Hulu(フールー)が再生できない・見れない! PCやスマホ、端末別の原因と対処法を解説

くま

更新日:

月額1,026(税込)で、7万本以上の作品が見放題の人気動画配信サービス、Hulu(フールー)

普段の日常生活の一部となっているユーザーも多いでしょう。


そんなHuluですが、時々急に作品が視聴できなくなったり、途中で止まってしまうことがあります。

毎日のように使っているサービスが使えなくなってしまうと、とても不便ですよね。


ですが、作品が見れない時の原因と対処法を知っていれば、大抵のトラブルはすぐに改善することができますよ!


本記事では、Huluを「再生できない・見れない!」時の原因と対処法をデバイス別に解説していきます。

何かトラブルがあって困っている方は、ぜひ読んでみてくださいね。

目次

最初にチェック! Hulu(フールー)が再生できなくなった時の確認事項

まずデバイスや通信状況を問わず、Huluの作品が再生できない時に、最初に何を確認すべきかを知っておきましょう。


次の項目から解説していきます。

Hulu(フールー)に対応している機種か

今お使いの再生デバイスで、初めてHuluを視聴する場合は、Huluの対応機器かどうかを確認しましょう。


対応機器一覧

デバイスOSのバージョン
iPhone/iPad/iPod TouchiOS 9 以降(ダウンロード機能は10.3以降)
AndroidAndroid OS 4.4〜10(ダウンロード機能は5.0〜10以降)
MacmacOS X 10.10以降
WindowsWindows 8.1以降
PS4(すべてのPS4/PS4 Proが対応)

詳細な対応機器は、公式HPの下記項目から確認できます。

https://help.hulu.jp/hc/ja/articles/360044165674


対応機器でなかった場合は、他の再生デバイスから視聴してみましょう。

会員登録は完了しているか

会員登録は正しく完了していますか?

