトしていた。しかし、ある時それが同じ学校の男子生徒・碓氷拓海に知られてしまって…というストーリー。


個人的にこの物語のいい所は『ヒロインの秘密を握った男が、それで強請る俺様キャラじゃない』というところ。意外に碓氷拓海はヒロインに対して忠犬です。


初めは碓氷を「軟派男」と嫌っていた鮎沢美咲も、自身のヒミツを守ってくれている姿や、トラブルに巻き込まれたときに助けてくれる姿などを見て、徐々に好きになっていきます。


そんな二人の関係がとっても可愛いラブコメです。


あらすじ

かつては男子校で、現在は共学校の星華高校は未だに男子の数が多く、女子は肩身の狭い思いをしていた。そんな中、初の女生徒会長になった男勝りな女子高生鮎沢美咲は男子の横暴から女子を守るため日夜戦っていた。屈強かつ強い美咲は男子を圧倒するが、彼女には学校では決して見せない一面があった。それは、苦しい家計を助けるため「メイド喫茶」でアルバイトをしていること。ある日、その秘密を学校一のモテ男にして変人・碓氷拓海に知られてしまう。


U-NEXTで無料視聴する


私がモテてどうすんだ

私がモテてどうすんだ

BL好きの女子が、激やせしたことをきっかけに4人のイケメンから猛アタックされ始める逆ハーレム物ラブコメ。


ストーリーとしては『女の子がキレイになってモテるようになる』シンデレラストーリー。しかし、ヒロインは男同士の恋愛と二次元が大好きなので、イケメンに囲まれても興味関心が薄く、モテることに喜んでいないのが面白いポイント。


ギャグで面白い話ではあるんですけど『デブでBL好きなヲタク女子が、痩せたことをきっかけにイケメンたちにモテまくる』という内容なので、そういった逆ハーレム系が受け入れられる人にとっては笑えるラブコメアニメだと思います。


あらすじ

高校生・芹沼花依は、男同士が仲良くしているのを見て妄想するのが大好きな肥満体の腐女子だったが、ある日花依は、大好きなアニメキャラが死んだショックで体重が激減し、それがきっかけで美少女に変身。同じ高校の4人の美少年から熱烈なアプローチを受けるようになる。


U-NEXTで無料視聴する


好きっていいなよ。


最近ではネタにされがちな「面白れぇ女」から始まるラブコメ。


小学生の頃、罪を擦り付けられた事をきっかけに人を信用することを止めたヒロイン・橘めいと、イケメンでモテ男な黒沢大和を中心に動く、いろんな恋愛模様を描く作品。


色んな人たちと触れ合うことで徐々に心を開いていくヒロインに「がんばれ!」って気持ちになります。ツンデレとまではいかないものの、裏切られることに怯えて素直になれなかった少女が、少しづつ心を開いていく姿はきっと胸キュンものでしょう。


「面白れぇ女」から始まったヒロインと黒沢大和の関係ですが、意外にも黒沢大和が一途にヒロインを想っているのも、好感が持てるところ。


ただ、出だしが「勘違いでヒロインに蹴り飛ばされる」からの「面白れぇ女」なので、今時の恋愛作品としては出だしが無理矢理感ありますね。そこをクリアできれば全然面白い作品だと思います。


あらすじ

橘めいは小学生時代、クラスで飼っていたウサギが雑草を食べさせられた後で急死した時、その場に居合わせただけだったにもかかわらず、実際に食べさせた女子から一切の罪をなすりつけられてしまう。それ以後、他人を信用しなくなっためいは心を閉ざし、滅多に人と話そうとはしなくなった。

めいは高校生になってからも、人を信じることが出来ず、クラスメイトとも一切口を利かず、一人でいることが日常になっていた。そんな中、中西健志のセクハラのせいで、誤って黒沢大和に回し蹴りをいれてしまうが、逆に大和に気に入られ、アプローチされるようになる。


U-NEXTで無料視聴する


イタズラなkiss


元祖同居物ラブコメ。全てはここから始まった。

血の繋がらない男女が、あることをきっかけに同居し、恋愛に発展するという、今となっては『ありがち』となった作風の火種となったのがこの作品。


猪突猛進でドジっ子なヒロイン・相原琴子と、クールで頭脳明晰な美青年・入江直樹が、お互いがお互いを振り回しながら、次第に惹かれ合っていく姿がキュンとします。


この作品の良いところは、恋のライバル的な存在は現れても決して二人の仲を裂くまでは行かないところ。安心して観れて良いですね。基本、笑えてハッピーな恋愛アニメです。


あらすじ

落ちこぼれの女子高生・相原琴子は、斗南高校の入学式で新入生代表挨拶をした頭脳明晰な美青年・入江直樹に一目惚れする。勇気を出してラブレターを出すも、「頭の悪い女は嫌いだ」と受け取ってすらもらえずにフラれてしまう。

そんなある日、新築したばかりの相原邸が震度2の地震で倒壊。家を再建するまでの期間、父・相原重雄の中学生時代からの親友宅へ父娘共々居候させてもらうことになったが、なんとその居候先は直樹の住む入江家だった。


U-NEXTで無料視聴する


彼氏彼女の事情

彼氏彼女の事情

古い作品ですが、現代の人が観ても面白いと思える作品ではないでしょうか。


ヒロイン・宮沢雪野は『人に良く見られたいから優秀で居たい(超見栄っ張り)』、有馬総一郎は『両親に迷惑をかけないために優秀であり続けなければいけない(強迫観念)』。そんな、似ているようで似ていない、優秀な2人を描いた学園青春ラブコメ。


キャラクターたちの心理描写や、2人が交わることでお互いの視野が広がるところとか…登場人物の感情の動き方は現代でも通用する面白さがあります。

そして、物語全体を通して『当て馬的悪役』はいないというのも、現実味があります。2人の障害になることはあっても、決して『悪役』ではないんです。「恋愛にうつつを抜かして成績を落とすな」と言った先生も、決して悪役なんかじゃありません。それはきっと、常に頑張っている2人だからこそ与えられる優しさなんでしょう。


すれ違いぶつかり合いながら、本当に「なりたい自分」をそれぞれ見つけて成長していくこのカップルが可愛くて仕方がない作品です。


あらすじ

県内随一の進学校である県立北栄高校1年A組のクラス委員、宮沢雪野は幼少時代から自他共に認める成績優秀・スポーツ万能・容姿端麗な優等生。しかし彼女の本性は虚栄心の塊で、他人からの賞賛や注目を浴びたいがために日々たゆまぬ努力を行い品行方正な人物を演じていたのだった。

ところが同じ1年A組クラス委員の有馬総一郎は、雪野の念願だった新入生総代をさらったうえに美形で運動神経に優れて性格も人当たりもよい、本物の優等生だった。自分以上の注目を集める総一郎に(うわべでは優しく接しつつも)激しい対抗心を燃やす雪野は、猛勉強でテスト学年1位を奪取し、総一郎からの告白もあっさり断るが、ある日わずかな油断から自分の本性を総一郎に知られてしまう。


U-NEXTで無料視聴する


君と僕。

君と僕。

主人公たちの取り留めない日常を描いたほのぼのアニメ。


5人の男子高校生が送る日常を描いた作品。バカやったり、喧嘩したり、甘酸っぱい恋があったり、思わぬ再会があったり…劇的なものは何一つないけど、クスッと笑えたり、キュンとしたりする彼らの日常に見ていてほっこりします。


『ハラハラドキドキ』という展開がないので、人によっては「つまらない」と感じることもあるかもしれません。でも、日常に疲れた時ってこういう「何も起こらない」アニメに癒されるんですよね。


あらすじ

双子の兄弟、悠太&祐希と要、春は幼稚園からの幼なじみ。

仲がいいのか悪いのか いまいち微妙なところだが、高校生になった今でもつるんでいる。

最近は転校生の千鶴が仲間に加わり、5人になった彼らのスクールライフもちょっと賑やかに!?

目立った事件や熱血もない毎日だけど、笑ったり、驚いたり、恋をしたり…

たくさんの日常の中で、少しずつ成長する彼らがおくる、ほのぼの青春グラフィティ!


