Paravi(パラビ)の評判を調査! 利用者の口コミと、実際に使って感じたメリット・デメリット

くま

更新日:

『ドラマだけは、負けたくない。』をキャッチコピーに引っ提げ、国内ドラマを中心に1万本以上の作品が見放題の動画配信サービス、Paravi(パラビ)


テレビ番組のCMや口コミで、名前を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。


2018年4月から登場した比較的新しめの動画配信サービスで、月額1,017円から利用することができます。


キャッチコピーの通り、国内ドラマ作品のラインナップは国内随一といっても過言ではありません!


この記事では、Paraviの利用を検討している方向けに利用者の評判・口コミと筆者が実際に使って感じたメリット・デメリットを解説していきます。


目次

Paravi(パラビ)とは? 国内ドラマが超充実の動画配信サービス

Paraviは2018年6月に終了した、TBSオンデマンドの後継サービスとして誕生しました。


運営を行うのは、TBS・テレ東・WOWOW・日経新聞・電通・博報堂の6社が共同出資して作られた、株式会社プレミアムプラットフォームジャパン。


超有名企業がズラリと名を連ねていますね。

テレビ局や広告業のプロが携わっているだけあって、作品の権利や企画力に強いのが大きな特徴。


特にTBS・テレ東・WOWOWのテレビ局3社が参加していることで、国内ドラマやバラエティ作品の充実度は他サービスと比べても圧倒的です。


また、Paraviでしか観られない、人気ドラマのスピンオフ作品などの独占配信コンテンツも魅力的。


テレビドラマ好きなら、ぜひ利用を検討すべきサービスといえるでしょう。

Paravi(パラビ)の評判・口コミをTwitterから分析

Paraviを実際に利用したユーザーの評判・口コミをまとめてみました。


もちろん、ここで書かれていることがすべてその通りという訳ではありませんが、それぞれの意見を自分の場合に当てはめて、利用を検討する際の参考にしてみてくださいね。

Paravi(パラビ)のいい評判・口コミ

まずは、Paraviを高評価している口コミを紹介していきます。




やはり、ドラマ好きの方なら大満足できるラインナップと言えそうですね。

独占配信コンテンツも、作品のファンなら気になるところ!




Paraviのオリジナルコンテンツも好評です。

出演タレントのファンの方は必見!



Paraviの1番のウリこそ国内ドラマですが、実はスポーツ・バラエティ・ビジネス系の番組も他社と違って力を入れているジャンル。

オリジナルのニュース番組なども人気ですよ。

Paravi(パラビ)の悪い評判・口コミ

続いて、Paraviについて低評価している口コミを紹介していきます。



一部の力を入れているジャンルは充実していると好評ですが、映画や海外ドラマなどの他社で人気のコンテンツは作品数が少ないという意見が目立ちました。




エラーなどの不具合の多さや、利用可能デバイスが少ないことに向けての意見も見かけました。

Paraviは比較的新しいサービスなので、今後の対応に注目していきたいところ。

レビュー:筆者が実際使って分かったParavi(パラビ)のいいポイント

次に、筆者が実際にParaviを使って感じた感想をレビューしていきます。

まずは、「いいね!」と感じたポイントから。

国内ドラマのラインナップNo.1!

まずは、Paraviの最大のウリである国内ドラマのラインナップ!

TBS・テレ東・WOWOWの人気ドラマはすべて網羅されていると言っても過言では無いでしょう。


更にParaviでは、年代別に作品を検索できたり、役者・作家・脚本家を絞って検索できて、興味のある作品を見つけやすいので、とても見応えがあります。


テレビ局が運営している特権を活かして、現在放送中のドラマの見逃し配信を視聴できるのも大きなポイントですね。


よく話題にあがるけど観たことがない名作や、放送当時にハマった懐かしの作品まで、Paraviなら見放題で視聴できますよ!

ビジネス・バラエティ・スポーツ番組にも力をいれている

Paraviと言えば国内ドラマ! というイメージがやはり強いですよね。


しかし実は、ビジネス・バラエティ・スポーツなどの、他の人気サービスが力を入れていないジャンルの番組も数多く配信しています。


「ガイアの夜明け」「がっちりマンデー!!」「カンブリア宮殿」など、各局の人気番組が揃っていて、見応えは抜群です。


全体の作品数こそ他社よりも見劣りしてしまいますが、Paraviでしか見れないコンテンツが盛り沢山!

