毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

Hulu(フールー)をPS4で視聴するには? 設定方法からよくある質問までしっかり解説

くま

更新日:2020-11-17

<プロモーション>

「自宅のテレビでHuluを観たい!」

そんな時の候補に上がるのが、発売から現在まで大人気のゲーム機、PlayStation4(以下、PS4)での視聴です。

 

HuluはPS4にて専用アプリを配信中で、こちらをダウンロードすれば簡単に視聴環境を用意することができます。

アプリのユーザーインターフェースも、PS4からの利用を考慮していて、とても使いやすく仕上がっていますよ。

 

本記事では、HuluをPS4で視聴する場合の設定・利用方法から、よくあるトラブルへの対処法を解説していきます。

Hulu(フールー)をPS4で観るために必要なもの

まずは、HuluをPS4で視聴する際に、必要な機材・環境を確認していきましょう。

 

必要機材

  • PS4本体(PS4ProでもOK)
  • PS4で使えるコントローラー
  • テレビ(HDMI入力端子が必要)

普段からPS4で遊んでいる方なら、支障はないはずですね。

加えて作品の検索時などに、PS4に接続できるキーボードを用意しておくと文字の入力がスムーズになりますよ。

 

続いて、必要環境です。

 

必要環境

  • インターネット環境:下り速度 6Mbps以上

ある程度高速のインターネット環境が必要になります。

ヘルプセンターの回答を参照しました。

 

自分の環境の回線速度が分からない場合は、Huluの公式サイトかスピードテストを行うことができますよ。

 

その他に、Wi-Fiでインターネット接続するよりも、有線LANで接続した方が通信が安定します。

有線LAN接続に切り替えれば、PS4でオンラインゲームを楽しむ場合にも、通信速度が安定しないことによるラグが発生したり、回線が切断されてしまうトラブルも改善されるはず。

 

この機会に、切り替えてみてはいかがでしょうか?

Hulu(フールー)をPS4にインストールする方法

では、お使いのPS4にHuluアプリをインストールする方法を確認していきましょう。

実際の画面を見ながら解説していきますよ。

 

1.PlayStation Storeを立ち上げる

まずはゲームをプレイする時と同じように、PS4を起動します。

そして、アプリをインストールしてくるためにPlayStation Storeを立ち上げてください。

2.Hulu(フールー)アプリを検索し、インストール

PlayStation Storeが立ち上がりました。

画面上部に「検索」ボタンがあるので、これを選択します。

 

検索欄に「Hulu」と入力すると、右側に検索結果が表示されます。

Huluアプリのみが検索に引っかかるはずなので、こちらを選択してください。

 

内容を確認できたら、「ダウンロード」ボタンを選択。

すぐにアプリのインストールが始まります。

 

Huluアプリの容量は49.4MBと小さいので大丈夫だと思いますが、もしPS4のストレージがそれより不足している場合は、不要なデータを削除する必要があるので注意しましょう。

 

以上で、Huluアプリのインストールは完了です!

 

 

 

インストールが完了したらホーム画面に戻り、「テレビ&ビデオ」「Hulu」と選択していけばアプリを起動できます。

PS4からHulu(フールー)に新規登録・ログインする方法

アプリをインストールできたら、まだアカウントを持っていない方は新規登録。

既にアカウントを所有している方はログインをする必要があります。

 

この方法も同じように解説していきますね。

新規登録・ログインのステップが完了すれば、後は自由にHuluをPS4で楽しむことができますよ!

新規登録する場合

まずは、新規登録する場合から。

Huluのアカウントをまだ持っていない方が対象となります。

 

とはいえ、正直な話。

本記事を今スマホやPCで見ているのでしたら、お使いの端末から新規登録する方が、PS4から登録するよりもスムーズでお手軽です!