U-NEXTで無料視聴する


あっくんとカノジョ

あっくんとカノジョ

スーパーツンデレ男子・荘敦大(あっくん)と、超おおらか菩薩系女子・片桐のん(のんたん)の少し(?)おかしなラブコメ。


あっくんは彼女であるのんたんが大大大好きなのだが、びっくりするほど素直になれないツンデレ。素直になれないが大好きなので、のんたんの声を録音してたり、盗聴してたり、盗撮してたり…愛情がちょっと、いやかなり気持ち悪い…。

しかしそんなことを知らないのんたんは、彼の事を「照れ屋さんなところも可愛いよね」と、広い心で受け止めている。※盗聴・盗撮については知らない


そんなある意味『かみ合っている』2人とその周りの、ちょっとおかしな日常が笑えます。


あらすじ

幼なじみのあっくんとのんたんは恋人同士。

だけど、あっくんはのんたんに対して、

罵詈雑言を浴びせて冷たくあしらい、

なんだかいつもキツい態度……。


でもそれはあっくんの「のんたん大好き!」な気持ちの裏返しなのです。

あっくんと、そんな彼の振る舞いをまったく気にせず

“あっくんラブ”なのんたんとの日々を描く、学園青春ラブコメディ。


U-NEXTで無料視聴する


S・A~スペシャル・エー~

S・A~スペシャル・エー~

成績優秀者だけが所属できるクラス「スペシャル・エー」。そこに所属している7人が織りなすドタバタコメディー、そして恋愛。

なんというか、『花より男子』から苛めを除いて、明るくコミカルな部分を残した感じの作品。


お金持ちのお坊ちゃんお嬢さんを振り回す破天荒な庶民ヒロインが、色々振り回しながらもスペシャル・エーの人たちの様々なことを解決して、そして恋をする。キャラクターたちの個性が豊かでぶっ飛んでて見ていて面白い作品です。漢らしいヒロインが恋して女の子になる瞬間とかも可愛くてキュンとします。


キャラクターが少年漫画並みの身体能力だったり、ツッコミどころ満載なので、「学園物だがファンタジー」と思って笑いながら観られる人にオススメです。


あらすじ

ライバルの滝島彗に勝つため、超金持ちエリート校の白選館学園に入学した華園光。「打倒・滝島!」に燃える万年2位の光だが、彗には未だ1度も勝てずに振り回されてばかり。特別クラスのSA(スペシャル・エー)組の仲間達と周囲を取り巻く人々との友情とそれぞれの恋の物語である。


U-NEXTで無料視聴する


覆面系ノイズ

覆面系ノイズ

一方通行な恋情が飛び交う、情熱的な音楽ラブコメディー。


とにかく最初は登場人物みんなが抱く片思いが交差して、一体どこに着地するのか分からない。

そんな恋情をそれぞれ抱きながらも「熱く」「真っ直ぐ」に音楽と向き合うキャラクター達に胸がキュンとしたり、すれ違う姿にハラハラしたり、最後まで目が離せない作品です。


自分がずっと好きだった人と結ばれるのか、自分を想って支えてくれた人と結ばれるのか、ヒロインの選択に注目です。


あらすじ

歌が大好きな少女 ニノは、幼馴染で初恋の相手 モモと、作曲が得意な少年 ユズ、

それぞれと幼いころに離れ離れになってしまう。

「いつの日か、歌声を目印にニノを見つけ出す……」

二人と交わした約束を胸に、信じて歌い続けてきたニノ。

高校入学の日、彼女たちの運命は音となり、

唐突に鳴りはじめた……!


U-NEXTで無料視聴する


桜蘭高校ホスト部

桜蘭高校ホスト部

所謂、富豪系ギャグ。

超お金持ち高校に、実力で特待生として入学した主人公・藤岡ハルヒ。ひょんなことから「ホスト部」でキャストとして働くこととなってしまう。


ホスト部で唯一の女性従業員になるわけだが、コテコテの『逆ハーレム』感は薄いです。

基本的にヒロインのハルヒが「冷静沈着」「現実的」な考えの為、お金持ち坊ちゃんたちを一歩引いた視点で見ているのが笑えます。


また、登場人物はただのイケメンばかりでなく、女学院の「ヅカ部」、金持ちで生粋のオタク少女、黒魔術部、暴力団の跡取り…などなど途轍もない個性のカタマリたちがヒロインの前に現れ、そしてヒロインらホスト部により冷静(?)に対処されていく…。そんな笑いあり、ちょっぴり感動することもありなラブコメ作品です。


あらすじ

私立桜蘭学院は「一に家柄、二にお金」の超金持ち学校。その高等部に奨学特待生として入学した一般庶民の藤岡ハルヒは、静かに勉強できる場所を探して校内を歩き回っていた。

ようやく見つけた第三音楽室の扉を開けると、そこは須王環を始めとするホスト部の部室。驚いたハルヒは、誤って800万円相当の花瓶を割ってしまう。当然弁償などできる訳もなく「金がなけりゃ体で払え」という命令のもと、雑用係として働くことに。


U-NEXTで無料視聴する


月刊少女野崎くん

月刊少女野崎くん

少女漫画家の無骨な男子高校生・野崎くんと、それを取り巻く個性豊かな学生たちを描くラブコメ。ラ、ラブ…ラブコメ?


めちゃくちゃ笑える学園アニメ。男女問わずオススメできる作品です。

主人公・野崎梅太郎に告白したヒロイン・佐倉千代は、なぜか漫画のファンだと勘違いされ彼のアシスタントをすることに…。どんなにアプローチしても、(少女漫画家なのに)女心が分からないどこかズレた男・野崎くんとは度々すれ違い、内心涙を流す佐倉千代。「どうしてそうなった…」と突っ込まずにはいられない。


作中で度々ネタにされる『恋愛作品あるある』にも思わず笑ってしまいます。

「こいつら、恋愛ばっかで勉強してねぇな」には爆笑。男二人でギャルゲーしてたらいつの間にかお助けキャラ(男)の同人誌作ってたり…。合コンのシュミレーションしてたら何故か女子会(男二人女一人)に…。本当に、この作品は「どうしてそうなった」が尽きません。


あらすじ

無骨な男子高校生の野崎梅太郎に恋をした女子高校生の佐倉千代は、ある日、勇気を振り絞って告白をするのだが、想いは上手く伝わらず、気が付くと彼のとあるお仕事をアシスタントとして手伝うことに......。 男子高校生でありながら人気の少女マンガ家である野崎くんを中心に、個性豊かなキャラクターたちが織り成す少女マンガ家男子コメディー!


U-NEXTで無料視聴する


俺物語!!

俺物語!!

漢の中の漢・剛田猛男。そんな剛田に痴漢から助けられた女子高生・大和凛子。2人の不器用な純情ラブストーリー。


優しくて良い人なんだけど、いつも幼馴染でイケメンの砂川誠に女の子は惹かれていくから「自分の事をこんな可愛い女の子が好きになるはずがない」という先入観を持っている剛田猛男。

そんな剛田に、「友達には幸せになって欲しいだろ」「大丈夫、お前もかっこいいから」と彼の恋を応援するイケメン幼馴染・砂川誠。

そして、痴漢から助けてくれた剛田に一目ぼれする大和凛子。


この三人を中心に繰り広げられる純情ラブストーリー。

剛田猛男は見た目を裏切らない『女心を分からない男』で的外れな気づかいを見せるけど、その不器用ながらも好きな人を大事にしようとする姿にキュンとします。


あらすじ

剛田猛男(ごうだたけお)は高校1年生。身長2m・体重120kg(いずれも推定)。

真っ直ぐで不器用で鈍感な猛男は、女子からはモテないけど、男子からは超モテモテ!

今まで好きになった子は、いつも幼馴染みで超イケメンの親友・砂川誠(すなかわまこと)の方を好きになってしまう。

ある朝、猛男と砂川は通学電車の中で、痴漢に遭っていた女子高生・大和凛子(やまとりんこ)を救う。大和に一目惚れした猛男だけど・・・。


U-NEXTで無料視聴する


ハチミツとクローバー


美大に通う主人公・竹本の成長と、ヒロイン・はぐみを巡る三角関係などを描いた、美大生たちの王道青春物語。


学生らしいコミカルな描写がありつつも、それぞれが抱える闇が見え隠れして、見ていくと続きがどんどん気になる作品です。


主人公の周りにいる登場人物がみんなしっかりと『個性』を持っているので、語り部の主人公の『平凡さ』が際立ち、その苦悩がわかり胸が痛くなります。


そして『恋心』と『才能』、二つが絡み合って繰り広げられる青少年たちの葛藤や挫折に、切なさがこみ上げる作品。ラスト、主人公の三角関係が(個人的に)納得する場所に着地するのも切なさ+面白いポイント。


今の時代から見ると、性別に関する固定観念が強いので、見る人によっては「全く共感が持てない」作品かもしれません。


あらすじ

 おんぼろアパートで貧乏ながらも楽しい生活を送る美大生、竹本、真山、森田。

 ある日3人は、彼らが通う浜田山美大の教員・花本から、彼の従兄弟の娘で少女のように小さく可憐な女の子・はぐみを紹介される。

 理花の心の穴を埋めたいと願う真山、真山の愛が重い理花、大好きな真山を振り向かせる事ができない山田。

 2つの三角関係を中心に、それぞれが恋と夢に思い悩む。

 優しさが少しずつすれ違う、切なく、もどかしく、ちょっとおかしくて、そしてどこか懐かしい、キラキラした「片思いのお話」がゆっくりと動き出す——。


U-NEXTで無料視聴する


のだめカンタービレ


クラシック音楽を題材とした、音大生たちの青春ラブコメディー。


ラブコメにありがちな「きっかけがあり、知っていくうちにどんどん惹かれていく」というじっくり煮詰める展開を超スキップして、かなり序盤からヒロイン・野田恵(通称・のだめ)の千秋への恋心がクライマックス。結構コメディー色の強い作品です。

