dアニメストアをテレビで見る方法4選|それぞれのメリット・デメリットを徹底解説!

すずき

更新日:

dアニメストアをテレビで見たいけれど、やり方がわからないという方も多いのではないでしょうか。


そこで今回は、dアニメストアをテレビで見る4つの方法を紹介します。それぞれのメリットやデメリットも解説しているので、自分に合った接続方法を見つけてくださいね!

目次

dアニメストアをテレビで見る際に必要なもの


dアニメストアをテレビで見る際に、必要なものが2つあります。

まずは、こちらが揃っているか確認してみましょう。

・HDMI対応テレビ 

・インターネット環境


dアニメストアをテレビで見る4つの方法


それでは早速、dアニメストアをテレビで見る4つの方法をそれぞれ紹介していきます。

利用するまでの手順や、メリット・デメリットも紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


スマートテレビでdアニメストアを見る


スマートテレビ画像

出典元:amazon


「スマートテレビ」とは、すでにインターネットの機能が搭載されたテレビのことを言います。

「スマートテレビ」であれば、別途機器を接続しなくても、インターネットに繋ぐだけでdアニメストアを楽しむことができます。


まずは、使用しているテレビが「スマートテレビ」なのかをチェックしてみましょう。


利用手順


  1. インターネットに接続する
  2. dアニメストアのアプリをダウンロードする

メリット


・外部機器を購入する必要がない

・インターネット機能が搭載されているので、機器の接続がなくすぐに利用できる


「スマートテレビ」の場合は、別の機器の購入せずにインターネットに接続し、アプリをダウンロードするだけでdアニメストアを楽しむことができます。


デメリット


・テレビを買い替える必要がある

・値段が高額


新たに「スマートテレビ」の購入を考えている場合、インチ数やメーカーによってお値段は変わってきますが、30,000円台~とできるだけ値段を安く抑えたいという方にはおすすめできません。


別の機器を購入して、お使いのテレビに接続した方が値段を安く抑えられる場合があります。


「スマートテレビ」の購入を検討されている方は、対応している動画配信サービスの中に「dアニメストア」があるか確認してから、購入を決めてくださいね。


Amazon Fire TV Stickでdアニメストアを見る


Amazon Fire TV Stick画像

出典元:amazon

「Amazon Fire TV Stick」とは、Amazonが販売しているスティック型のデバイスのことで、

手軽さやコストパフォーマンスにおいても、人気がある機器の1つです。


「Amazon Fire TV Stick」の他にも、4Kに対応できる「Amazon Fire TV Stick 4K」や、音声操作ができる「Fire TV Cube」などのデバイスも販売されています。


それらも利用することができますが、dアニメストアはまだ4Kに対応していない点やどちらともお値段が少し高めな点から、「Amazon Fire TV Stick」をおすすめします。


Amazon Fire TV Stick購入はこちら⇒


利用手順

  1. 設置する場所にWi-Fi環境があるか確認する
  2. テレビ裏側のHDMI端子に「Fire TV Stick」のデバイスを挿入する
  3. 電源をコンセントに繋ぐ
  4. Wi-FIを接続する

メリット

・値段が4,980円で、他社と比較して安い

・接続が簡単でわかりやすい


Amazonの公式サイトから購入することができ、接続も簡単!

操作方法もわかりやすいので、誰でもすぐに使うことができるはずです。

料金については、後ほどそれぞれ比較していきますので、そちらをご覧ください。


デメリット

・4Kで視聴したい場合は、「Amazon Fire TV Stick 4K」を購入しなければならない

・有線(LANケーブル)で接続することができない


画質を「4K」で視聴したい場合は、「Amazon Fire TV Stick 4K」を購入しなければ視聴することができません(dアニメストアは4K非対応なのでご注意ください)。


また、有線で「Amazon Fire TV Stick」を接続することができません。

Wi-Fi環境が必須になります。


Chromecastでdアニメストアを見る

Chromecast画像

出典元:Amazon


「Chrome cast」とは、Googleが販売しているスティック型のメディアストリーミング端末のことです。


簡単にいうと、「スマートフォンで見ている動画を"無線で"テレビに映し出せる機器」です。


再生や一時停止なども、スマートフォンから簡単にコントロールできるようになるので便利ですよ。


Chromecast購入はこちら⇒


利用手順

  1. 設置する場所にWi-Fi環境があるか確認する
  2. テレビ裏側のHDMI端子に「Chrome cast」のデバイスを挿入する
  3. 電源をコンセントに繋ぐ
  4. スマートフォンで「Google Home」をダウンロードする
  5. Wi-Fiを接続する
  6. 「Chrome cast」をセットアップする

スマートフォンで「Google Home」をダウンロードして、デバイスを登録後「Chrome cast」をセットアップしてdアニメストアにログインします。


メリット

・コンパクトなので持ち運びに便利

・テーブルの上に新しいリモコンが増えない


本体はコンパクトサイズなので、持ち運びに便利です。重さも40gなので、旅先や友人の家で使用したいときも簡単に持ち運べそうです。

また、スマートフォンが"リモコン"になるわけですから、テーブルの上に新しいリモコンが増えることもありません!


