U-NEXTの問い合わせ窓口の電話番号は? トラブルの対処法もまとめて解説

くま

更新日:

「U-NEXTに問い合わせたいことがあるのに、連絡方法が分からない…」


という方は多いと思います。


なぜかというと、U-NEXTの公式HPや公式アプリでは、問い合わせ先の記載場所が正直分かりにくいからです。


本記事では、各問い合わせ方法と窓口の連絡先を一目で見て分かるように解説していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

電話、メールでの問い合わせ窓口は一時的に縮小中

2020年7月現在、U-NEXTの問い合わせ窓口は新型コロナウイルス感染拡大への対応に伴い、一時的に業務を縮小して運営を行っているようです。

  • 電話窓口のストップ
  • メールでの対応の遅れ

以上2点が、通常時とは異なる状況になっています。

気をつけておきましょう。

U-NEXTへの問い合わせ方法一覧(2020年12月)

それでは、U-NEXTへの問い合わせ方法を解説していきます。

2つの方法を紹介しますが、電話での問い合わせは現在休止中なので気をつけてくださいね。

電話での問い合わせ方法と電話番号(休止中)

まずは、電話での問い合わせ方法を紹介していきます。


問い合わせの際に本人確認が必要となるので、以下の項目をチェックしてから電話するようにしましょう。


本人確認時に聞かれる内容

  • 電話番号
  • 登録者の名前
  • 生年月日

Web上で手続きするのが面倒な方や、その日の内にトラブルを解決したいという方は、この方法がおすすめです。


電話でU-NEXTに問い合わせる際は、U-NEXTのカスタマーセンターに電話をかけることになります。

電話番号営業時間
固定・携帯電話0120-285-60011:00-19:00
IP電話0570-064-99610:00-20:00

上記の電話番号に発信することで、U-NEXTカスタマーセンターへ問い合わせることが可能です。

基本的には年中無休で営業しているので、営業時間さえ気をつければいつでも対応してくれますよ。


しかし、平日お昼ごろや、土日などは電話が大変混雑します。

可能であれば、それ以外の時間に問い合わせるのがスムーズでおすすめです。


平日がお仕事の方なら、お昼休みの時間を少しずらして連絡してみるぐらいがちょうどいいかもしれませんね。

メールでの問い合わせ方法

続いて、メールでの問い合わせ方法を紹介していきます。


手順をスマートフォンからの例に合わせて紹介していきますが、PCからの問い合わせでも同じ流れになるので、参考にしてみてください。

1.U-NEXTのWebサイトにアクセスし、「お問い合わせ」ページへ

まずは、U-NEXTの公式HPにアクセスします。

左上のメニューを開き、下部にある「お問い合わせ」をタップしましょう。

2.お問い合わせ内容と、回答用のメールアドレスを入力

ページが切り替わるので、最下部までスクロールしてください。

「お問い合わせ」という見出しの下にある、2つの項目をそれぞれチェック、記入していきます。

3.お問い合わせ内容の詳細を記入して、送信。

次のページで、問い合わせたい内容を詳しく記入していきます。

以上、入力内容を確認して、送信すれば問い合わせ完了です!


記入したメールアドレス宛に返信が届くので、見逃さないようにしましょう。

問い合わせなくても解決できるかも? 公式HPの解決方法をチェック

U-NEXTのことで、なにか分からないことや不安なことがあって、本記事を読んでくださっている方が多いと思います。


しかし、知りたいことの内容によっては、わざわざ問い合わせなくても解決できるかも?


まずは、これから紹介する方法を試してみると、手間が省けるかもしれませんよ!

ヘルプセンターでよくある質問を確認

U-NEXTには、今までに寄せられた、よくある質問への回答をまとめた「ヘルプセンター」というページがあります。


記事の検索もできるので、まずは自分が問い合わせたい内容を調べてみるといいでしょう。


意外とあっさり解決できるかもしれませんよ。

U-NEXT ヘルプセンター

使い方ガイドでU-NEXTの利用方法をおさらい

U-NEXTの利用方法について問い合わせたい時には、まずは「使い方ガイド」を確認するのがおすすめです。


アプリ、スマホ/PCの各ブラウザ、U-NEXT対応のテレビなど、デバイス別の詳しい使い方を紹介しているページで、「年齢制限のある作品を非表示にするには?」「自分の好きな条件で作品を検索するには?」など、細かい部分まで詳しく解説してあります。


特に困っていることがなくても、今まで知らなかった便利な使い方を知ることもある、かなり充実した内容となっていますよ。


U-NEXT 使い方ガイド

U-NEXTの解約・退会に関するトラブルについて

U-NEXTによく問い合わせられている内容は、やはり解約・退会に関係する質問が多いようです。


なので、解約・退会に関連するトラブルや、勘違いしやすいポイントについて解説していきます。


心当たりのある方は参考にしてみてください。

解約・退会の手続きは問い合わせなくてもできる

という方がかなり多いようです。

実は、少し分かりにくいのですが、U-NEXTの公式HP上の専用ページから解約・退会手続きをとることができますよ。


つまり、解約・退会をする際に、わざわざU-NEXTに問い合わせる必要はありません。


U-NEXTにおける解約・退会の違い、手続き方法について、詳しくは以下の記事で詳しく解説しています。


解約後、U-NEXTからの勧誘の電話がしつこい時

U-NEXTの解約後、「しつこく再勧誘の電話がかかってきて困っている」というケースをいくつか見かけました。


31日間の無料トライアル期間のみU-NEXTを利用したという方も多いと思いますので、こちらも対策方法を解説していきます。


なぜ、もう興味がないのにU-NEXTから、再勧誘の電話がくるのでしょうか?

答えは、まだU-NEXT上にあなたのアカウントが残っているから。


U-NEXTを解約しただけでは、「利用を停止した」という扱いにはならないのです。

解約後にもうU-NEXTを利用する予定がないのであれば、退会の手続きをとって、アカウントを削除してしまうのがおすすめ。


アカウントを削除してしまえば、U-NEXT上からあなたのデータが無くなるので、しつこい勧誘の電話がかかってこなくなりますよ。


勧誘の電話に時間をとられて困っている方は、ぜひ試してみてくださいね。

まとめ

U-NEXTへの問い合わせ方法と窓口の連絡先、不安やトラブルの解決方法を解説しました。


分からないことをそのままにしておくと、思わぬトラブルに巻き込まれて損をしてしまう可能性がないとは言えません。


実際のところ、U-NEXTの公式に問い合わせるのは電話が繋がりにくかったり、メールで質問してから回答が返ってくるまで時間がかかり、結構な手間になります。


なので、まずは「ヘルプセンター」「使い方ガイド」で解決できないか、調べてみることをおすすめします。


その上で、まだ不安が残ったり、解決できなかった場合はお好みの方法で問い合わせてみるといいでしょう。


無料トライアルはこちら


【関連記事】




※本ページの情報は2021年4月時点のものです。

最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

※本ページの情報は202012月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
くま

1番好きな映画は「ジュマンジ」シリーズ。 ワクワクするSFと、心に響く青春作品が好きですが、ごはんをモリモリ食べるのはもっと好きです。

VOD・動画配信サービスに関する人気記事