Huluの見放題作品を楽しむには、まず会員登録をしてアカウントを作る必要があるんです。


会員登録の方法については、以下の記事で詳しく解説しています。

まだ済ませていない方は、ぜひこちらからチェックしてみてくださいね。


支払いは滞っていないか

既にHuluに登録している方は、念のため毎月の支払いが滞っていないか確認しておきましょう。


契約の自動更新をしていない場合や、自動更新設定済みのクレジットカードの有効期限が切れていたりすると、支払いができていない場合があります。


公式HPのアカウントページをチェックすると、自身のアカウントの契約状況を確認することができますよ。

通信障害が起こっていないか

Hulu上で、一時的なメンテナンスやシステム障害が起こっていることも稀にあります。

その場合はシステムが復旧するまで、Huluのサービスを利用できません。


「おかしいな?」と感じたら、Hulu公式Twitterのアナウンスや、他のHuluユーザーの声をSNSなどで調べてみるといいでしょう。

インターネット回線に問題があるかどうかの確認方法

ここまでの内容を確かめても原因が見つからなかった場合は、お使いのインターネット回線に原因があるかもしれません。


通信環境に問題があるかどうかの確認方法をこれから解説していきますよ。

他の端末から見れるかチェックする

お使いの再生デバイスが、一時的にインターネットに接続できなくなっている場合があります。

その場合は、自宅にある他の端末でHuluにアクセスしてみるといいでしょう。


他の端末からなら見れる場合は、お使いの再生デバイスに問題がある可能性が高いです。

逆に、別の再生デバイスでも視聴できない場合は、通信環境に問題がある可能性が高いと言えます。

通信速度をチェックする

インターネットに接続できていても、回線速度が推奨速度を下回っている場合は、思うように動画を再生できなかったり、止まってしまう可能性が高いです。


Huluの推奨回線速度は、以下のようになっています。


Huluの推奨回線速度

スマホ・タブレット下り速度6Mbps以上
PC(パソコン)下り速度3Mbps以上
その他(テレビ、ゲーム機など)下り速度6Mbps以上

Huluではインターネットのスピードテストページを設けています。

自宅の通信環境の速度がよく分からない方は、こちらで一度確認してみるといいでしょう。

【スマホ編】Hulu(フールー)が再生できない・見れない原因と対処法

「通信環境にも問題がなかったのに、Huluが見れない!」


となると、お使いのデバイスに問題があるのかも。

次にデバイス別の原因と対処法を解説していきます。


まずは、スマホの場合。

スマホでHuluを利用する方はこちらをチェックしてみてください。

アプリから視聴する

Huluをブラウザ(Google Chrome,safariなど)から開いている場合は、Huluのアプリから開いてみましょう。


実は、スマホのブラウザからは、Huluの作品を視聴することができない仕様になっています。

まだアプリを持っていない方は、下記からインストールしてみてくださいね。


「Hulu」アプリのダウンロード

App Store

Google Play

アプリ・お使いのスマホ(Android・iPhone)を再起動する

アプリやスマホの一時的な不具合が原因で、作品を再生できないこともよくあります。


一度、Huluアプリを終了して、再起動。

それでもダメなら、お使いのスマホを再起動させてみましょう。


意外とこれだけで解決することもよくありますよ!

デバイスのOSを最新バージョンにする

現在お使いのスマホは、OSをアップデートしていますか?

スマホのOSが古いことが原因の可能性も考えられます。


OSが古いと、アプリが起動できなかったり、起動できてもおかしな挙動をすることが多いです。

なので、スマホのOSが最新版になっているかを確かめてみましょう。

【PC(パソコン)編】Hulu(フールー)が再生できない・見れない原因と対処法

次に、PC(パソコン)の場合。

PCでHuluを利用する方はこちらをチェックしてみてくださいね。

「Flash Player」というソフトをインストールする(※IEの場合)

Internet ExplorerでHuluの作品を視聴したい場合は、「Adobe Flash Player」というソフトをインストールする必要があります。


下記からインストールできるので試してみてくださいね。

https://www.adobe.com/jp/products/flashplayer.html

HDCP非対応のディスプレイ、ケーブルを使用している

Huluの作品は、HDCP非対応のディスプレイ、ケーブルを使用していると視聴できません。


「HDCP」とは、デジタルコンテンツの不正コピーを防ぐことが目的の著作権保護技術のこと。

Huluの作品を不正コピーさせないために、「HDCP」の要件を満たしていないディスプレイ、ケーブルを使用して再生することはできないのです。

一度自分の使っているディスプレイ・ケーブルを確認してみましょう。

デバイスのOSを最新バージョンにする

スマホ同様、デバイスのOSが古いとHuluの作品を正常に再生できないことがあります。

お使いのPCのデバイスが最新版になっているか、一度確かめてみましょう。

それでも見れない時はブラウザ(Google Chromeなど)を変えてみる

Huluでは、Windowsの場合非対応、Macの場合非対応のブラウザが一部存在します。


なので、いつも使っているブラウザから作品が再生できない場合は、違うブラウザからアクセスしてみるといいでしょう。


現在Huluで対応中のブラウザは下記から確認することができます。

https://help.hulu.jp/hc/ja/articles/360044687213

まとめ

Huluの作品が再生できない時の原因と対処法を解説しました。


ここまで紹介してきた内容を試してみても症状が改善しない場合は、Huluヘルプセンターに問い合わせてみましょう。


メール・電話ともに下記のURLから問い合わせることができますよ。

https://help.hulu.jp/hc/ja/requests/new


再生に関するトラブルを解決して、快適にHuluを楽しみましょう!


無料トライアルはこちら


【関連記事】

※本ページの情報は202012月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
くま

1番好きな映画は「ジュマンジ」シリーズ。 ワクワクするSFと、心に響く青春作品が好きですが、ごはんをモリモリ食べるのはもっと好きです。

VOD・動画配信サービスに関する人気記事