毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

ABEMA(旧AbemaTV)をオンデマンド視聴できる「ABEMAビデオ」とは?使い方も解説

あいづ

更新日:2021-1-13

<プロモーション>

ABEMAは、株式会社Abema TVが運営しているインターネットテレビ局で、ドラマ、バラエティ、アニメ、韓流、将棋などのコンテンツがスマホ、パソコン、テレビなどの端末で楽しめます。

 

一見、一般的な動画配信サービスと同じように見えるABEMAですが、大きく違う点があります。

 

それは、ABEMAでは動画をテレビのように生配信しているということです。

 

番組視聴中に臨場感を味わえるというメリットがある反面、番組の放送日時によっては予定や仕事によって番組を見逃してしまうことも・・。

 

そんな方におすすめしたいのがオンデマンド視聴(=見逃し視聴)ができる「ABEMAビデオ」。

 

これは、過去に放送した番組を再度視聴できる機能で、番組を見逃してしまった方の強い味方となってくれます!

 

今回は

 

  1. 「ABEMAビデオ」とは?料金やプランの紹介
  2. 「ABEMAビデオ」の視聴可能期間
  3. 「ABEMAビデオ」で見たい番組を探す方法

 

を説明していきます。

「ABEMAビデオ」とは?

 

「ABEMAビデオ」はABEMAで放送された過去の番組をスマホやパソコン、テレビなどの端末でオンデマンド視聴できる機能です。

 

今まで番組を見逃してしまって後悔していた方や、これからABEMAでの動画視聴を考えている方には是非、知っておいていただきたい機能となっています。

 

まずはそんな「ABEMAビデオ」の料金や番組の視聴期間について解説していきます。

 

無料(ベーシックプラン)でも視聴ができる?プレミアムプランとの違いは?

 

なんと、「ABEMAビデオ」はNetflixやHuluなどの動画配信サービスとは違い、無料(ベーシックプラン)でも動画が視聴できるんです!

 

以下の画像にあるように、【無料話拡大中】や【無料おすすめエピソード】などの項目ではアニメやバラエティなどを無料&登録なしで視聴可能です。

 

ABEMA_オンデマンド_無料視聴動画

 

では、プレミアムプランとの違いは何かというと、視聴可能な番組数です。

 

以下のように、ABEMAの中にはプレミアム会員にならないと見れない作品やエピソードがあります。

 

ABEMA_オンデマンド_プレミアム対応作品

 

なので、ジャンル関係なく暇つぶし程度に作品を視聴したい人はフリープランがおすすめですし、見たい番組がプレミアム対応の場合やどんな作品もストレスなく見たい方はプレミアム会員になることをおすすめします。

 

「ABEMAビデオ」を使うなら無料とプレミアム会員どっちがいい?

 

先ほど説明した通り、ABEMAには【ベーシックプラン(無料プラン)】と【プレミアムプラン(有料プラン)】の2つがあります。

 

プラン

ベーシックプラン

プレミアムプラン

月額料金

0円

960(税込)

CM

あり

なし

放送中の番組の視聴が可能

お気に入り追加

見逃し動画の視聴

ダウンロード機能

おっかけ再生

 

「見逃し視聴」の機能を先程の記事でおすすめしましたが、プレミアムプランには「ダウンロード機能」や生放送開始後でも番組をはじめから見ることができる「おっかけ再生」などの機能があり、ABEMAがさらに使いやすくなります。

 

ここまでベーシックプランとプレミアムプランの料金説明をしましたが、登録してみないことには具体的には分かりませんよね?

 

そんな方のために、ABEMAには2週間の無料トライアルがあります。

じっくりAbemaのプレミアムプランの機能がためせるので、悩んでいる方は登録してみてください!

 

 

見逃し番組の視聴期間は番組表でチェックしよう!