 

PS4から登録した場合は、支払い方法がクレジットカードしか選択できないというデメリットもありますので、他の支払い方法を選ぶ場合はPS4からはそもそも登録することができません。

 

スマホ・PCから新規登録した後、PS4でHuluにログインすれば特に支障なくサービスを楽しむことができますよ。

 

Huluの新規登録方法については、こちらの記事で詳しく解説しているので、登録してみようと思った方はぜひチェックしてみてくださいね。

また、以下のリンクからも直接申し込むことができますよ。

 

※Huluの無料トライアルは2023年8月30日をもって終了いたしました。

 

1.Huluアプリを立ち上げ、「新規登録」を選択する

まずは、インストールしたHuluアプリを起動します。

立ち上がったら、最初の画面から「新規登録」を選択してください。

2.登録方法を選択する

次の画面に進むと、2種類の方法からアカウントを作ることができます。

 

1つ目はQRコードを読み込み、スマホから会員情報の入力をする方法。

画面上に表示されているアクティベーションコードを入力することで、PS4上にスマホで入力した会員情報がリンクされます。

 

2つ目は、PS4上で直接会員情報を入力してアカウントを作る方法。

「この機器から会員登録を行う」というボタンを選択すると次の画面に進みます。

 

PS4のコントローラーで文字を入力していくのは少し面倒なので、PS4にキーボードを接続している方は直接PS4から入力する方法、キーボードを接続していない方は、QRコードを読み取ってスマホで入力する方法がおすすめです。

3.アカウント情報を登録する

今回は2つ目の直接入力する方法を例として紹介します。

もちろん、1つ目の方法でも、入力する内容は変わりませんので、同じように進めていけば大丈夫ですよ。

 

最初の画面で「この機器から会員登録を行う」ボタンを選択すると次の画面に進みます。

そして画面の指示に従って、Huluに登録するメールアドレス(ログインID)とパスワードを入力していきましょう。

 

次に、お名前と生年月日、性別を入力していきます。

こちらで入力したお名前は、他のユーザーからは見れないのでご安心ください。

 

最後にクレジットカード情報の登録です。

こちらで登録したカードから、毎月利用料金が引き落とされることになります。

 

最後に「利用規約」「プライバシーポリシー」に目を通して、「登録」ボタンを選択すれば、アカウントの新規作成が完了します!

既存のアカウントにログインしたい場合

続いて、既存のアカウントにログインする場合。

既にHuluのアカウントを持っていて、他のデバイスから利用している方

はこちらの方法を参照してみてください。

1.Huluアプリを立ち上げ、「ログイン」を選択する

まずは、インストールしたHuluアプリを起動します。

立ち上がったら、最初の画面から「ログイン」を選択してください。

2.ログイン方法を選択する

次の画面に進むと、2種類の方法から既存アカウントにログインすることができます。

 

1つ目はログイン済みのスマホからQRコードを読み込み、アクティベーションコードを入力する方法。

画面上に表示されているアクティベーションコードをスマホのHuluアプリから入力することで、アカウントの視聴機器にお使いのPS4が追加されます。

 

2つ目は、PS4上で直接会員情報を入力してログインする方法。

「直接入力してログイン」というボタンを選択すると次の画面に進みます。

 

新規登録同様、PS4のコントローラーで文字を入力していくのは少し面倒なので、

PS4にキーボードを接続している方は直接PS4から入力する方法、キーボードを接続していない方は、QRコードを読み取ってスマホで入力する方法がおすすめです。

3.ログイン情報を入力する

2つ目の直接入力する方法について解説していきます。

(1つ目の方法は、普段Huluを使っているスマホからアクティベーションコードを入力すれば完了。)

 

最初の画面で「直接入力してログイン」ボタンを選択すると次の画面に進みます。

画面の指示に従って、Huluに登録しているメールアドレス(ログインID)とパスワードを入力していきましょう。

 

以上で、ログイン完了です!

 

次の画面でお使いのアカウントのユーザー一覧が表示されるので、自分が使っているものを選択しましょう。

PS4からHulu(フールー)を解約する方法

HuluはPS4アプリから解約することはできません。

スマホ、PCなどの他のデバイスから行ってください。

 

Huluの解約方法については、以下の記事で詳しく解説しています。

解約を検討している方は、ぜひチェックしてみてください。


PS4からHulu(フールー)を利用する際のよくある質問

続いて、PS4からHuluを利用する際に、よくある質問についてお答えしていきます。

利用中に何かトラブルが起こったら、一度チェックしてみてください。

PS4からHulu(フールー)の作品が見れない! 止まる! 対処法は?

