毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

Paraviのダウンロード機能について知っておきたい5ポイントを解説

ak

更新日:2020-11-24

<プロモーション>

※Paraviは2023年6月30日をもってU-NEXTとサービス統合しました。

これにより、Paraviで視聴できていた1万本以上のドラマやバラエティはすべてU-NEXTで視聴可能に。

U-NEXTの詳細について、詳しくは以下の記事をチェックしてみてください。

 

 

Paravi(パラビ)は、TBS、テレビ東京、WOWOW、日本経済新聞社、電通、博報堂など国内の大手企業6社が共同運営する動画配信サービスです。

 

Paraviをもっと楽しむために便利なのが「ダウンロード」機能です。

 

一方で「全ての作品がダウンロードできるわけではない」などいくつか注意点があったりします。

 

本記事はParaviのダウンロード機能のポイントや疑問点を解説していきます。

Paravi(パラビ)とは

Paravi(パラビ)は、国内の民間放送局や企業が共同で運営する動画配信サービスです。

 

ドラマだけは、負けたくない。」

 

という公式キャッチコピーのように国内ドラマやバラエティー番組に熱が入っています。

 

例えば、テレビ放送終了後に番組をParavi上で一定期間配信する「見逃し配信」を行なっていたり、地上波では見られないParaviオリジナルエピソードなどがあげられます。

Paraviは録画不可 アプリのダウンロード機能を使おう

映画やドラマを見ていると印象的なシーンやアクションシーンなど、思わず“スクショ”をしたくなるシーンがありますね。

 

残念ながら、Paraviでは録画やスクリーンショットはできません。画像のように再生中は画面が暗転してしまいます。

 

ダウンロード・ストリーミング形式に限らず、配信されている作品はこの仕様となっています。

 

今回紹介するParavi専用アプリのダウンロード機能は録画と同じような使い方ができますので、利用してみて下さい。

Paravi(パラビ)のダウンロード機能について5つのポイント

 

Android版・iOS版ともに無料で配信しているParavi専用アプリのダウンロード機能を使えば、好きな時に好きな場所で動画を楽しめます。

 

本項ではダウンロード機能の基本となる5つのポイントを紹介します。

 

◆ダウンロード機能5つのポイント

  1. 一部ダウンロードできない作品がある
  2. 3種類の画質を選択可
  3. 同時に2つの端末でダウンロードできる
  4. ダウンロードした作品には視聴期限がある
  5. ダウンロード作品に上限はないが、同時に12話しかダウンロードできない

 

詳細は次の小見出しにて解説します!

一部ダウンロード対象外の作品がある

Paraviで配信されている動画は、全てがダウンロードできる訳ではありません。

 

期間限定配信作品など、ダウンロード対象外作品もあるようです。

 

ダウンロード可能な作品には、画像のようにダウンロードアイコンがありますので、チェックしてみて下さい。

高画質、標準、さくさくの3種類の画質を選択可

Paraviの動画作品は高画質、標準、さくさくの3種類の画質から選んでダウンロードできます。

 

なお初期設定では「高画質」になっています。

 

ダウンロードに時間がかかる方や保存するデータ量を節約したい方は

  1. アプリ右下のアカウント
  2. 設定
  3. ダウンロード画質

 

から変更することができます。

 

◆動画1話に対するデータ量の比較

 30分アニメ1時間ドラマ
高画質約250MB約650MB
標準約180MB約450MB
さくさく約100MB約260MB

 

作品によって多少の差はあると思いますが、参考にしてみて下さい。

同時に2つの端末でダウンロードできる

 

Paraviの動画作品は2つの端末にダウンロードできます。

 

3台目以降でダウンロードするとエラーになってしまいますので、スマホの機種変など端末を変える際は注意が必要です。

 

こちらも

  1. アプリ右下のアカウント
  2. 設定
  3. ダウンロード管理

 

から登録した端末の確認・変更ができます。

ダウンロードした作品には視聴期限がある

ダウンロードした作品には、基本的に48時間の視聴期限があります。

視聴期限が過ぎてしまった作品は「!」アイコンが表示されます。作品を再度ダウンロードするか、アイコンをタップし視聴期限を更新することで、動画を視聴できます。

 

またその際はインターネット接続が必要なので注意しましょう。

ダウンロード作品に上限はないが、同時に12話しかダウンロードできない

 

Paraviのダウンロードリストには上限はありません。
 

ドラマやアニメなどの話数が多い作品をまとめてダウンロードすることができます。

 

しかし注意点として『1番組最大12話しかダウンロードできない』という条件があります。

 

例えば、2クール24話のドラマをダウンロードする場合は、2回に分ける必要があります。

 

最初にダウンロードした作品を視聴後削除し、残りの1クール分の動画を追加ダウンロードしなければなりません。
ただ作品によっては、シーズン1とシーズン2が別作品として配信されているものもあります。そうした場合は、一度にまとめてダウンロードできます。

 

以上がParaviのダウンロード機能についてのポイントでした。

 

使用する際に頭の片隅に置いておくと、不具合や再生エラーを防げると思います。

Paravi(パラビ)の動画作品をダウンロードする方法

本項では、実際に動画をスマホにダウンロードする方法を紹介!

