毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

PCでHulu(フールー)が再生できない! 原因はデュアルディスプレイかも?

くま

更新日:2020-11-18

<プロモーション>

「PCでHuluが見れなくなった!」

スマホでならいつも通り見れるのに、PCでは再起動したりブラウザを変えてみても全然ダメ…。

 

原因はもしかして、デュアルディスプレイで視聴しているからかもしれません。

 

デュアルディスプレイとは…

1台のPCに2台のディスプレイを接続して画面を連結させて表示すること。

マルチディスプレイとも言う。

 

実は、Huluをデュアルディスプレイで視聴しようとすると、エラーが発生してしまうケースがあるんです。

その際ポイントとなるのが、使用しているディスプレイとケーブル。

 

本記事では、Huluをデュアルディスプレイで再生できない理由と、その対処法を解説していきます。

PCでHuluが見れなくて困っている方は、ぜひ読んでみてくださいね。

 

デュアルディスプレイが原因でHulu(フールー)が視聴できない理由とは?

なぜデュアルディスプレイが原因で、Huluが見れなくなってしまうのでしょうか?

HDCP非対応のケーブルを利用している

1つ目は、複数のディスプレイを接続しているケーブル。

このケーブルが「HDCP」に非対応のものを利用しているとエラーが出てしまい、Huluの作品が視聴できなくなってしまいます。

 

「HDCP」とは、著作権保護技術のひとつ。

詳しくは後述しますので、とりあえずは「そういうものがある」ぐらいの感覚で覚えていただければ大丈夫です。

 

「HDCP」に対応しているケーブルの見分け方も、追って解説していきますね。

HDCP非対応の外部ディスプレイを1台でも利用している

2つ目の原因は、Huluの視聴に利用しているディスプレイにあります。

接続しているディスプレイの内、どれか1台でも「HDCP」に非対応のものを利用している場合も、同様のエラーが出てしまうんです。

 

「HDCP」に対応しているディスプレイの見分け方も、ケーブル同様に解説していきます。

HDCPとは?

1つ前のお話に出てきた、「HDCP」。

これが何のことなのか、既に理解している方はあまりいないと思います。

 

正直なところ、僕もこのトラブルに直面するまでは、一切知りませんでした。

この機に「HDCP」について調べてみたので、一緒に確認していきましょう。

 

次の項目から紹介していきます。

デジタルコンテンツの不正コピーを防ぐ著作権保護技術

「HDCP」とは、『High-bandwidth Digital Content Protection』の略称であり、デジタルコンテンツの不正コピーを防ぐ著作権保護技術のこと。

 

Huluでは、作品の不正コピーをさせないためにHDCP対応機器での接続を推奨しています。

 

つまり、HDCPの要件を満たしていないディスプレイ・ケーブルを利用している場合は、Huluの作品を不正コピーできてしまう可能性を孕んでいるため、Hulu側が作品の視聴をストップさせてしまう場合があるんですね。

 

これが、作品を再生しようとするとエラーが出てしまう原因となっています。

アナログ出力(DVI・VGAケーブルなど)の場合も要件を満たしていない

少し古いPCだと、DVI・VGAケーブルによるアナログ出力しかできない場合もありますね。

この場合もHDCPの要件を満たしていないため、残念ながらHuluを視聴することができません。

しかしVGAケーブルを接続している場合は、ブラウザを切り替えることで解決できるようです。

  • Google Chrome
  • Firefox

VGAケーブルを使っている方は、上記の2つのブラウザからHuluにアクセスしてみてください。

以外とあっさり解決できるかもしれませんよ。

どんなディスプレイ・ケーブルならHulu(フールー)を見れる?

もしHDCPに対応していないディスプレイ・ケーブルを利用していた場合、Huluを視聴するには、基本的には新たな機器を用意する必要があります。

 

では、

どんな機器を用意すればいいのか、また、新たに機器を用意しなくてもHuluを視聴する方法

について確認していきましょう。

「デジタル出力」「HDCP」に対応した機器を用意する

結論から言うと、「デジタル出力」「HDCP」に対応している機器を用意すればOKです。

(引用元:https://help.hulu.jp/hc/ja/articles/360047870354)

 

Hulu公式が案内している、上記の種類のケーブルとポートのついているディスプレイを用意すれば、デュアルディスプレイでも確実にHuluを視聴することができます。

 

中でも1番ポピュラーなのはHDMIでしょうか。

HDMIケーブルは多くの機器に接続できる汎用性を持ち、比較的安価(500円前後)で購入できるのでおすすめです!

 

機器を揃えられなくても、ひと工夫すれば視聴できる!

比較的安く済むケーブルならともかく、Huluの作品を見たいだけなのに、わざわざディスプレイを買い換えるとなると少し割高…ですよね。

 

そんな場合でも、ちょっとひと工夫すればHuluを視聴することができますよ。

その方法を一部紹介していきますね。

 

もっとも分かりやすいのは、HDCP非対応のケーブル・ディスプレイとの接続を切ってしまう方法。

デュアルディスプレイではなくなってしまいますが、お手軽にPCからHuluの作品が視聴できるようになります。

 

もし、すべてのディスプレイがHDCP非対応の場合は、他のデバイスから見るという手もあります。

身近な例で言うと、画面は小さくなってしまいますがお使いのスマホからHuluにアクセスすれば、すぐに作品を視聴することができますね。

 

つまり、HDCP非対応の機器さえ使わなければOKなので、自分に合う方法を試してみてください!

対応機器をもってなくてもテレビの大画面でHuluを見たい方は、これを機にChromecastやFire TV Stickを導入してみてもいいかもしれませんね。

 

Hulu(フールー)が再生できない、その他の理由

「利用しているディスプレイ・ケーブルには問題がないのに、Huluが視聴できない!」という方も、まだまだいると思います。

 

その場合は、他の原因がトラブルを巻き起こしている可能性が高いです。

Huluが再生できない主な原因については、以下の記事で詳しくまとめてあります。

まだ解決していない方は、ぜひこちらの記事もチェックしてみてください。


まとめ

デュアルディスプレイで、Huluの作品が再生できない原因と対処法について解説しました。

 

ポイントとなるのは、「HDCP」の要件を満たしているかどうか。

対象となるのは、実際に映像を出力しているディスプレイと、それを接続しているケーブルが対象となります。

 

もし非対応のディスプレイ・ケーブルを使っていた方は、

  • 機器を買い替える
  • デュアルディスプレイ以外の方法でアクセス

などの方法で、Huluのサービスを楽しむことができますよ!

以上、参考にしてみてくださいね。

 

※Huluの無料トライアルは2023年8月30日をもって終了いたしました。

 

【関連記事】

※本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

この記事についているタグ

執筆

くま

1番好きな映画は「ジュマンジ」シリーズ。 ワクワクするSFと、心に響く青春作品が好きですが、ごはんをモリモリ食べるのはもっと好きです。

VOD・動画配信サービスに関する人気記事