デメリット

・スマートフォンからアプリをインストールする必要がある

・有線(LANケーブル)で接続することができない


スマートフォンをリモコンにするために、アプリをインストールして設定が必要なのでやや面倒に感じるかもしれません。


ただ、「Chrome cast」起動時に設定方法が解説されるので、手順通りにやれば誰でも簡単に設定できるはずです。


また、リモコンが付属されていないので、スマートフォン/タブレットなどをお持ちでない方は利用することができません。


Apple TV でdアニメストアを見る

Apple TV画像

出典元:Amazon


「Apple TV」とは、Appleが販売しているメディアストリーミング端末のことです。

iTunesで購入・レンタルした作品も再生することができるので、日頃からスマートフォンやタブレットで、映画を購入・レンタルしている方におすすめです。


Apple TV 購入はこちら⇒


利用手順

  1. 設置する場所にWi-Fi環境があるか確認する
  2. 「Apple TV」のHDMIポートとテレビのHDMI端子を、HDMIケーブルで接続する
  3. 電源をコンセントに繋ぐ
  4. Wi-Fiを接続する
  5. スマートフォンから「Air Play」でミラーリングをする

メリット


・音声機能/Siriも使える

・iTunesで購入・レンタルした作品も再生できる


音声機能やSiriも使える点と、iTunesで購入・レンタルした作品も再生できる点が「Apple TV」の魅力の1つです。


デメリット


・16,668円と値段が高額

・dアニメストア非対応なので「Air Play」のミラーリングを使わなければならない


「Apple TV」は、dアニメストア非対応なので、スマートフォンから「Air Play」でミラーリングをしてテレビに映像を映します。


こちらもスマートフォンの操作が必要なので、やや面倒に感じる方がいるかもしれません。

ですが、「Apple TV」起動時に設定方法が解説されるので、手順通りに設定すれば誰でも簡単に設定できるはずです。


また、「Apple TV」をテレビに接続する際に必要な「HDMIケーブル」付属されていませんので、まだお持ちでない方はこちらから購入してください。

Amazonから購入はこちら⇒


dアニメストアをテレビで見る4つの方法を比較


dアニメストアをテレビで見る4つの方法を比較してみました。

今回比較したのは、


・価格

・必要なもの

・操作方法


上記の3つです。


価格(税込)

必要なもの

操作方法


  スマートテレビ

30,000円~

・インターネット環境


テレビリモコン

Amazon Fire TV Stick


4,980円

・HDMI対応テレビ

・インターネット環境(Wi-Fi)


付属リモコン


Chrome cast


 5,073円

・HDMI対応テレビ

・インターネット環境(Wi-Fi)

・スマートフォン/タブレット


スマートフォン

/タブレット


Apple TV


16,668円

・HDMI対応テレビ

・インターネット環境

・HDMIケーブル


付属リモコン


お値段が1番お手頃なのは、「Amazon Fire TV Stick」ということがわかります。


また、「Amazon Fire TV Stick」と「Chrome cast」に関しては、対応している動画配信サービスも多いのも魅力の1つです。

たくさんの動画配信サービスを楽しみたいという方にはおすすめです。


dアニメストアをテレビで見る際の注意点


dアニメストアをテレビで見る際の注意点がいくつかあります。

下記にてまとめていますので、ご覧ください。


Nintendo Switchやps4などのゲーム機には対応していない

ゲーム機画像

残念ながら、dアニメストアは、「Nintendo Switch」や「ps4」などのゲーム機に対応していません。


ゲーム機を経由して、テレビでdアニメを見るということはできませんのでご注意ください。


HDMI端子があるテレビでないと接続できない


「スマートテレビ」では、本体に動画配信サービスが搭載されているので、「HDMI端子」がないテレビでもdアニメストアを視聴できます。

しかし、「スマートテレビ」以外のテレビでdアニメストアを視聴したい場合、「HDMI端子」があるテレビでないと接続することができません。


端末を購入する前に、必ず「HDMI端子」があるテレビかどうか確認してから購入を決めてくださいね。


安定したWi-Fi環境がないと見られない


dアニメストアに限らず、動画配信サービスをテレビで見たい場合、安定したインターネット環境が必須です。


低速のインターネット環境で動画を再生していると、途中で止まってしまったり、画質が粗くなってしまうことも・・・。


まずインターネット環境を整えましょう。

可能であれば、光回線といった高速なネット回線を契約すると良いと思います。


1番のおすすめは「Amazon Fire TV Stick」で見る方法


dアニメストアをテレビで見る4つの方法をご紹介しました。

やっぱりおすすめなのは、「Amazon Fire TV Stick」です!


お値段がお手頃で、接続も簡単にできるので初心者さんにおすすめの機器です。

そして、dアニメストア以外にも数多くの動画配信サービスを楽しむことができますよ。


Amazonの公式サイトから、4,980円で購入することができるので、気になった方はこちらから購入もできます!


購入はこちら⇒


また、「Amazon Fire TV Stick」についてこちらの記事で詳しくご紹介していますので、詳しく知りたいという方はこちらの記事もチェックしてみてください。


まとめ


dアニメストアをテレビで見る方法4つをご紹介しました。

いつもスマートフォンやタブレットで見ていた作品をテレビで見ると、見え方や面白さが変わって倍楽しめるようになりますよ!


用意するものは、

・HDMI対応テレビ

・インターネット環境


上記のものと、


・Fire TV Stick

・Chrome cast

・Apple TV


上記いずれかの機器だけ!

「スマートテレビ」の場合は、インターネット環境のみでOKです。

「Apple TV」の場合は、HDMIケーブルも必須ですよ。


ご自身に合った方法で、dアニメをテレビで楽しんでみてくださいね!


また、まだdアニメストア入会しようか迷ってる方は、31日間無料トライアルができますのでこちらから試してくださいね。


dアニメストアの無料トライアルはこちら


【関連記事】



※本ページの情報は202102月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
すずき

海外ドラマ・お散歩・犬が好きです。「ウォーキングデッド」や「ストレンジャーシングス」にドはまりして、7回は観ました。皆さまのお役に立てる情報を届けられるよう、日々勉強中です!よろしくお願いします!

VOD・動画配信サービスに関する人気記事