独特な感性を持つ奇人のだめに翻弄されながらも、のだめを通じて自身の音楽家としての在り方を見つめなおす千秋。お互い「挫折」「克服」を繰り返して成長していく姿に胸が熱くなります。


このアニメを観てるとクラシックを聴きたくなりますね。


あらすじ

音大でピアノ科に通う千秋は指導教授の江藤と決別し、谷岡のクラスへ。そこで、ピアノ以外のことに無頓着な“のだめ”こと野田恵と出会う。千秋は自分とは違う感性を持つのだめに戸惑いつつも、一緒にレッスンを始める。


U-NEXTで無料視聴する


オオカミ少女と黒王子

オオカミ少女と黒王子

王道な『偽装恋愛』から始まる本当の恋。

表では人の良いイケメン、しかし本性は腹黒。そんなイケメンに弱みを握られるヒロイン・篠原エリカの、定番ラブストーリー。嘘つきは泥棒…ではなく、まさかの恋の始まり。


「この人が彼氏!」と街で見かけた見知らぬイケメンを彼氏と友人に偽ったことから始まる2人の関係。ヒロインは見栄っ張りでどうしようもないヤツなのかと思いきや、基本的には真っ直ぐで素直な性格の女の子。…仲間外れになりたくなくて見栄を張って嘘ついちゃうって、たぶん誰でもやりがちですよね。

黒王子こと腹黒男な佐田恭也も嫌なヤツかと思いきや、なんだかんだヒロインの事を大切にしているのがグッときます。


初めりはヒロインの嘘から始まった関係(偽装恋愛)でも、徐々に信頼関係がなんだかんだ築かれていくのにほっこりします。


あらすじ

高校1年の篠原エリカは、友達相手に話を合わせるために彼氏との恋愛話を語るが、本当は彼氏どころか恋愛経験そのものがない。友達に怪しまれ始めて嘘も限界になってきたとき、街で見かけたイケメンを盗撮して自分の彼氏として写真を見せることでその場をしのごうとする。だが、なんとその彼は同じ学校に通う佐田恭也だった。事情を打ち明け彼氏のフリをしてもらうことを承諾してもらったが・・・。


U-NEXTで無料視聴する


魔法使いの嫁

魔法使いの嫁

異形の魔法使いと、人間の少女・智世との異文化コミュニケーション。

『利用する側』と『依存する側』という関係から、少しづつ相手を知っていき、家族になっていく2人の姿を描いた作品です。


普通の人には見えないモノが見え、ずっと周りの人間に疎まれ続けて「別に、死んでもいい」と自暴自棄になっていた主人公・智世が、魔法使いに買い取れらた先で色んな人、色んな種族の『相手を思いやる心』に触れ、支えられ、少しずつ世界に馴染もうと成長していく姿になんだか泣きたい気持ちになります。


この作品では色んな『人外と人間』のパートナーが出てくるので、そういうのが好きな人にはかなりグッとくると思います。種族を超えた関係って、なんでこんなに尊いんでしょう…。


魔法使いと智世、不器用な2人の関係がそんな周りに触れてどう変わっていくのか、どう落ち着くのか、最後まで目が離せません。


あらすじ

生まれつき人ならざるものを見ることができるため他人からも家族からも疎まれ、不幸と孤独にまみれて生きてきた羽鳥智世は、自暴自棄となり謎の男が薦めるままイギリスに渡り、闇のオークションに「商品」として身を委ねる。その会場でチセは骨頭の人外エリアス・エインズワースに500万ポンドで落札される。イングランドでの生活のなかで、チセは自身と同様に不幸な境遇の者たちと出会い、彼らの心を救う中で自身の過去とも向き合うようになる。


U-NEXTで無料視聴する


赤髪の白雪姫

赤髪の白雪姫

ヒロイン・白雪(平民)が自分で選んで自分で道を切り開く物語。よくある、平民が上流階級に抗い、そして幸せを手に入れる王道シンデレラストーリー。

少女漫画原作ですが、甘さや恋愛よりもストーリー重視なので性別問わず見やすい作品だと思います。


恋愛作品でみかける『取って付けたようなストーリー』ではなく、しっかりと作りこまれたストーリーと、それに付随した違和感のない恋愛要素のある作品です。ストーリーがしっかりしているからこそ、主人公(ヒロイン)が魅力的に映るのもポイント高いですね。

ヒロインの、自国の王子に見染められるも「この人と結婚なんて無理!」と逃げ出す反骨精神。逃亡先の恩人に牙をむかれれば原因と対峙する勇敢さ。ヒロインだけど自分の脚でしっかり歩く主人公に好感が持てます。


あらすじ

生まれつき赤い林檎のような美しい髪をもつ少女白雪は、生まれ育った国タンバルンの王子ラジにその珍しい髪の色を気に入られ、自身の愛妾の座を用意される。しかし、拒否する形で髪を切り国を出た白雪は、辿り着いた隣国クラリネス王国の森でゼンと名乗る少年と出会う。追ってきたラジ王子から彼女を助けてくれたゼンの正体はクラリネス王国の第二王子だった。その後白雪は、クラリネスに居を移し宮廷薬剤師として働きながら、ゼンの味方になるための道を進んでいく。


U-NEXTで無料視聴する


ぼくの地球を守って

ぼくの地球を守って

前世の自分と今の自分との間で揺れ動く、7人の成長物語。


前世は異星人として、月の基地で地球を見守る7人の男女。帰る故郷の星は既に滅び、窓から見える地球に焦がれる日々を送っていた。

そんな7人が地球に記憶を持ったまま転生し、再会したことから物語は始まる。

「あの人を好きなのは前世があるからなのか…」

「今はお互い男同士、でも…」

「お前の罪を償え」

「月の技術を地球に持ち込んじゃいけない」

前世の呪縛が今も蝕み、がんじがらめになるそれぞれの苦悩、葛藤が繊細に描かれ、胸を打たれる作品です。


要所要所の描写で時代を感じるものの、今見てもかなり面白いと感じるストーリーです。


あらすじ

1991年、東京の高校に転入してきた坂口 亜梨子は、クラスメイトの小椋 迅八と錦織 一成が交わす妖しい会話を立ち聞きしたのをキッカケに、2人が共有しているという夢“ムーン・ドリーム”の話を聞くことになる。ムーン・ドリームの中での2人はそれぞれ全くの別人、異星人の科学者であり、迅八は玉蘭、一成は槐という女性で、他の5人の仲間と共に“Z=KK101”と呼ぶ月にある異星人の施設“月基地”から地球を見守って暮らしているのだという。


U-NEXTで無料視聴する


暁のヨナ

暁のヨナ

「暁のヨナ」は少女漫画雑誌 花とゆめで連載されているファンタジー作品。甘やかされて育った王女が、運命に翻弄されながらも逞しく戦い抜く物語です。

古代アジアをモチーフとした神秘的で力強い世界観と音楽が、主人公が生きる時代へと誘ってくれます。


逆ハーレムではありますが、闘うために自ら剣をとり成長していくヒロインが美しくカッコイイ!冒険をしながら様々な登場人物と出会い、旅をして仲を深める丁寧なストーリー展開が見どころです。


幼馴染の隠れた恋心など、少女漫画らしいきゅんポイントがしっかり押さえてあるのもおすすめポイント。


旅をしながら仲間を増やしていくアニメが好きな方、困難に立ち向かう強いヒロインが好きな方におすすめの作品となっています。


あらすじ

高華王国(こうかおうこく)の王女ヨナは珍しい赤い癖毛と恋愛ぐらいしか悩みのない、気は強くとも無知でか弱い姫君だった。専属護衛のハク、従兄であるスウォン、ヨナの3人は幼馴染で、中でもスウォンには長年恋心を抱いていたが、父王には反対されていた。

16歳の誕生日に、スウォンから赤毛に似合う美しい簪を贈られ、スウォンに対する想いを諦められないと改めて気付いたヨナ。説得のため父の寝所を訪れた彼女が目にしたのは、すでに事切れた父王と、剣を父の血で赤く染めたスウォンの姿であった。