PS4からHuluを視聴していると、作品が途中で止まってしまう・再生できないというトラブルが起こる場合があります。

 

これらのトラブルは、基本的にインターネット環境が原因です。

PS4の場合は、本体を再起動してみたり、Wi-Fiで接続してる方は有線LAN接続に切り替えることで改善することもありますよ。

 

その他の原因、解決法については、以下の記事で詳しく解説しています。

上記の方法を試してみても解決しなかった場合は、ぜひチェックしてみてください。

支払い方法を変更するには?

HuluはPS4からでも支払い方法を変更することができます。

しかし、クレジットカード以外の支払い方法は選択できないので注意してください。

 

クレジットカード以外の支払い方法を希望する場合は、他の端末からなら変更することができます。

 

次に、PS4からHuluの支払い方法を変更したい方(クレジットカード限定)向けに、手続きの手順を紹介していきます。

Huluアプリにログイン後、トップページからメニューの下部にある「設定」を開きます。

 

移動したページで、もう一度ログイン情報を入力します。お使いのアカウントのログインIDとパスワードを入力していきましょう。

 

ログイン情報が入力できたら、次のページのメニューから「アカウント設定」を選択します。

 

続いて、次のページで「お支払い情報の更新」を選択。

新しく登録したいクレジットカードの情報を入力していきます。

 

最後に「保存」を選択すれば、更新完了です。

画質を変更するには?

PS4からHuluを視聴する場合、画質の変更はできません。

 

なぜかと言うと、作品の視聴時にネットワーク帯域を自動判別し、最適な画質で再生する仕組みになっているから。

つまり、「画質が低い!」と感じる時は、インターネットの回線状況がよくないことが考えられます。

 

回線が混み合った結果、普段より画質が粗くなることが多いです。

しかし、常にこの症状がみられる場合はインターネット回線を見直してみたり、有線LANから接続してみるといいでしょう。

リアルタイム配信は視聴できる?

今まではPS4からHuluを視聴する場合、リアルタイム配信を視聴することはできませんでした。

 

しかし2020年3月、Huluアプリのアップデートにより、リアルタイム配信もPS4から視聴可能に!

以前はスマホやPC等のデバイスからしか視聴できず、テレビでリアルタイム配信を観るにはクロームキャストやFire TV Stickを導入する必要がありました。

 

これはPS4ユーザーにとっては大きなデメリットでしたが、現在はしっかりと改善されていますよ!

PS4以外のゲーム機でもHulu(フールー)を見れる?

現在、Huluを視聴できるゲーム機はPS4のみ。

 

かつては、先代機のPS3と、他社製品(任天堂)のWii Uでも専用のアプリがありましたが、既に配信終了しています。

 

PS4を持っている方はラッキーでしたね。

まとめ

HuluをPS4で視聴する場合の設定・利用方法から、よくあるトラブルへの対処法を解説しました。

 

以前は、リアルタイム配信が観れないというデメリットがありましたが、それも改善されてほとんど不自由なくサービスを楽しめるようになっています!

 

しかし、PS4から利用する場合は、支払い方法をクレジットカード払いしか選択できないことに注意しましょう。

もし、他の支払い方法を選択したい場合は、他の端末から登録すれば大丈夫です。

 

PS4を使って、Huluをテレビの大画面で楽しみましょう!

 

※Huluの無料トライアルは2023年8月30日をもって終了いたしました。

 

【関連記事】

※本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

この記事についているタグ

執筆

くま

1番好きな映画は「ジュマンジ」シリーズ。 ワクワクするSFと、心に響く青春作品が好きですが、ごはんをモリモリ食べるのはもっと好きです。

VOD・動画配信サービスに関する人気記事