他サービスと併せてのご利用もおすすめです。

スキマ時間にフォーカスした特集が便利

ちょっとした空き時間に、「○○分で最後まで見切れる作品ないかな〜」と思ったことはありませんか?


Paraviでは、『Paraviでスキマ時間』という特集で、時間別に15分以内、30分以内、60分以内、120分以内の作品をそれぞれまとめています。


正にかゆいところに手が届く、便利な特集だと感じました。

他社にはありそうでありませんでしたよね。


筆者も出かける前の少しの空き時間や、仕事の休憩時間には、この特集から作品をチェックしています。

レビュー:筆者が実際使って分かったParavi(パラビ)の悪いポイント

続いて、実際にParaviを使っていて「これはちょっと微妙かも…」と感じたポイントを紹介していきます。

全体的に見ると、コンテンツ数が多くない

Paraviの見放題作品数は、約1万本。

例えば、最も見放題作品数の多いU-NEXTが20万本以上であることを考えると、どうしても見劣りしてしまいますよね。


国内ドラマこそ他社を圧倒する充実度ですが、映画や海外ドラマはかなり不足気味です。


「とにかく色々な作品が観たい!」と考えている方は、他のサービスを検討するべきでしょう。

ゲーム機で作品を視聴できない

Paraviは、PS4やXBOXなどのゲーム機で作品を視聴することができません。


他社のサービスでは対応してることが多いので、今後に期待したいポイントですね。


どうしても今すぐゲーム機で作品を観たい方は、HuluやU-NEXTなどのサービスを登録するのがおすすめです。

同時視聴に対応していない

Paraviは、複数端末での同時視聴に対応していません。


1つのアカウントに7名までユーザーを登録することはできるのですが、誰か1人が作品を視聴している時に動画を再生しようとするとエラーが出てしまいます。


なので、家族や友人とアカウントをシェアして利用したい時にはあまりおすすめできません。

他のサービスを検討した方がいいかもしれませんね。


使用デバイスが5台を超えると、その都度削除していかないと新しいデバイスが登録できないので、その場合も少し不便です。

Paravi(パラビ)でしか観られない! 評判の高いおすすめ作品

続いてParaviのユーザーから評判の高い作品を紹介していきます。

今回紹介する作品は、すべてParaviの独占配信コンテンツです!


半沢直樹

概要

ジャンル:連続ドラマ(経済ヒューマンドラマ)

原作:池井戸潤

放送年月:2013年7月〜2013年9月

出演者:堺雅人、上戸彩、及川光博、片岡愛之助 他

独特の作風から、「池井戸ドラマ」というジャンルをテレビドラマ界に定着させ、数々の大ヒットドラマの原作を手掛けてきた人気作家・池井戸潤さんの代表的作品。


大手都市銀行に勤務する主人公が、上司による責任の擦りつけや、内部の不正に正面から立ち向かっていく経済ドラマ。


旧シリーズの放送当時、流行語大賞を受賞した超有名なセリフ、「やられたらやり返す、倍返しだ!」を筆頭に、強烈な言い回しが耳に残ります。


経済ドラマというと、一般的には視聴率が取りにくいと言われているジャンルです。

しかし、2013年に放送された旧シリーズの最終回は、平成の民放テレビドラマで最高の平均視聴率42.2%を記録!


私たちの日常生活に馴染みのない業界の物語でも、ストーリーの共感性、役者の演技力などドラマの本質的な魅力が視聴者を惹きつけました。


7年の時を経て制作された新シリーズも大ヒット放送中です。

新シリーズは現在、Paraviでは次回予告とダイジェストのみ視聴可能ですが、きっと近日中に全話フルで視聴できるようになるでしょう。

恋はつづくよどこまでも

概要

ジャンル:連続ドラマ(ラブコメディ)

原作:円城寺マキ

放送年月:2020年1月〜2020年3月

出演者:上白石萌音、佐藤健、毎熊克哉、昂生 他

人気漫画家・円城寺マキさんの同名漫画を原作にした大ヒットドラマ。

“恋つづ”の愛称で視聴者に親しまれ、放送終了時には“恋つづロス”に陥った人が続出しました。


新米看護師の主人公が、超ドSなドクターに恋をして…。

医療現場を舞台に、ユニークなラブストーリーが展開されていきます。


注目を集めたのは、主演の2人。

上白石萌音さんの演じる“佐倉七瀬”の、天然さ、一生懸命な演技と、佐藤健さんの演じる“天堂浬”の悪魔的な色気、ツンデレっぷりは、視聴者の大きな支持を集めました。


Paraviの2019年度の年間視聴ランキングの国内ドラマ部門では、本作品と、本作品のParavi限定配信オリジナルストーリー「まだまだ恋はつづくよどこまでも」が、1位と2位をW受賞しました!