U-NEXTで無料視聴する


ドロドロ修羅場、そしてヒューマンドラマ

恋に荒ぶる人間たちの複雑な人間関係を描いた作品をご紹介。

よく言えば「好きなことに全力」。そんなキャラたちが繰り広げるドキドキ・モヤモヤ・ムカムカする恋愛模様の作品たちです。


クズの本懐

クズの本懐

「クズの本懐」は立場上報われることのない想いを偽装の恋人で発散させる“ドロドロ”とした展開をこれでもか! というほど味わえる作品となっています。性的に倒錯した登場人物が織り成すまさにクズたちの恋愛模様を描いた問題作です。


あらすじ

その容姿から学校で抜群の人気を誇る花火と麦。しかし、2人はともに望みの薄い想い人がいた。その相手とは教師である鳴海と茜。けれど茜を想う鳴海の気持ちを知る花火は、その気持ちを抑えるかのように自分と似ているという麦と恋人を演じていて…。


「クズの本懐」は偽装の恋人である主人公達を中心にドロドロとした愛憎が伝播していく様子を楽しむことが出来ます。報われない想いをどうすれば良いのか分からず、互いに身体を重ねてストレスを発散し合う“花火”と“麦”。同性の花火に想いを寄せる花火の友人の“早苗”。麦を幼少期から一途に想い続けていた“モカ”。男性から求められることを至上の喜びとする麦の思い人“茜”。自分のエゴを押しつけ合うおよそ健全とはかけ離れた恋愛模様を楽しんでください。


「クズの本懐」は倒錯した性をぼかさずに描いているので、劇中には多くの性描写がでてきます。過激な表現が苦手な方はご注意くださいね。


U-NEXTで無料視聴する


ドメスティックな彼女

ドメスティックな彼女

「ドメスティックな彼女」はなりゆきで肉体関係を持ってしまったヒロインが義理の妹になるという、かなり責めた設定の恋愛アニメとなっています。明らかに倫理観が欠如したアンタッチャブルな登場人物が数多く登場し、ズブズブと泥沼にはまっていく様子を味わうことができる作品です。


あらすじ

高校2年生の藤井夏生は教師の橘陽菜に好意を寄せていた。そんなある日、偶然参加することになった合コンで橘瑠衣と出会い、成り行きで肉体関係を持ってしまう。その数日後。父の再婚が決まり、再婚相手と共に夏生の前に現れたのは、陽菜と瑠衣の2人で…。


「ドメスティックな彼女」は好意を寄せていた教師が義理の姉に、肉体関係を持ってしまった女子が義理の妹になってしまう歪な三角関係を作ってしまった主人公が苦しみもがいていく作品です。夢か恋か、友人関係か肉体関係か、恋人か家族か、数々の選択が登場人物を襲います。何度も間違え傷つきながらも少しずつ進んでいく登場人物たちに最期まで目が離せません。


なお、U-NEXTとdアニメストアには地上波放送できなかった描写を追加した「袋とじver」もあります。作品を100%楽しみたいのであれば、これらの動画配信サービスを利用してください。


U-NEXTで無料視聴する


ヨスガノソラ

ヨスガノソラ

「ヨスガノソラ」は両親を亡くし、田舎に引っ越した兄妹がそこで交流を重ねていく恋愛アニメです。原作がアダルトゲームなため、過激な性描写が目立ち、世間的にも騒がした作品となっています。


あらすじ

不慮の事故で両親を亡くし、山奥の田舎町へ引っ越してきた双子の兄妹、春日野悠と穹は、2人きりの生活や新たな友人との楽しい日々を送り、心の傷を癒していく。しかしある日、悠は自分の本当に大切な存在、穹に肉親以上の思いを抱いていることに気づき…。


「ヨスガノソラ」は同じ時間軸でストーリーが分岐し、複数人のヒロインのルートを楽しむことが出来ます。色々なヒロインルートがありますが、中でも問題なのが双子の妹である“穹”ルートです。現代でタブーとされる近親相姦をテーマに話が進んでいきます。他のヒロインたちに関係がバレ、立場を悪くしていく二人。徐々に追い詰められていく二人ですが、穹が取った選択とは…?


近親相姦というタブーをテーマにした恋愛アニメ。禁断の愛が好きな方にはたまらないはずですよ。


U-NEXTで無料視聴する


School Days

School Days

「School Days」はアニメ史に残る伝説の問題作として、数々のメディアにも取り上げられている恋愛アニメです。恋愛アニメ史上最悪の主人公と呼ばれるほど、クズな行動が目立つのもポイント。


あらすじ

好きな人の写真を、携帯電話の待ち受けにして、3週間隠し通したら想いが叶う…。桂言葉は伊藤誠に恋心を寄せる、普通の女の子。友人の西園寺世界に背中を押してもらい、誠にアプローチをかけるが、そのうち世界も誠のことを好きなってしまい…。


「School Days」は主人公がバッドエンドに突き進む様を見せられるアニメです。流されやすく、自分に甘い主人公である“伊藤誠”は、自分に良くしてくれ女子に行ったり来たり。そんな誠に独占欲を募らせて病んでいくヒロインたち。“ヤンデレ”という言葉を流行らせたヒロインの過激な行動も見所です。特に最終話の展開は衝撃的なので、グロテスクな表現が苦手な方は注意してください。


今なおインターネット上でネタにされる伊藤誠の生き様を最期まで見守ってください。


U-NEXTで無料視聴する


WHITE ALBUM2

ホワイトアルバム2

「WHITE ALBUM2」は男女の三角関係を緻密な心理描写で描いた名作。

「2」とありますが、前作との繋がりはほぼないのでこの作品から見始めても全く問題はありません。


あらすじ

学園祭まで残り1か月。軽音楽同好会はボーカルの少女が起こしたトラブルにより崩壊、北原春希はたった1人残されてしまった。そんな状況下で、学園のアイドル・小木曽雪菜との出会い、不良美少女・冬馬かずさとの交流が、彼の青春を切なく突き動かしていく。


「WHITE ALBUM2」は主人公の“北原春希”が不良少女の“冬馬かずさ”、学園のマドンナである“小木曽雪菜”の2人と音楽活動を通じて親交を深めていき、二人の間で揺れ動く葛藤を描いています。もしもあの時違う選択をしていればという“if”を想像してしまう展開の数々に、胃が痛くなること必至です。実は、アニメ版は高校生編で終わってしまいますが、原作はこの後大学生編と社会人編まで続きます。もちろん、アニメ版だけでも充分楽しめるので、修羅場が好きな方にはおすすめですよ。


U-NEXTで無料視聴する


true tears

true tears

同居物とイジワル義母ネタを交えた、ハーレムちっくなほろ苦い青春ラブストーリー。


ごく普通の男子高校生の主人公・眞一郎。そんな彼の家に引き取られた同級生の少女・湯浅比呂美。そして不思議ちゃんな同級生の少女・石動乃絵。この三人を中心に繰り広げるヒューマンドラマ。


いろんな人たちの”恋情”と”思い込み”と”嘘”で拗れる人間関係が見ていてとてもモヤっとする作品。

「彼を取られるのはイヤ」「そばに居たい」「管理したい」そんな女性たちの、綺麗な感情と醜い感情が混ざり合った微妙な関係。そんな不器用で醜い人間模様がシビアに描かれているので、気持ちいい恋愛物語とは言えないでしょう。


ただ、思春期の少年少女たちの感情の動きとか、纏まらない考えだとか、優柔不断さだとか、等身大よりな高校生を描いているので、ご都合主義も超展開もない恋愛ものが好きな人はハマる作品だと思います。


あらすじ

絵本作家を夢見る高校生・仲上眞一郎は、両親と、家族を亡くして仲上家に引き取られた同級生・湯浅比呂美と暮らしている。そんなある日彼は、木に登って降りられなくなった少女・石動乃絵と出会った。その日をきっかけに、眞一郎の日常は大きな変化を迎える。


U-NEXTで無料視聴する


ゴールデンタイム

ゴールデンタイム

ほんのりとファンタジー要素のある大学生の恋愛を描いた作品。


18年分の記憶を失っている主人公・多田万里。

失った過去の万里を知っている大学の先輩・林田奈々。

大学で知り合った今の万里を好きでいてくれる女の子・加賀香子。

記憶喪失になる前の自我が霊魂として独立している万里は、肉体の方の自我と、霊魂の自我の間で葛藤する。過去の自分は先輩が好き、でも今の自分は今付き合ってる彼女が好き。

最後に主人公がどちらの気持ちを『今の自分』として受け入れるのか、最後まで目が離せない作品です。


キャラクターは大学生だけど、作品のテンションは高校生向けなイメージ。

三角関係などもあるけど、キャラクターたちが自分の気持ちに素直にぶつかっていくから『三角関係』からイメージするようなドロドロとした感じはあまりありません。


あらすじ

念願の大学デビューを果たした多田万里は、柳澤光央と出会い意気投合。そんな2人の前に完璧美女なお嬢様・加賀香子が現れる。香子は光央との結婚を夢見る幼なじみで、日々彼に猛アタックしていた。そんな香子に万里も振り回されることになるが…。


