毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

【最新情報記載】ジョジョ6部アニメ化決定!放送日は?声優は?現在分かっている情報まとめ

オっさん

更新日:2021-4-22

<プロモーション>

ついに「ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン」のアニメ化が決定。

現在(2021年8月)までに分かっているアニメ化に関する情報と、今まで「6部はアニメ化しないだろう」と思われていた原因をまとめて解説していきます。

 

(8.11追記)ジョジョ6部アニメ化決定!PV映像解禁!

2021年4月4日(日)に『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』のアニメ制作発表がされ、8月8日にはPVも公開されました。

 

 

「15年15年15年…!あたしの青春が!!15年!」の悲痛な感じがとてもいいですね!

エルメェスとエンポリオの声も、イメージからズレた感じもなく個人的に大満足です。

 

総監督は『ドリフターズ』も担当した鈴木健一さん。

そして、監督を務める加藤敏幸さんは『キャプテン翼(2018)』『(HUNTER×HUNTER』で監督を務めたほか、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』ではコンテ・演出を担当した人なので、アニメのクオリティにも期待ができますね。

 

(8.11追記)アニメ放送日はいつになる?

 

2021年12月 Netflix
2022年1月 TOKYO MX、MBS、BS11

 

一番早く見れる12月からの放送はNetflixでの独占配信となります。

その後1月からテレビ放送が開始され、TOKYO MX、MBS、BS11で放送予定となっています。

 

ジョジョシリーズが無料で見られるVODは?

ジョジョ6部開始前に、これまでのジョジョを履修するならこちらのVODがオススメ。

 

 

配信数

無料トライアル期間

Hulu

1部~5部

なし

U-NEXT

1部~5部

31日間

FOD

5部

2週間

AMEMAプレミアム

1部~5部

14日間

dアニメストア

1部~5部

31日間

dTV※サービス終了しました

1部~5部

31日間

 

●無料期間中に全て見るならU-NEXT

・無料トライアル中の解約OK!

・雑誌やコミックも読める!

・240,000 本以上が見放題!

 

無料期間中に全部を見るのであれば、無料期間が長く、フルHDで映像を楽しめるU-NEXTがおすすめ。ちなみに実写版もあります。

 

ジョジョ実写

 

■関連記事

主人公・空条徐倫の声優はファイルーズあいさん

 

2019年アニメ「ダンベル何キロ持てる?」(紗倉ひびき役)で主演を務め、一躍人気声優へとなったファイルーズあいさん。

ティザー動画の「やれやれだわ」のセリフに、SNSなどでは「合ってる」と好評です。

 

https://twitter.com/kabocyadayo_14/status/1382957746710999040

 

ファイルーズあいさんは、2019年のアニメ「ダンベル何キロ持てる?」のインタビュー記事にて、『声優を目指したきっかけはジョジョのアニメに出たいと思ったから』であるとをコメントしており、ファイルーズあいさんを以前から知っているファンからは「おめでとう!」「夢がかなって良かったね」と、SNSに祝福の声が寄せられています。

 

https://twitter.com/P26660005/status/1378659873483710474

 

(8.11追記)声優も公開!ゲームから一新

 

空条徐倫 :ファイルーズあい

【過去出演作品】

・ダンベル何キロ持てる?(紗倉ひびき)

・推しが武道館いってくれたら死ぬ(えりぴよ)

・ミュークルドリーミー(安西ときわ)

 

エルメェス・コステロ:田村睦心

【過去出演作品】

・小林さんちのメイドラゴン(小林さん)

・宝石の国(モルガナイト)

・ダーリン・イン・ザ・フランキス(ゾロメ)

 

フー・ファイターズ :伊瀬茉莉也

【過去出演作品】

・HUNTER×HUNTER(キルア=ゾルディック)

・約束のネバーランド(レイ)

・Yes!プリキュア5(春日野うらら)

 

エンポリオ・アルニーニョ:種﨑敦美

【過去出演作品】

・魔法使いの嫁(羽鳥チセ)