 

①GoogleplayストアやApple StoreからParavi専用アプリをダウンロード。

※画像はiOS版です。

 

②アプリを起動したらログインをタップ、③メールアドレス・パスワードを入力しログインします。

 

④見たい作品のダウンロードアイコンをタップ。

▲会員登録がお済みでない方やParaviについてもっと知りたい方は「Paravi」の記事を参考にしてみて下さい。

 

画面上部のダウンロードアイコンをタップすると、動画をまとめてダウンロードできます。

(12話超える作品には「すべてダウンロード」の表示がありません)

 

また、1話単位でダウンロードしたい場合は、ページ下部のエピソードリストのダウンロードアイコンをタップします。

 

⑤ダウンロードした作品は「マイリスト→ダウンロード」からいつでも再生・確認できます。

Paravi(パラビ)の動画作品をダウンロードできない時は?

 

Paraviのダウンロード機能のポイントについて紹介してきましたが、本項では動画作品をダウンロードできない事例について紹介します

【要チェック!】Android 8.0番台の端末はダウンロード不可

 

表題のように「Android OS 8.0番台」の端末はダウンロード機能に対応していません。

 

Androidユーザーの方は、「メニュー→設定→端末情報(タブレット情報)」から現在のバージョンを確認できます。

 

過去に使用していた端末を動画視聴用に利用される方は、チェックしておきましょう。

空き容量が不足している

端末のストレージ容量に空きがない場合はダウンロードできません。また内部ストレージの代わりにSDカードに保存することもできない使用になっています。

 

画質に関するポイントでも紹介しましたが、1時間ドラマを高画質でダウンロードしたところ、約650MBのデータでした。

 

単純計算で2話ダウンロードするだけで、1GB超えますから結構なデータ量になってしまいます。
容量が気になる場合は、1話単位でダウンロードしたり、ダウンロード画質を変更してみると良いかもしれません。

Paravi(パラビ)ダウンロードに関するよくある質問

本項ではParaviのダウンロード機能に関するよくある質問を紹介します。

パソコンからダウンロードできる? 

 

パソコンにParaviの配信作品をダウンロードすることはできません。
 

作品をダウンロードしたい場合は、iOS・AndroidのParavi専用アプリからダウンロードしましょう。

 

PCブラウザからParaviを利用すること自体は可能なので、上手く使い分けると良いでしょう。

ダウンロードした動画に『!』マークがある時は?

ダウンロードした動画に「!」マークがある時は、エラーによって動画が視聴できない状態です。

 

先ほど「視聴期限に関するポイント」で紹介したのも、その例のひとつ。アイコンをタップすることで、エラー原因を確認できます。

 

◆3タイプのエラー原因

  1. 動画視聴期限が切れてしまった
  2. 動画視聴ライセンスが切れてしまった
  3. その他、何らかのシステムエラーが発生した

 

◆エラーがおきた時は

  1. 動画を再ダウンロードしましょう
  2. アプリをインターネットに接続し直しましょう
  3. ヘルプセンターに問い合わせしましょう。

 

ヘルプセンターはアプリ内のアカウントメニューまたは、こちらからアクセスできます。

解約後もダウンロードした動画は視聴できる?

解約後はダウンロードした動画は視聴できません。

 

ダウンロードリストに残ったままなので、不要の場合は削除しましょう。

Paravi(パラビ)ダウンロード機能のまとめ 

 

Paraviのダウンロード機能について簡単におさらい。

 

◆知っておきたいポイント

  • Paraviの動画作品は、専用アプリからダウンロード可能
  • ダウンロード対象作品は「ダウンロードアイコン」が表示されている
  • ダウンロード画質は3種類のタイプを選択可能
  • 同時に2つの端末にダウンロード可能
  • ダウンロードした作品には48時間の視聴制限がある
  • 1番組12話まで同時にダウンロード可能

 

◆作品をダウンロードできない/ダウンロードした作品を視聴できない

  • 端末がParaviに対応しているかチェック! →Android 8.0番台の端末はダウンロード不可
  • 内部ストレージをチェック! →視聴済みの作品をこまめに削除するか、画質を変更してみよう
  • ダウンロードした作品に『!』ないかチェック! →アイコンをタップして更新してみよう

 

以上のダウンロード機能に関するポイントを踏まえて、Paraviをもっと楽しみましょう!

 

※本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

この記事についているタグ

執筆

ak

"映画・ゲーム・アニメが好きなライター。 お気に入りの映画は「インサイドマン」「トゥルーグリット」です。 最近では料理番組を見ては、夜な夜なキッチンを汚し中。 皆さんが作品を視聴するきっかけになる記事をお届けします!"

VOD・動画配信サービスに関する人気記事