U-NEXTで無料視聴する


荒ぶる季節の乙女どもよ。

荒ぶる季節の乙女どもよ。

女子高生たちの”性”と純愛の葛藤、そして友情の物語。


文芸部に所属する女子生徒たちは”性”に対して抵抗感を抱いていた。そんな5人の女の子たちが、あることをきっかけに、”性”についても考え始める。


前半は「性に目覚める女の子のリアルな葛藤だなー」と、順調に彼女たちなりに恋心と”性”を受け入れ始めることにほのぼの。しかし、後半投げ込まれた『略奪愛』『同性愛』そして極めつけは学校からの『男女交際禁止令』によって起こる『退学騒動』…。

いっきに不穏な空気を醸し出し、彼女たちの青春がどこに着地するのか、最後まで目が離せません。


キャラそれぞれに個性があり、葛藤があり、悩みがある。思春期ならではの心の動きが丁寧に描かれていて、ついつい入り込んでしまう作品です。


あらすじ

5人の部員たちが持ち寄った小説を朗読し、読書会を行う文芸部。平凡な女子高生である小野寺和紗はそんな部の活動を居心地よく感じていた。しかし、部員の1人である菅原新菜のとある一言から、部員たちは男女の“性”について意識し始めていき…。


U-NEXTで無料視聴する


ハッピーシュガーライフ

ハッピーシュガーライフ

「ハッピーシュガーライフ」は月刊ガンガンJOKERで連載されていたサスペンスGL作品。

幼い少女(しお)を拾い “はじめて愛を知った”女子高生のさとう。

あらゆる手段で2人の甘くて幸せな日々を守り、愛を失わない為に歪んでいく「純愛サイコホラー」です。


少女2人による愛のお話。ですが、虐待・売春未遂…など登場人物や境遇が暗くドロッとしています。

自分達だけのお城を作り上げていく残忍さ、精神的異常さが強調される中で垣間見えるピュアな部分に注目です。


2人の愛はどのように守られていくのか。甘く苦く毎秒変化する心情と、狂気的な“愛”を貫き通す姿に目が離せません。


少女達の歪んだ愛が見たい方、美しさを感じるサイコホラーが好きな方におすすめの作品となっています。


あらすじ

誰かを愛する事を知らない少女・さとうは、男遊びを繰り返す生活を送っていた。そんなある日、母親に捨てられた幼い少女・しおと出会い、彼女に不思議な感情を抱く。それが「愛」だと気づいたさとうは、彼女との幸せな日々を守るため狂気に心を染めていき…。


U-NEXTで無料視聴する


俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」はライトノベル原作の学園ラブコメ作品。


校内一美人な帰国子女に弱みを握られ、偽装カップルを演じるはめになった主人公。偽装彼女と幼馴染・元カノ・婚約者が、主人公を取り合うハーレムアニメです。


恋愛感情に嫌悪感を抱きつつも偽装カップルになった2人と、偽りなく主人公を想う3人のヒロイン。正反対の心情が見どころです。


切磋琢磨しながら生まれるヒロイン達の友情と、恋敵ゆえの修羅場は思わず応援したくなる展開。

勉強第一!恋愛不要!がモットーの主人公は、様々な好意をどの様に受け止めるのか注目です。


暗くない修羅場(ハーレム)アニメが見たい方、嘘から始まる恋が好きな方におすすめの作品となっています。


あらすじ

色恋沙汰には興味を見せない学年トップの成績優秀者・鋭太だが、帰国子女の美少女・真涼の策略により「偽装カップル」を演じることに。しかし幼なじみ・千和や自称元カノ・姫香、婚約者(?)の愛衣が修羅場を形成。鋭太のNO恋愛な日常を揺るがしていく。


U-NEXTで無料視聴する


感動・切なくなる恋愛作品

何かを乗り越える物語って、ジャンル問わずやっぱり感動しちゃいますよね。

コンプレックス、挫折、美しい人間模様、少し成長するそんなキャラたちに思わず胸が熱くなるような作品をご紹介。


四月は君の嘘

四月は君の嘘

「四月は君の嘘」は月刊少年マガジンで連載されていた作品です。
ピアニストとヴァイオリニストの2人を中心に、"音楽”をテーマにした作品となっています。


正確無比な演奏で、数多くのコンクールで優勝してきたピアニスト・有馬公生。しかし、ピアノの師でもあった母親を失ったことをきっかけにピアノの音が聴こえなくなってしまいます。そんな彼が、同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりの圧倒的な演奏に魅せられ、物語が動いていきます。


"音楽”を通して、青春要素の詰まったラブストーリーに仕上がった作品。とても見応えがあります!



あらすじ

かつて天才ピアニストとして名をはせた有馬公生は、母親の死をきっかけにピアノが弾けなくなった。そんな彼が出会ったのが個性的で自由なヴァイオリニスト・宮園かをり。彼女のパワーに押され、もう一度ピアノに手を伸ばす公生だが、彼女には秘密があった…。


U-NEXTで無料視聴する


凪のあすから

凪のあすから

「凪のあすから」はP.A.WORKS制作のオリジナルアニメです。
人間が海中と陸上に分かれて住む世界を舞台に、7人の男女の恋模様を描いています。


海にあった学校が廃校になってしまい、主人公の4人は陸にある学校に通うことに。

そこでの出会いが、それぞれ複雑な恋愛関係へと発展していきます。


『誰と誰が結ばれるのか?』と視聴者たちの注目を集めた作品。これから見る方も、予想しながら見ることでより本作を楽しめそうですね。


あらすじ

海の中、海村にある波路中学校が廃校になり、先島光、向井戸まなか、比良平ちさき、伊佐木要たちは陸にある美濱中学校へ通うことになった。同級生の少年・木原紡との出会いや、光の姉と陸の人間の恋愛を機に、海と陸の人々の関係性は大きく変化を迎える。


U-NEXTで無料視聴する


CLANNAD

CLANNAD

「CLANNAD」は、Key制作の恋愛ゲームを原作としたアニメです。

恋愛を中心に、友情や家族愛をテーマに描いた作品で、多くの視聴者を感動させてきました。


主人公・岡崎朋也とヒロイン・古河渚の高校最後の1年間と、卒業後の生活を描いた物語で、人生を歩む上で起こりうる苦労や悩み、そして喜びを追体験できるアニメとなっています。


 可愛らしいキャラクターたちを見れるだけでなく、両親や子ども、身近な人への大切な気持ちを改めて認識できる作品ですよ。


あらすじ

進学校に通う高校3年の岡崎朋也は、学校一の不良で問題児。だがある日、引っ込み思案で病弱な女生徒、古川渚と出会ったことで、彼の生活は変わりはじめる。渚の目標である演劇部再建を手伝うなかで、人と深く関わる痛みと喜びを知り…。


U-NEXTで無料視聴する


リトルバスターズ!

リトルバスターズ!

「リトルバスターズ!」は、Key制作の恋愛ゲームを原作としたアニメです。

本作は"学園モノ”ということもあり、ラブコメ的な要素が多いと思われがち。しかし、主人公がモテまくるような、ありがちな展開ではなく『友情』を強く描いた作品となっています。


作品の前半は日常を描きながら、それぞれのキャラクターのストーリーを知ることができます。そして、後半の怒涛の物語。前半でキャラクターが深堀りされているだけに、後半の展開がとても引き立っている作品です。


正直なところ、1期だけでは本作の魅力が半分も伝わってこないと思います。

しかし1期を見た上で2期を視聴すると、本当に泣けます…。

1期を見て、「イマイチかな」と思った人も、ぜひ最後まで視聴してみてください。


あらすじ

幼い頃、正義の味方「リトルバスターズ」を結成していた、棗恭介、棗鈴、井ノ原真人、宮沢謙吾、そして直枝理樹の幼馴染み5人。恭介の思いつきから野球チームとして再結成することになり、メンバー集めを始める理樹たち。チームは大所帯となっていき…。


U-NEXTで無料視聴する


AIR

AIR

「AIR」は、Key制作の恋愛ゲームを原作としたアニメ。

虫の鳴き声や緑溢れる風景、夏の独特の雰囲気を感じられる、とにかく泣ける作品です。


複雑な家庭で、例え血が繋がっていない親子でも家族の愛が育まれる姿に心を打たれます。

また、作中の音楽もとても評判がよく、物語を引き立てています。


どこかノスタルジックで不思議な世界観があり、「夏になると見たくなる」というファンの声も多かったです。


あらすじ

国崎往人は旅を続ける人形使い。「法術」と呼ばれる不思議な力を用いて、道行く人々に芸を見せることで生きてきた。特にあてがある旅でもないが、彼は密かに探しているものがあった。幼い頃、母が繰り返し語ってくれた「今も空にいるという翼を持った少女」。ある夏の日、偶然立ち寄ることになった海沿いの街で、彼は1人の少女と出会う。それが全ての始まりだった…。