・アイドルマスター シンデレラガールズ(五十嵐響子)

・鬼灯の冷徹(芥子)

 

ウェザー・リポート :梅原裕一郎

【過去出演作品】

・あんさんぶるスターズ! (蓮巳敬人)

・ツイステッドワンダーランド(レオナ・キングスカラー)

・終わりのセラフ(レーネ・シム)

 

ナルシソ・アナスイ :浪川大輔

【過去出演作品】

・HUNTER×HUNTER(ヒソカ=モロウ)

・ハイキュー!!(及川徹)

・ペルソナ4(鳴上悠)

 

空条承太郎 :小野大輔

【過去出演作品】

・黒子のバスケ(緑間真太郎)

・デュラララ!!(平和島静雄)

・斉木楠雄のΨ難(燃堂力)

 

6部メインキャラ全てゲームの声優から一新されることになりましたね。

メインキャラなので当たり前かもしれませんが、全体的に安定した人気・実力のある声優で固めてきた感じですね。

 

個人的にどの声優も、自分の中のイメージから大幅にズレているということもなかったので、一層視聴するのが楽しみになってきました。

 

ジョジョの奇妙な冒険6部が「アニメ化無理/やらない」と言われていた理由

 

5部までは、あまり間隔を開けずに順調にアニメ化が進んでいましたが、6部は5部の放送からだいぶ時間を空けてのアニメ化となりました。

(4部と5部の間も少し期間がありますが、その間にOVAが出ています。)

 

 

発表日

放送開始

1部2部

2012年7月5日

2012年10月6日

3部

2013年10月18日

2014年4月5日

4部

2015年10月24日

2016年4月2日

5部

2018年6月21日

2018年10月6日

6部

2021年4月4日

2021年12月

 

5部まではおおよそ次の年くらいにはアニメ化の発表があったのに、6部は約2年の間があります。

(もしかしたら、コロナの影響で単にスケジュールが遅れてしまっただけの可能性もありますが…)

なぜ、6部のアニメ化が遅れたのでしょうか?

 

【推測①】人種的・宗教的問題?

 

●黒人差別の表現

物語の核心に迫る重要な話の中に、かなり過激な「黒人差別」があります。

「黒人差別」といっても、それを肯定する話ではありません。

ただ、登場するキャラクターの根幹にその「黒人差別という理不尽が存在した」…そういった話なのですが、今日では「差別表現」自体を嫌う傾向にあるので、映像化が難航したのではないでしょうか。

 

●宗教的イデオロギー

かなり物語の核心に迫る話なのでぼかしますが、6部には「キリスト教徒によるカルト的思考と行動」が出てきます。

簡単にいうと「キリスト教徒こんなことしない!」って感じの神父がいます。(私はキリスト教徒ではないのでそこまで詳しくないですが…)

これは作者がキリスト教徒を知らないのではなく、意図してそういう表現をしたものだと思います。いわゆる宗教観に対しての問いかけのようなものではないでしょうか。

日本はそのあたりがかなり寛容ですが、海外で宗教というのはかなり重要なイデオロギーのようなので、あまり刺激はしたくない部分ではありそうです。

 

【推測②】版権的にアウトなスタンド能力?

 

(作者が)面白いくらいにやりたい放題です。

「架空のキャラクターを現実に持ってくる能力」をもったスタンドが、アウト臭のするキャラを出現させるので、その許可を取る、またはどうにかするのに手間取った可能性もありそうです。

 

それ以外にも、しれっと別作品ネタなんかも挟まれているので、その辺も「アニメ化が難しい」と言われていた理由でしょうか。

 

 

この辺のセリフも実際どうなるんでしょうね。

 

 【推測③】6部は「人気がない」「つまらない」?