地上波放送を観終えて“恋つづロス”になってしまったファンが、Paraviで作品をリピートしているのが結果に現れていますね。

ふとした時に、「あのシーンをもう一度観たい…!」と思ってしまう名作ですよ。


テセウスの船

まとめ

ジャンル:連続ドラマ(ヒューマンミステリー)

原作:東元俊哉

放送年月:2020年1月〜2020年3月

出演者:竹内涼真、榮倉奈々、安藤政信、貫地谷しほり 他

人気漫画家・東元俊哉さんの同名漫画を原作にした大ヒットドラマ。


31年前に起こった「音臼小無差別殺人事件」の犯人として、逮捕されている父を持つ主人公が、ある理由でタイムスリップを繰り返し、事件の真相を確かめるミステリードラマです。


放送当時は、回を重ねるごとに謎が新たな謎を呼び、視聴者による真犯人考察が大きな盛り上がりを見せました。


家族のため、逆境に立ち向かって父の冤罪を証明するために奮闘する、主人公の姿は胸が熱くなります。


Paraviの2019年度の年間視聴ランキングの国内ドラマ部門では、前述の“恋つづ”に続く3位を受賞しました。

最終話まで観て、真犯人が誰なのか分かった上でリピートすると、最初は気づけなかった伏線も理解できるかもしれませんね。

水曜日のダウンタウン

概要

ジャンル:バラエティ

放送年月:2014年4月〜

出演者:浜田雅功、松本人志 他


ダウンタウンの2人をレギュラーに、お笑い芸人及び芸能人が自らの提唱する「説※」をプレゼンする番組。

※「浜田の『結果発表』でカラス撃退できる説」「芸人なら、自分のネタと同じ状況が現実に起きたら完璧にツッコめる説」など


提唱された「説」を検証した模様をVTRで流し、スタジオでトークを展開していく様子が面白く、人気を集めています。


思わず「それ大丈夫なの?」とこっちが心配になる、悪意たっぷりの演出が最大の特徴で、実際何件かはトラブルに発展してしまっているほど。


しかし、後日そのトラブルを笑いに変換してしまったり、かなり攻めた番組構成が人を選びますが、とても笑えます。


Paraviでは、過去に放送された人気回と、最新の放送回が順次配信されていますよ。

それSnow Manにやらせて下さい

概要

ジャンル:バラエティ

放送年月:2020年3月〜

出演者:Snow Man


ジャニーズ所属の人気アイドルグループ、SnowManのメンバーがみんなの知りたい疑問に答えていくバラエティ番組。


「メンバーがアイドル以外の職業についたら一体いくらで雇ってもらえるのか?」という企画では、メンバーそれぞれの個性が活きる異なる職業に付き、実際に給料を査定してもらい、アイドルでありながらも体を張って視聴者を楽しませました。


地上波で放送された第1回は、Twitterの世界トレンド2位に入るほど話題になり、今後はParaviでレギュラー配信していくことを発表。


第1回の放送以外は、地上波や他サービスで一切視聴することはできません。

正真正銘のParavi独占配信となっていますよ!

口コミ・レビューから分析したParavi(パラビ)をおすすめする人

今やVODのサービスは無数に存在しており、特徴はどれも一長一短です。


結局のところ、Paraviはどんな人向けのサービスなのか? 

をまとめてみました。


自分自身の好みや都合に合わせて、サービスを利用する際の参考にしてみてください。

Paravi(パラビ)をおすすめする人

  • とにかく、国内のテレビドラマを観たい人
  • ビジネスやバラエティ系の番組も日常的に観たい人
  • アカウントを家族や友人とシェアして使う予定はない

以上に当てはまる方は、ぜひ一度試してもらいたいサービスです。


特に「TBS」「テレ東」「WOWOW」のドラマが観たい人は絶対におすすめ。

このジャンルにおいてParaviに敵うサービスはありません!


※本ページの情報は202012月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
くま

1番好きな映画は「ジュマンジ」シリーズ。 ワクワクするSFと、心に響く青春作品が好きですが、ごはんをモリモリ食べるのはもっと好きです。

VOD・動画配信サービスに関する人気記事