U-NEXTで無料視聴する


一週間フレンズ。

一週間フレンズ。

「一週間フレンズ。」は月刊ガンガンJOKERで連載されていた作品。

ヒロイン・藤宮香織の『1週間で友人との記憶を無くしてしまう』という設定がとても切ないアニメです…。


高校2年生の主人公・長谷祐樹は、いつも一人でいるクラスメイトの存在が気になっていました。彼が、記憶障害を持つ藤宮さんとどうやって距離を縮めていくのかに注目です。


『記憶喪失』という重いテーマを取り扱っているものの、柔らかい作画や、登場人物の性格もあって、暗い雰囲気はありません。ちょっと変わった青春恋愛アニメを見たい方におすすめの作品です。


あらすじ

高校二年生の長谷祐樹は、普段から人と関わろうとせず、いつもひとりでいるクラスメイト、藤宮香織と友達になりたいと思い、彼女に話しかける。だが、彼女は「私、友達の記憶…、一週間で消えちゃうの…。」とそれを拒む。少年との想い出を失い続ける少女と、その思い出ひとつひとつを紡ぎあげていく少年――。たくさんの“切なさ”と“ひたむきさ”が詰まった、珠玉のストーリー。


U-NEXTで無料視聴する


放浪息子

放浪息子

「放浪息子」は月刊コミックブームで連載されていた作品です。主人公とヒロインがどちらも"トランスジェンダー”という設定が話題を集めました。


2人は秘密を共有し、異性装デートを繰り返していました。そんな主人公たちが中学生から高校生になるまでの、体と心の変化に戸惑いながら、自分の生き方を模索していく姿を描いています。


恋愛アニメとしても面白いですし、『性別』というものを改めて考えるきっかけになり得る作品です。


あらすじ

中学生の修一は「女の子になりたい」思いを、同級生の女子よしのは「男の子になりたい」思いを抱いていた。小学校から互いの悩みを相談してきた2人は女装と男装で街に出るなど秘密を共有していく。


U-NEXTで無料視聴する


ヴァイオレット・エヴァーガーデン

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は暁佳奈の小説を原作とする、京アニ制作の作品です。
高クオリティの作画と感動的なストーリーが評判で、2021年現在「京都アニメーション大賞」歴代唯一の大賞受賞作となっています。


主人公のヴァイオレット・エヴァーガーデンはまだ幼い少女でありながら元軍人。軍人として余計な情を持たずにこれまで過ごしてきた分、一般的な感情が著しく欠如していました。周りからも『武器』と称されていた彼女が、戦後に自動書記人形(手紙の代筆)の仕事に就くことであらゆる感情を理解していく物語です。


仕事を通して人と関わっていくことで、少しずつ変わっていくヴァイオレットが視聴者の心を揺さぶります。感動できる作品を探している方には、絶対におすすめ!


あらすじ

元軍人のヴァイオレット・エヴァーガーデンが見つけたのは、手紙を代筆する仕事。手紙を通して触れる様々な人の気持ちが、愛を知らない彼女の心に優しい光を灯す。


最終兵器彼女

最終兵器彼女

「最終兵器彼女」は週刊ビッグコミックスピリッツで連載されていた作品です。
かわいらしいヒロインの正体が、『実は改造された人間兵器である』という衝撃の設定が、視聴者の涙を誘いました。


ヒロインのちせは"たまたま兵器が馴染む体質だった”というだけで、自衛隊によって最終兵器として改造されてしまった女子高生。普段は普通の学生として生活し、憧れていた主人公・シュウジとの恋仲になります。しかし“兵器”である自分のことで、何度も葛藤していました。そんな時、ちせたちの住む街が空襲を受け…。


設定的にも一瞬"イロモノ”かと思ってしまいますが、描かれる物語は純愛そのもの。普通の恋愛を送りたいだけなのに、試練が多すぎる2人の切ないストーリーがみどころです。


あらすじ

北海道に住む高校生、ちせとシュウジは付き合い始めたばかり。そんなある日、札幌が空襲を受けてしまう。仲間も犠牲になり不穏な空気が漂う中、シュウジは羽と武器を纏って戦う、ちせの姿を見かける。なんとちせは自衛隊により兵器に改造されてしまったのだ!


U-NEXTで無料視聴する


めぞん一刻

めぞん一刻

「めぞん一刻」は週刊ビッグコミックスピリッツで連載されていた作品です。

大人気漫画家・高橋留美子の代表作であり、"ラブコメの金字塔”として、世代を問わずに愛されています。


浪人生の主人公・五代裕作は、上京して物語の舞台となる"一刻館”に入居。そこに、新たな管理人としてやってきたヒロイン・音無響子に一目惚れします。実は彼女は未亡人。未だ気持ちの整理を付けられずにいました。そんな二人のすれ違い続ける恋模様がみどころです。


冴えなくて不器用だけど、一途に想い続ける五代の姿。それを見て、少しずつ響子の心が動いていきます。そんな2人のラストシーンには、誰もが涙するはず!


あらすじ

古いアパート「一刻館」の住人・五代裕作は、新たに管理人としてやってきた未亡人の音無響子に一目惚れ。2人の恋模様を中心に、一刻館の個性豊かな住人たちや、五代の恋のライバルなど、様々なキャラクターが織りなす日常を描いたラブコメディー!


U-NEXTで無料視聴する


イケメンと妖と王子

『イケメン×ファンタジー』な作品など、主に逆ハーレム系の作品をご紹介。

個性豊かなイケメンたちに守られたり、逆にお世話したり、バカやったり…そんな女性の夢をふんだんに詰め込んだ作品たちです。


DIABOLIK LOVERS

DIABOLIK LOVERS

「DIABOLIK LOVERS」はRejetから発売されたオリジナルシチュエーションCD原作のダークファンタジー作品。


ヤンデレ・ツンデレ・執事系など、登場する6人全員がドSなヴァンパイアです。

吸血シーンや強引で過激な展開、そして甘くて意地悪なセリフが満載!シチュエーションCDのように、イケメンボイスを満喫できるアニメとなっています。


15分のショートアニメですが、6人と歪んだ関係が偏りなく進展。ドSなヴァンパイア達の、ちょっぴり変わった愛情表現が癖になります。全話を通して、逆ハーレムが徹底されている点も魅力。


ダークで過激な逆ハーアニメが見たい方、ヴァンパイアや吸血シーンが好きな方におすすめの作品となっています。


あらすじ

父の転勤で、突如逆巻家に居候することになった小森ユイ。しかしその豪華なお屋敷には、バンパイアの6人兄弟が住んでいた。しかも彼らは、俺様系ドS、粘着系ドS、無気力系ドSと、タイプの異なる超ドS兄弟で…。戸惑うユイだが、恋心が芽生えていく。


U-NEXTで無料視聴する


王室教師ハイネ

王室教師ハイネ

「王室教師ハイネ」は月刊Gファンタジーで連載されていた王室コメディ作品。

メインキャストが、アニメ・舞台ともに同一人物が務めることで話題となりました。

アニメEDをキャストの実写で行うなど、次元を問わずイケメンが堪能できる点もおすすめポイントです。


4人の個性豊かな王子と経歴不明の教師が繰り広げる、ほのぼの日常ストーリーが性別を問わずに人気。

一筋縄ではいかない王子達はどのように成長するのか? 王室教師ハイネは何者なのか? キャラクターの良さだけでなく、物語もしっかり楽しむことができます。


温かな成長物語が好きな方、穏やかな日常アニメが見たい方におすすめの作品となっています。


あらすじ

「王室教師」とは、王子を教育する専属家庭教師にして、選りすぐりの最高の教師に与えられる役職。王室教師として招かれたハイネ・ヴィトゲンシュタインは、次期国王候補を育て上げるよう命じられるが、彼の前に現れた4人の王子は揃って超個性的で…。


U-NEXTで無料視聴する


BROTHERS CONFLICT

BROTHERS CONFLICT

BROTHERS CONFLICT」は女性向けコミック誌シルフで連載されていた逆ハーレム作品。

父親の再婚をきっかけに、イケメン13人と家族に!30代~小学生まで全てが異なるハイスペック兄弟が、ヒロインを好きになる王道ストーリーが魅力です。


13人と1匹の幅広いイケメン達を、神谷浩史・梶裕貴・小野大輔・諏訪部順一など豪華声優陣が担当しています。ヒロインにデレデレな兄弟達の、ちょっぴり強引で愛情たっぷりな言動にキュンとくること間違いなし!