ジョジョ人気投票

引用:https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/40761/3

 

いくつかあるネットで行われた人気投票でワースト2・3となってしまったストーンオーシャン。

上記2つの問題も合わさり、「アニメ化されないんじゃないか」と言われた理由の一つだと思います。

 

個人的に6部は結構面白かったので、「つまらないって言われるほどかな?」という気持ちですが、それは置いておきましょう。

 

ではその「つまらない」と言われる原因がどの辺にあるのか、簡単に推測していきます。

 

1.刑務所内での陰湿なバトルが長い

特に、6部はストーリーの半分が刑務所で展開されることもあり、犯罪者に対しての異常なまでの劣悪な環境だとか、一方的な暴力だとか、そういった過激・陰湿な表現が前半に目立ちます。

 

そんな背景ということもあり、5部までの「主人公の周りに信頼できる仲間たちがいて、協力し合いながら敵を倒していく」という展開になるための、信頼できる仲間を得るまでが長いです。

刑務所内で徐倫がほぼ孤軍奮闘する姿がしばらく描かれます。

 

その「ハラハラする感じが良い」と評価する人もいれば「盛り上がりに欠け、戦闘による爽快感が少ない」と評価する人もいるのではないでしょうか。

 

2.分かりにくい戦闘

6部のスタンド能力はかなり複雑になっていて、中盤の戦闘で中だるみした人も多くいそうですね。

「吉凶を教える能力」やら「記憶を弄る能力」だとか「敵味方関係なく本能を刺激する能力」とか「なんかいじめやすいスタンド」とか…。

 

スタンド能力が複雑化

攻略方法も複雑化

読者「どうしてそうなった?」

 

分かりにくい戦いが中盤で行われるので、そこを「盛り上がらない=つまらない」と感じた人もいそうです。

 

3.6部でジョジョが終わるから

「ジョジョとDIOの因縁」この関係性が好きだったファンからすると、6部の終わり方には色々と不満がある人もいそうです。

この終わり方をハッピーエンドかバットエンドかどっちととるかは人それぞれですが、私はこのちょっと寂しくも感じるこの終わり方は結構好きでしたね。

 

『連載終了事件』実は打ち切りだった?

 

「無理やり終わらせた感がある」

「6部は面白くない」という人の中にはこんな意見もあります。

原因としては、

 

・スタンド能力の複雑化

・それに伴い分かりにくい戦闘

・それによる中盤の中だるみ

 

そして、最後に「強引では?」と感じるラスト。

これらを総合して「6部は打ち切りだったのではないか?」と読者の中で憶測が飛び交いました。真相は不明です。

 

以上のことから、「ジョジョ6部はアニメ化しないんじゃないか…?」と今まで言われていました。

めでたいことに、そんな憶測すべてを裏切りアニメ化してくれたわけです。

 

7部はアニメ化するのか

ジョジョのシリーズは6部で一度区切られているので、「もしかしたら7部以降はやらないのでは?」という意見もあります。

個人的にはここまでネットで「アニメ化無理」と言われていた6部がアニメ化したのだから、この勢いのまま7部も制作するのではないかと思います。

あくまで希望的観測でしかありませんが…。

 

6部を無料で視聴できる動画配信サービスは?

 

現在、ジョジョ全シリーズを配信しているVODは以下の通りです。

 

Hulu

U-NEXT

AMEMAプレミアム

dアニメストア

dTV

 

おそらく、この中のVODであれば6部も配信されるのではないでしょうか。

ABEMA(無料版)では過去にジョジョの見逃し配信もしていたので、そちらもチェックしてみると良いかもしれません。

 

まとめ

6部アニメ化、本当にめでたいですね。

中盤の中だるみしやすい戦闘描写がどうなるか…。

テンポよく、しかし見る側が置いて行かれない構成になっていることを祈るばかりですね。

 

※本ページの情報は2021年4月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

執筆

オっさん

火薬とファンタジーと筋肉が好き。趣味はボディメイク。ポケットに無限大な夢を詰め込んで冒険に出かけたい人生だった。アウトラインギリギリをアクロバティックに疾走したい。

アニメに関する人気記事