 

では次に、気になる番組の視聴期間について説明します。

 

「ABEMAビデオ」の番組の視聴期間は番組によって異なります。

 

番組によっては番組放送後1時間だけ視聴可能な番組から、2週間視聴可能な番組まであります。

 

また、そもそも見逃し機能がない番組もあるので注意が必要です。

 

なので、自分の見たい番組が見逃し視聴可能か、視聴期間はいつまでか、自分でチェックする必要があります。

 

それをチェックするのにおすすめなのが、ABEMAの番組表です。

 

まずはABEMA公式サイトまたは、スマホアプリ、テレビアプリを開きます。

 

そして、【番組表】を選択します。

 

すると以下のように放送後いつまでその番組が視聴可能なのか記載してあり、簡単に視聴可能期間を調べることができます。

 

ABEMA_オンデマンド_視聴期間1

 

しかし、この視聴可能期間が番組表に表示されていないときもあります。

そんなときは、番組を選択すると【あと6日間視聴できます】といった表示が確認できるので、覚えておくと便利かもしれません。

 

ABEMA_オンデマンド_視聴期間2

 

なので、見逃し視聴期間をチェックしたい方はその番組を選択して詳細をきちんと確認してください。

 

「ABEMAビデオ」で見たい番組を探す方法

 

次にすでに放送された見逃し番組を見てみましょう。

 

まずはABEMA公式サイトまたは、スマホアプリ、テレビのアプリを開き、【ビデオ】を選択して見逃し番組の一覧を表示しておいてください。

 

※今回はパソコンの公式サイトで解説していますが、スマホアプリやテレビアプリでも表示形式はほとんど同じです。

 

「ABEMAビデオ」の一覧からランダムに番組を探す

 

【ビデオ】のページを下にスクロールしていくと、【無料開放番組】や【新着エピソード】【毎週更新のバラエティ】など、ジャンル関係なくタイムリーな番組を確認することができます。

 

ABEMA_オンデマンド_「ABEMAビデオ」一覧

 

ベーシックプランの方は【無料】と書かれた項目からなら番組視聴が可能ですし、プレミアムプランの方はどの番組でも視聴可能です。

 

「ABEMAビデオ」でジャンルごとに番組を探してみる

 

もうすでに見たい番組が決まっている方は、【ビデオ】の下にあるジャンル別に分けられた項目をチェックしてみてください。

 

下にスクロールすることで、20個の項目を選択することができます。

 

ABEMA_オンデマンド_「ABEMAビデオ」ジャンル別

 

今回は試しに【バラエティ】を選択してみました。

 

トップにはおすすめ作品や無料で視聴ができる番組の【無料ランキング】の項目が出てきました。

 

ABEMA_オンデマンド_バラエティ一覧1

 

そのまま下にスクロールしていくとプレミアム会員だけが見ることができる【有料ランキング】や全番組を確認できる【すべて】の項目もありました。

 

ベーシックプランの方もプレミアムプランの方も、使いやすそうな設計になっているようです。

 

ABEMA_オンデマンド_バラエティ一覧2

 

まとめ

 

ABEMAではこのようにしてベーシックプランでもプレミアムプランでも楽しめるコンテンツが揃っています。

 

視聴可能な番組のみランダムに視聴したい方、自分の好きな番組を生放送時間に視聴できるという方にはベーシックプランがおすすめです。

 

それとは反対に、一挙放送のアニメや海外ドラマを自分の好きなタイミングで視聴したい方やダウンロードして外出時に通信量をかけずに見たい方にはプレミアム会員になることをおすすめします。

 

自分にどっちのプランが向いているかはやはり2週間の無料トライアルで確かめるのが一番です。

 

自分に合った視聴方法でABEMAのオンデマンド視聴を楽しんでくださいね!

 

 

【関連記事】

※本ページの情報は2021年1月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

この記事についているタグ

執筆

あいづ

筋トレ、ダンス、散歩、猫が好き。よく言語を映画やドラマから勉強していて、最近はフランス語にハマっています。皆さんの疑問がスッと解決する記事づくりを心がけています!

VOD・動画配信サービスに関する人気記事