アニメでは主人公と年齢が近いキャラがメインに描かれているので、見やすい展開です。


乙女ゲームのようなアニメが見たい方、イケメンボイスを堪能したい方におすすめの作品となっています。


あらすじ

父の再婚によって突然、13人の兄弟に囲まれることになった女子高生・絵麻。東京・吉祥寺のマンションで同居生活をスタートさせるが、兄弟たちは次第に「家族」の枠をこえた特別な想いを抱き始める。その恋心がやがて、兄弟間の衝突に発展することに…?


U-NEXTで無料視聴する


神々の悪戯

神々の悪戯

神々の悪戯」はブロッコリーから発売された恋愛ゲーム原作の逆ハーレム作品。

神様界の問題児に“人の心”を教えるため召喚されたヒロインと、神々による学園ラブストーリー。


神様が変身するシーンやキャラクターが登場する際に花が開花する演出は、放映当初から話題を呼びました。


神様同士の友情も見どころの一つ。人間について学ぶ癖の強いイケメン神々と、様々な行事を楽しむことができます。


また、”今週の壁ドン”を楽しみにする方も多かったほど壁ドンが豊富。恋愛描写はあっさりしていますが、シュールな神々の言動が癖になります。


普通の乙女ゲーム原作アニメが飽きた方、クスッと笑えるイケメンが好きな方におすすめの作品となっています。


あらすじ

神話の世界では、人間嫌いの神の存在が大問題に。そこで“箱庭”と呼ばれる学園を作り、そこで“神と人とのつながり”を再認識させようとする。さまざまな神話から神たちが集められる中、唯一の人間である草薙結衣は、神に人の心を教えるために召喚されて…。


U-NEXTで無料視聴する


NORN9 ノルン+ノネット


「NORN9 ノルン+ノネット」はオトメイトから発売された恋愛ゲーム原作のSFファンタジー作品。

乙女ゲームでは珍しいヒロインが3人という設定、原作忠実度が高い幻想的な作画が評判となりました。


登場人物には特殊能力があり、平和のために“ノルン”という空飛ぶ船で旅に出ます。

“船はどこに向かっているのか” “旅の目的は何か”等、謎めいたストーリーが見どころです。


神秘的な空中都市・特殊能力に加え、ヒロイン3人と男性キャラ9人の恋の行方に注目。

それぞれが関係を発展させていくので、乙女ゲーム要素が弱く見やすい展開です。


幻想的で美しいアニメが見たい方、ファンタジーラブストーリーが好きな方におすすめの作品となっています。


あらすじ

ずっと独りで生きてきた少女・こはるが17歳になった春、球体の船「ノルン」が現れる。導かれるまま乗った船には、能力者と呼ばれる駆たち10人の男女が暮らしていた。「能力を平和のために活かすことが世界から与えられた使命」だと告げられるこはるだが…。


U-NEXTで無料視聴する


薄桜鬼

薄桜鬼

薄桜鬼」はオトメイトから発売された恋愛ゲーム原作の幕末系恋愛作品。

幅広い世代から人気を誇る薄桜鬼シリーズは、美麗なイラストと新選組が鬼化してしまう斬新な設定が話題となりました。


実在した人物を生かしたストーリーかつ、アクションシーンが豊富。男装したヒロインが、愛されながら力強く激動の時代を駆け抜けます。


アニメでは土方歳三をメインに隊士との関りが満遍なく描かれおり、信頼関係や心の繋がりに注目です。

信念を貫く姿、下す決断が刹那的で美しい時代物語。史実にファンタジー要素が加わることで、より幕末の悲壮感を感じられる展開が魅力です。


史実に沿った歴史アニメが見たい方、恋愛・戦闘を同時に楽しみたい方におすすめの作品となっています。


あらすじ

連絡がつかない蘭学医の父を探し、男装して京へやってきた雪村千鶴。そこで化け物に襲われた千鶴は、新選組幹部の土方歳三たちに助けられ、屯所で暮らすことに。斎藤一や沖田総司たち隊士と打ち解けていく千鶴だが、新選組にはある大きな秘密があり…。


U-NEXTで無料視聴する


ダメプリ anime caravan


「ダメプリ anime caravan」はNHN PlayArtが開発・運営していたソーシャルゲーム原作のラブコメ作品。

俺様ナルシスト・引きこもりオタク・チャラい侯爵…とダメダメな王子達が、しっかり者のヒロインと成長していく物語。


逆ハーレムでは珍しい、ヒロインがツッコミ役なのもおすすめポイントです。乙女ゲーム要素がほぼ無い上、コメディ色が強いアニメとなっています。


前半はダメ王子達のおバカな日常に笑顔になり、後半では王子とヒロインの物語が加速する飽きない展開。ヒロインと王子達どちらにも好感が持てるキャラ設定も魅力です。


ギャグ要素が強めな逆ハーレムアニメが見たい方、自立したヒロインが好きな方におすすめの作品となっています。


あらすじ

武力国家「ミリドニア」と、宗教国家「セレンファーレン」が勢力を二分している世界。弱小国家「イナコ」の姫であるアニは、この2カ国と和平調停を結ぶためにセレンファーレンを訪れる。だがその調印式で出会ったのは、一癖も二癖もある王子たちだった。


U-NEXTで無料視聴する


金色のコルダ〜primo passo〜


金色のコルダ〜primo passo〜」はコーエーから発売された恋愛ゲーム原作の逆ハーレム作品。

名門音楽学科が併設された学園に通う普通科のヒロインが、学内音楽コンクールに出場するまでを描いたお話。


ヒロインの心理描写が丁寧に描かれており、登場人物と徐々に仲を深めていきます。音楽と向き合い葛藤していく中で生まれる感情は好意だけでなく、青春物語としても満足できるアニメ。


音楽に触れるにつれ、美しいクラシックを堪能できる点も魅力です。ゆっくりと進展する関係だからこそ、音色が紡がれる瞬間はロマンチック。


音楽を題材の青春アニメが見たい方、学生らしい甘酸っぱいシチュエーションが好きな方におすすめの作品となっています。


あらすじ

音楽科と普通科が併設された伝統ある高校・星奏学院。普通科2年生の日野香穂子は、ある日、学院に住む音楽の妖精・リリに見出され「魔法のヴァイオリン」を託されてしまい、権威ある学内コンクールに挑む事になった。


U-NEXTで無料視聴する


神様はじめました

神様はじめました

「神様はじめました」は少女漫画雑誌 花とゆめで連載されていたファンタジーラブコメ作品。

ひょんなことから土地神になったヒロインが、様々な困難を乗り越えながら神様として成長していくお話です。


絶対服従の契約をしたが冷たくあしらう神使と、一生懸命なヒロインの信頼関係に注目。

V系の烏天狗や箱入り神使など個性派イケメンに加え、王道ラブコメでありながら恋愛描写がさっぱりしている点も魅力です。


神様修行をこなす事で、妖や人間の心に触れるようになるヒロイン。切なくも温かいストーリーと、人間と妖の恋模様が見どころです。


恋愛描写がくどくないアニメが見たい方、妖や神様が好きな方におすすめの作品となっています。


あらすじ

家を失った女子高生の奈々生は、とある神社に土地神として住むことになり、野狐の「神使」巴衛と出会う。ビジュアル系アイドルの鞍馬、白蛇の神使瑞希らとの関わり、また学生として二足の草鞋を履く多忙な生活の中、巴衛に対し徐々に特別な感情を抱いていく。


U-NEXTで無料視聴する


おすすめ恋愛映画作品

話題になった最近のものから古い作品まで、時期・ジャンル問わずピックアップ。


君の名は。

君の名は。

「君の名は。」は新海誠が監督・脚本を務める長編アニメーション映画です。
2人の主人公である立花瀧、宮水三葉。生まれや性別、家柄も全く違うこの2人の心があることをきっかけに"入れ替わる”というのが本作の最大のポイントです。


出会ったこともないけど、お互いの事情は深く知っている2人がこれからどうなっていくのか。そして、なぜ"入れ替わり”が起こってしまったのか。物語が進むにつれてどんどん続きが気になる、壮大なスケールを持った作品です。


作画についてもかなり評判がよく、特に町の描写がとても鮮明で心に残ります。

奥深く、作り込まれた作品でありながら、甘酸っぱい青春を楽しめる作品となっていますよ。


あらすじ

1000年ぶりの彗星の来訪を1カ月後に控えた日本。田舎町に暮らす女子高校生・三葉は、ある日自分が男の子になる夢を見る。一方、東京で暮らす男子高校生の瀧も奇妙な夢を見た。次第に、2人はお互いが入れ替わっていることに気づくのだが…。


U-NEXTで視聴する


秒速5センチメートル

秒速5センチメートル

「秒速5センチメートル」は新海誠が監督・脚本を務めるアニメーション映画。
惹かれ合っていた10代の男女の時間と距離による”変化”を短編3話の連作で描いています。


『なぜ、あの時伝えられなかったのか。』

今思えば、些細だったことで離ればなれになってしまう、誰もが経験したような切ない出来事をとても鮮明に描写しています。


学生時代の思い出に浸り、大切な気持ちを思い出したい時におすすめの作品です。


あらすじ

小学校の卒業と同時に離ればなれになってしまった遠野貴樹と篠原明里。2人だけの間に存在していた特別な想いをよそに、時だけがただ過ぎていった。そんなある日、大雪の降るなか、ついに貴樹は明里に会いに行こうと決意する…。


U-NEXTで視聴する


心が叫びたがってるんだ。

心が叫びたがってるんだ。

「心が叫びたがってるんだ。」は、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のメインスタッフが再集結して制作されたアニメーション映画。やはり、あの花と近い系統の作品で、ファンからもとても注目されました。


幼少期の出来事が原因で"喋ると腹痛が起こってしまう”というトラウマを抱えた主人公が、そのこととどう向き合っていくのか? が物語の軸となっています。


重いテーマの映画ですが『自分の気持ちや想いを伝えること』に苦手意識のある方にはぜひ見てもらいたい作品です。


あらすじ

幼い頃、何気なく発した言葉によって家族がバラバラになってしまった少女・成瀬順。“玉子の妖精”にお喋りを封印され、言葉を発するとお腹が痛くなるという呪いをかけられる。高校2年生になった順はある日、「地域ふれあい交流会」実行委員に任命され…。


U-NEXTで無料視聴する


打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」1995年に放送された岩井俊二が監督・脚本を手掛けるテレビドラマ作品。本作は、それを2017年にアニメーション映画化した作品となっています。


『もしも時間を戻せたら…』を実現できる、"もしも玉”が物語の鍵を握ります。

一見、王道の青春ストーリーの作品にも見えますが、散りばめられたSF要素が様々な考察を呼んでいますよ。


青春モノ、SFモノ好きの方はもちろん、自分なりに考えながら物語を楽しみたい方におすすめの作品です。


あらすじ

夏休みの花火大会を前に「打ち上げ花火は横から見たら丸いのか?平べったいのか?」という話で盛り上がる典道たち。そんななか、典道が想いを寄せるなずなは親の再婚が決まり転校することになる。思いつめたなずなは典道を誘い、町から逃げ出そうとするが…。


U-NEXTで視聴する


映画『聲の形』

聲の形

映画『聲の形』は週刊少年マガジンで連載されていた作品を原作に、京アニが制作した長編アニメーション映画です。先天性の聴覚障害を持つヒロインが話題となり、世間から大きな注目を集めました。


主人公の石田将也は、小学生時代に幼さゆえの過ちで、聴覚障害を持った転校生・西宮硝子を興味本意でいじめてしまいます。そのことによって、石田は大人になるに連れて自責の念に駆られていました。

2人はあることをきっかけに数年ぶりに再開。かつての出来事とどう向き合っていくのか?


いじめの加害者と被害者というかなり重いテーマを取り扱ったシリアスな作品ですが、それ故の人物描写が複雑でリアル。とても見応えのある作品に仕上がっています。


あらすじ

退屈を何よりも嫌う少年・石田将也。ガキ大将だった小学生の彼は、転校生としてやってきた、ろうあの少女・西宮硝子へ無邪気な好奇心を抱く。それ以来、退屈から解放された将也だったが、硝子とのある出来事をきっかけに彼は周囲から孤立してしまう。


U-NEXTで視聴する


耳をすませば

耳をすませば

「耳をすませば」は月刊りぼんで連載された作品を原作に、スタジオジブリが制作したアニメーション映画。名作だらけのジブリ作品の中でも屈指の人気作です。


中学生の少年少女が経験する恋模様や、進路への悩みを爽やかに描いています。

一部ではあまりに運命的な恋愛劇を、視聴者である自分と比べて劣等感を抱き"死にたくなる”と言われることもある作品です。


学生の頃の気持ちを思い出したい時に、とてもおすすめ。記憶に残る名セリフも多数登場します。


あらすじ

月島雫は、明るく読書好きな女の子。中学3年になって、周りは皆受験勉強で一生懸命なのに、いつも学校の図書館や市立図書館で本を読みふけっていた。雫はある日、図書館の貸し出しカードに「天沢聖司」という名前を発見する。雫が読む本には必ずといっていいほどその名前があった。やがて、雫はひとりの少年と出会う。中学を卒業したらイタリアへ渡って、ヴァイオリン職人の修行をしようと決意している少年。その少年こそが「天沢聖司」であった。雫は聖司に惹かれながらも、将来の進路や未来、そして自分の才能にもコンプレックスと焦りを感じていた。やがて、雫は聖司の生き方に強く心を動かされ、聖司の祖父・西老人が経営する不思議なアンティークショップ「地球屋」にあった猫人形「バロン」を主人公にした物語を書き始めるのだった…。



時をかける少女

時をかける少女

「時をかける少女」は筒井康隆の小説を原作に、角川ヘラルド映画から公開されたアニメーション映画。各国の映画祭で多くの賞を受賞した大人気作品です。


「タイムリープ」の能力を手に入れた主人公・紺野真琴。なにかトラブルが起これば時間を巻き戻し、問題を解決していました。そんな時、真琴とその友達たちの関係が少しずつ変わり始めます。今の友情関係が変わってしまうのを寂しがる真琴はどんな行動を取るのか?


10代の時間の尊さや、言葉の大切さを感じられる作品に仕上がっています。


あらすじ

真琴は同級生の功介や千昭とつるんで野球ばかりしている元気な女子高生。理科実験室で転倒したことをきっかけに過去に戻る“タイムリープ”の能力を手にした彼女は、日常の些細な問題もその能力で解決するようになっていく。ある日千昭から突然告白され…。


U-NEXTで視聴する


天気の子

天気の子

「天気の子」は新海誠が監督・脚本を務める長編アニメーション映画です。
ヒロインの天野陽菜は、祈ることによって局地的な範囲を晴れさせることのできる"100%の晴れ女”という設定がこの物語のポイント。


主人公の帆高は、"晴れ女”の能力をビジネスにすることを思いつきます。その結果、雨で中止になりかけた花火大会を成功させ、順風満帆に見えました。しかし、この件で有名になってしまった2人の元にトラブルが舞い込んできます。


観るたびに疑問が湧いてきて『物語をもっと深く知りたい!』と感じる、とても奥深い作品です。また、先述の「君の名は。」同様に綺麗な映像も見どころ。実は同じ登場人物も出てきます。


あらすじ

高校1年生の帆高は、離島から東京へ家出して来たが働き口を見つけられず困窮していく。ようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業。連日不気味に雨が降り続け中働き続ける、そんなある日。帆高は不思議な能力を持つ少女・陽菜と出会い…?


U-NEXTで視聴する


夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女

「夜は短し歩けよ乙女」は、森見登美彦による同名小説を原作としたアニメーション映画。1年間の物語だった原作を、一晩の物語として再構成しています。


クラブの後輩である"黒髪の乙女”に恋をする、主人子の"先輩”。彼女を追い求める内に、不思議な出来事に巻き込まれていく不思議な物語です。


中々進展せず、行動が裏目に出てばかりの2人の恋模様ですが、テンポよく進むストーリーが爽快!


あらすじ

クラブの後輩である「黒髪の乙女」に思いを寄せる「先輩」は、なるべく彼女の目にとまることを目的とした“ナカメ作戦”を実行する。彼は夜の京都を冒険する好奇心旺盛な彼女を追いかけ、個性豊かな人物が起こす数々の珍事件に巻き込まれていく。


U-NEXTで無料視聴する


思い、思われ、ふり、ふられ

思い、思われ、ふり、ふられ

「思い、思われ、ふり、ふられ」は別冊マーガレットで連載されていた作品を原作に制作されたアニメーション映画。同じマンションに住む4人の恋模様が作品の軸になっています。


4人の複雑な関係、想いが絡み合い、相手を思えば思うほどにすれ違っていってしまう…。そんな切ない物語が、視聴者の感情を揺さぶりました。


青春時代の何気ない時間の尊さと、主人公たちの成長を強く感じられる作品です。


あらすじ

同じマンションに住み、同じ高校に通う1年生の朱里、由奈、理央、和臣。由奈は理央に憧れ、理央は義理の姉・朱里に思いを寄せ、朱里は和臣のことが気になり、和臣はある秘密を目撃し葛藤を抱える。4人のすれ違いと、複雑に絡みあう恋の物語。


U-NEXTで無料視聴する


恋愛アニメおすすめまとめ

ここまでお疲れ様でした。

この中で、1つでもお気に入りの作品が見つかれば幸いです。


※本ページの情報は202107月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
エンタミート編集部

アニメに関する人気記事